アベタカシBLOG

ビアバーバジルバジル&やきとりあぶりあぶりのオーナー
アベタカシのBLOGです。見てね! コメントも下さいねー

結果発表!です THE イワシの ナメロウ

2010年07月29日 23時52分59秒 | Weblog
はい!味噌が、多かったせいで、しょっぱくて、イワシを追加してナイスでした。

しょうがも、増やして、臭み取りと、さっぱり感が ナイスでした。

しーちゃんの作った、南蛮漬けも ナイスでした。から揚げ粉をまぶし揚げ
特製のつけダレに浸す。 南蛮 カイワレ だけで相当美味いです。時間がたてばしみてきて
どんどん美味しくなりました。


昨夜は、美味しい魚が肴になり 大成功でした。 これからは秋の秋刀魚でも、ナメロウにしてみたいです!
それまでに、もっと腕を上げないと アカン。(爆)

ビールには つまみ!それは!旬。

2010年07月29日 23時40分28秒 | Weblog
スーパーに行ったら、鰯が旬でして、キレイで美味しそうでした!

珍しく、僕がひらめきました!  よし! いわしのナメロウ作るぜ!
しょうが・にんにく少し・ネギ 味噌 を仕込み、叩いていきます。本日の酒の肴は、まかせろ!

嫁さんは、わざと 僕に任せてくれました。期待されても、知らんけど!(笑)
 「任せておけ! 俺が 俺が! あっ はい。さっさと叩いてみますね!(爆)」

ネットでもレシピ載ってるでしょうが、あえて料理人として頑張ります。料理人?
料理人になりたかった人?ですね正確に書きますと!(笑)

もちろん割合なんか 知りません。  勝負ですよ!人生と料理!なんてね。
レシピ見たほうが、いいんじゃないのか? そんな俺!

ほらまた いたずらに

2010年07月29日 04時59分25秒 | Weblog
なりさんの 写真増えてる!

淳吾さんが、僕のデジカメを 勝手に使用しています。

今日まで知らなかった!(笑)  淳吾さん!怒!!人のカメラで遊ぶな~~~って
ネットに書いてやっても  淳吾さんは、フィリピンダイビング旅行中。
そして、被写体のなりさんは、何も悪くないです。(笑) 犯人は今ごろ、海の中です!

いいな~~~僕らも行きたいな~~~

先日、常連さん ネッシー君と奥様で飲んだ!

2010年07月29日 04時47分40秒 | Weblog
11年来の常連さん ネッシー! 最近結婚して、カワユイ奥様と来店。

僕も、嫁さんと 2カップルで乾杯!昔話や最近ネタ、家庭のやりくりなどの話しで
かなり盛り上がりました! ネッシーまた飲もうね。モエちゃんも是非またね!

そんな時、となりテーブルには、淳吾さん なりさん たかひろさん チーム仲良しが。
僕のデジカメで、まさかの どアップ!(笑)

撮られた記憶が無いくらい、話しに夢中でした!   ゆでたまごか?僕は!(笑)

PS 淳吾さんへ!
  どうせ撮ってくれるなら、4人とも撮ってくださいよ~~!(怒)
  ネッシー・奥様モエちゃんも  うちの嫁さんしーちゃんも! 
 
  いたずらは、やめてください!(爆) と、ネットに書いても、淳吾さんは今
 フィリピンにダイビング旅行中です! いまごろ楽しんでるだろうな~~

つけ麺 めぐり 麺屋 高橋さん

2010年07月28日 17時18分22秒 | Weblog
北海道札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル 1F
麺屋 高橋さん に行きました!

噂通り 魚味の濃い濃厚スープのつけめんでした。美味い。

麺は太くて麺の味もすごくおいしいです。
何とたとればいいのか?挽きぐるみのお蕎麦のような美味さでしたよ。←コレ伝わったかな?

まっ とにかくね、僕好みの魚ダシの美味しいつけめんでした。
みなさんも是非!食べてみてね! つけめんを食べてよ!ラーメンじゃないからね!(真ちゃん!)(笑)内輪ネタ!

PS なんで?顔モザイクか?って? それはね、前日STAFFのハッチと、飲みに出て
 慣れない焼酎を ロックで飲んで 昼に起きて寝起き顔&酒残りで、引きつっていたので
 顔をNG させていただきました!(爆) 出たがりな僕ですが、さすがにこれはひどかっ たな~(笑)

 ハッチまた 飲もうぜ!(笑)

セロリを、植えたら 山崎まさよしさんが来た!

2010年07月27日 18時08分03秒 | Weblog
あぶりあぶりの店前の、プチ庭に
バジルや、セロリを 植えて 毎日水をあげたり、収穫したりしています。

暑い日の 昼に 僕は、鼻歌で「山崎まさよし さん の名曲セロリ歌いながら」水あげて
おりました!

そしたら アンビリーバボーーー! ある日の夜に、ご本人が来店!!してくれました。
多分 岩見沢であったコンサートなどに参加しているのか、お仲間の方と来てくれたそうです。
 昔から大好きです~~~!!僕。

僕は、お店に出ていませんので、あとから情報を知りました!
 「で??サインは? 写真は??」  STAFF 「…いいえ 話せませんでした~~汗」
「マジで~~?」残念 しょうがないです。プライベートタイムは
有名人さんであっても、いつもと変わらぬサービスの両店舗ですからね。

山崎まさよし さんは、以前 バジルバジルにも来てくれたので、2店舗制覇してくれました。
超 嬉しいです!  是非 また来てください。そのときはサインお願いしたいな~

バジルバジル オーナーでした。

今年は、奥田民生さん  最近は、シャカタクさん と、大好きなアーティストさんが来て
くれてとても嬉しいです。
RSRに、山下達郎さんが来るんですが、当店にも来てくれないかな~~(嬉)

立ち飲み屋さんで、オープン飲み

2010年07月26日 17時41分06秒 | Weblog
オープンカフェ派 だった、元OLの嫁さん と元会社員の僕。
やっぱり夏は、外で飲みたくなる季節!ウズウズしてきますよね(夏ですもの!)

だけど大通り公園ビアガーデンは、混んでるしメニューも少ないし、高いですよね。
大阪の立ち飲みプライスで、外飲みが楽しめるお店無いかな~~と思ってましたら発見!

しかも、すすきの ど真ん中!エッチな、お風呂屋さんな お店の、密集地にあるので
照れます!外飲みを満喫しました(爆)まわりの視線を気にしながら、夫婦で乾杯!(笑)

美味しかったし安い!でもね8月14日で閉店するんだって(残念)無理も無い場所ですもん(笑)

系列の他2店舗は違う場所で、引き続き営業だそうです!
あ~よかった。せっかくみつけたからさ~!


PS,オープンカフェ派の2人が、年齢と共に
  立ち飲み外飲みスタイルに変わってしまいました!(爆)おしゃれさは、どうした?

どて焼き 串かつ 一口ギョーザ 豚の角煮 刺し盛り3点 コロッケ 満足!

オヤジ度数 ★★★★★   星! いつつっでっすっ! マチャアキさん風に。

花火の帰りは、やきとりあぶりあぶり!

2010年07月23日 17時41分59秒 | Weblog
そうです今晩は、道新・UHB の花火大会ですね。
19時40分~20時45分       約4000発ですってね!   

毎年恒例の花火大会は、今年は 1回しかないんですね!なんで?見たいよね花火!
豊平川から見る花火  いいね~~~ 夏!ですわ

なのに、今日は少し雨チック 気温も少し寒め だから、早くやきとり食べにおいで。
終わってから向かうと、多分すぐに満席になるんで、早めに切り上げるべし!(笑)

玄関にて、サッポログルメパーク用に撮った写真です。
 ハッチ・杉・コウタ 写ってます! 「ヤッホーーー!」「俺らも花火見てぇ~よ~」

駄目です!ハイ仕事 仕事!  「ちぇっ~~」

PS  妄想アナウンス
 「おいしい料理とおいしいビール!
  みんなで楽しくわいわいがやがやでおなじみの、ビアバーバジルバジルと
    やきとりあぶりあぶりが提供します。スターマインをどうぞ、ご覧ください!」

「ヒュ~~~~   ダ~~~ン」  はい妄想終了!

楽器ってさ、練習しすぎたらハイクラス欲しくなるよね!

2010年07月22日 18時51分07秒 | Weblog
ハイクラスな、楽器!
プロがステージでも使用する信頼の最高峰  電子ドラムセットです

な!なんと 56万9千円です(爆)  高けぇ~~~な~~~

でも、欲しいな~~~  そんで?どこに そんなお金が、あるのかな~~~~

欲しいな~~欲しいな~~欲しいな~~ って3回書いてみましたが・意味ないじゃんか。
なにかの?おまじないか?

夢は、バジルバジルを建替えて、地下は、セッションできるBAR でJAZZなどなどやれること。
STAFFにも、楽器やってもらうか!(笑) 嫁さんピアノ弾けるし!そうだ!岩手に帰ったマサ君に、帰ってきてもらおう!そしたらベースはクリアだな!(爆)

1F 2F バジル&あぶり  屋上ビアガーデン が僕の一生涯の夢!!

夢で終わるか? それとも? かなうのか!「ん~~ん!宝くじ買いにいこう!」(爆)

最近めっちゃ 顔出まくっている 僕です!(爆)

2010年07月21日 18時01分44秒 | Weblog
よく思うこと、BLOGとかって、徹底的に顔出さない人いるよね。まっそりゃそーだ。
世界中から見れちゃうからね、見られたくなきゃ、顔NGにするさね。 僕はその逆!

出たがりです!お前は芸能人なのか?ってくらい 顔出してます。すみません!ガマンして
読んでね。 おでこの傷は、ゴルフ場で アブらしき虫に刺された傷が、なかなか消えません(笑)

本題!
ファイヤーバーグ平岸店に行きました!ここは5号線の石屋製菓の向かいにもある
ハンバーグ店で、人気上昇中のお店です、東区にも出来て、平岸店もできた。開店おめでとうございます! 僕ら夫妻は、貴店のファンですよ!

ボリューミーで、安い。
テーブルにドンキー風のグレービーソースとオニオンソースがあって、自由にかけて食べれる。
   美味いしお腹いっぱい  ん~~ん ド満足なお店です。みなさんも是非!


★ファイヤーバーグ平岸店の近くには、○坪さんの、お家があります。(笑)★
 僕の、お友達の家です!(笑) ○坪さ~~ん! また遊びに行きま~~す(爆)
  公開して ごめんなさ~い!

先日、高速道路でマイケルジャクソン

2010年07月21日 17時32分15秒 | Weblog
CDを、かけて走っていました。 気分も乗ってきて歌いながらどんどん
テンション上がってきた僕。  掛け声やらを、ものマネしたくなってきて

突然声をだして、マイケル風に叫んだら、景色見ていた嫁さんが
  「わっ! びっくりした~~! 」「ひきつけでも起こしたかと思った~」だって

そうでしたね。モノマネにしては、ぜんぜん似てないし、ただの、ひきつけ起こしたオッサンだよね
「失礼しました 汗」(笑)

★写真は 以前 きのこ王国 喜茂別店 でキノコカレーとキノコ天ぷら盛りを食べた図★
 キノコカレー凄くうまいんですよ! 喜茂別店は、盛りも味も 良い!

同じ店なのに、仁木町店は、天ぷらの盛りも少ないし、お蕎麦も少なかった。
THEクレームですみません。

お詫びにマイケルです。「アッ~~オ! ダララッタ ンッダ フォッ~~!!(爆)」
 たびたび ご迷惑をおかけしております。(ペコり)

千歳で、手打ちそば食べました ふれあいファームいずみ

2010年07月20日 19時20分17秒 | Weblog
ゴルフ前に、ランチで  千歳市 泉郷707-1    TEL 29-2177
ふれあいファームいずみ さんで、手打ちそばを食べました。 感動です美味し!

普通そば と 10割そば 両方食べました。

手打ちの腕も良いんですけど、出汁 が、バシッと鰹ぶしが効いた風味で美味い。
本当に好きな人が、作っているんだな~~って感じました。
そば湯も最高に美味しかった~~

天ぷらはどうやら、あらかじめ揚げておいてある感じですが
  冷たくて残念けどパセリやハーブの天ぷらで、これまた美味かったです!

ここの ふれあいファームいずみさんは、地産なそば粉、農作物んp直売もやってます。
みなさんも是非行って、お蕎麦 食べてみてね。

PS、んっでもって 僕は、ゴルフルックでした!(笑) キャロウェイさんスポンサー
  お願いします~~~!  僕は、下手だから、絶対にオファー来ないべな。(笑)

  ★逆に、当社製のシャツ、へたくそは、着ないでくれって、メール来るかも!(爆)★

どう?写真 良い感じ?

2010年07月20日 11時02分14秒 | Weblog
いかがですかね?

 生牡蠣  串かつ  じゃこサラダ!

せっかく作る看板ですから
  大人気メニュー! の看板にしたいですね~~(笑)

あぶりあぶりOPENして、今年の12月で6年です。
  看板ってさ、OPENにあわせて作るべきですが、そのときはお金なかったんですもん!

構想から、着工まで 5年かかりましたね(爆)

カミングス~~~ン!

やきとり看板 完成近づく!

2010年07月20日 10時48分27秒 | Weblog
カメラマンさんは!  しおり。
 
「いいね~~いいよ~~!そうそう  カシャっ!」

「もう少し、右に  そ~~う!いただきます カシャ。カシャ!」

「はい  そう。 ん~~んカシャ  あいっ  カシャっ!!」

おつかれさまで~す。 撮影現場からでした。(笑) コウタ君が、写ったね。