アベタカシBLOG

ビアバーバジルバジル&やきとりあぶりあぶりのオーナー
アベタカシのBLOGです。見てね! コメントも下さいねー

お墓のメンテナンス! 2012

2012年08月26日 09時14分31秒 | Weblog
江別の お墓 2つあるうちの 黒い文字ヴァージョンです(笑)
白い文字 先祖代々ヴァージョンも あるんですが
まずは 黒い文字の方を ペイント いたします。 日曜日午前。涼しいと思いきや

ぐんぐん気温が上昇!  くぅ~~ 暑い! お墓に僕1人!(爆笑)
ホーマックで水性スプレー黒と白を購入 100円SHOPでタオル購入しました。バッチリ

「さ~て始めるか~ ふん ふん ふふふのふ~ん」←ゲゲゲの鬼太郎・鼻歌。

1、バケツに水を汲み キンキンに熱いお墓石表面をべちゃべちゃに拭く
2、一文字ずつ 水性スプレーで 拭きつけ すぐに濡れたタオルで拭き取る
3、気温が高いので 濡らしを多くしないと すぐに乾くので注意
4、大きな文字は まあまあ楽 問題は家紋や 細かい 墓誌!
5、でも頑張って終了。 
6、乾いて取れなくなったら スクレイパー(先端がカッターの歯)で擦る。
7、黒い文字のやり直しは 考えたら15年ぶりくらいだな~と独り言。


左 ビフォー     右アフター   写真じゃわかりずらいかも。


左 ビフォー     右アフター   これはわかりやすいですね。

とにかく、暑かったのです。 しかも! 墓誌でまさか?の速乾燥してしまい剥がせず
スクレイパーで すこしづつ擦り 終了しました。 激汗 & 熱中で倒れそう!

ヤバイ ! お墓の前で一人で 倒れるわけにはいきません(笑)

何とか黒いお墓ヴァージョンは 無事終了 水道の水で手や腕 頭を冷やし休憩。

次は、白いお墓ヴァージョンの先祖代々を 同じ作業で文字くっきりにしました。
暑さと、作業の苦戦の数々で、写真ありません(笑) 倒れるかと思いヤバかった。
全部終わるのに 2時間くらいかかった~~(汗)

帰りは、セイコーマートさんで ペプシゼロを 一気に飲み干し。(爆)


後記、ちなみに これは一昨年のメンテナンスで 大失敗した例です。

熱くなっている墓石に シュ~~ッって塗り さて拭き取りと思ったら
カチカチに乾燥してて どうしよう~~と ヤバ過ぎて身震いした時の図です(爆笑)

剥がすのに金タワシでゴシゴシしてもタイムアップして翌日嫁さんと行き
2日間かかって 剥がした苦い記憶(爆笑)


連想ゲーム

2012年08月22日 13時14分27秒 | Weblog
暑い~夏~残暑~ビール~バジルバジル★夏のハーブ~野菜や果物~

スイカ~ 海~ ビアガーデン終了してしまった~花火大会も終わった~
お盆過ぎた~ ああ残暑~ ビールとやきとり食べたいな~ あぶりあぶり★


もう、おわかりですよね。
最後には 来ないといけないシステムになっております。


札幌駅~地下歩行空間~すすきの到着~ どこ行く?~悩む~ ジンギスカン?~
ラーメン?なら専門店だろ?~みんなで行けて何でもある居酒屋にする?~

天気も良いから~中島公園方面へ歩き~ ビール・パスタ・ピザ・ハイそうです!
★ビアバーバジルバジル★

あ~飲んだ・食べた。 なんか2軒目ないかな?~~トントントントン はい来たよ!
★やきとりあぶりあぶり★


相変わらず 好きなこと書くブログです。

あ~そうだ江別のお墓の文字また薄くなってきたな~ 字入れしにいかなきゃな~
 あ~あ~ただの独り言状態だもの!(笑) わやだな…

腰が 悪い人へ (笑)

2012年08月19日 09時21分38秒 | Weblog
僕は、約5年前に 椎間板ヘルニアで入院・手術しました。
お店始めたころから 立ち仕事になり 毎年腰痛で 何日も動けなくなっていました。

そして5年前の春 バイクを外に出そうとして ヘルニア重症になり救急車。手術
と、なったのでした。

今回、何を伝えたいか?と言いますと、僕のバイク仲間も数人腰痛で悩んでいますので
毎朝やる 「腰痛体操」を 図に描いて バイク仲間にメール送りました。で、ブログ
を見てくれている、みなさまの中にも 腰痛で悩んでいる人も多いと思ったのです。

整形外科で習う 腰痛体操なんですよ。
 まるでアラーの神様にお祈りしているようですね、 これが良いのです。

僕は、術後の現在でも 雨の日や雪の日 作業を夢中でやった後などなど 腰痛します
そんな場合は 即このポーズです。 1分はそのまま。

毎朝、ベッドの上で 起床してすぐやります。 1分ね

注意
1、つま先は、伸ばしてよ。
2、正座より 少し広めに太ももは開く
3、毎朝習慣をつける
4、嫁さんがセリフを勝手に付ける 「ははっ~~ごめんなさい~~」などなど!
5、結果や成果を このブログにコメントください(爆笑)
6、自分で書いた図なんですが  なんか僕にそっくりで笑う。

はい、腰痛さんの方々 コメントお待ちしてま~す!


★たまには 役に立つブログ書いたつもりです★

急遽 墓参り~ 夜、私は貝になりたい。

2012年08月16日 07時37分51秒 | Weblog
嫁さんと、三笠~江別~両方の墓参りを 大至急 終わらせて帰りました。
なぜならば、天気予報が 大雨の予報。これで三笠に泊まってしまえばバイクでは
帰れないからでした。(笑) 叔母も風邪?で不調なんで 今日は帰ろう。

で、夜は札幌の自宅で 映画「私は貝になりたい」を鑑賞し 泣いていました(涙)

僕のおじいちゃんも 同じような 徴兵でした。 江別の火力発電所で勤務していたそうで、38歳だったので まさか赤紙なんて…… と言う感じだったようです。

その後、海軍に入隊 フィリピンに渡り ピナツボ火山ふもとで 戦死。
会ったこともありませんが、おじいちゃん。安らかに眠りくださいませ。

しかし恐ろしい時代だな~~(涙)  国のために死ぬのを わかってて行く戦争

毎年恒例ですが、お盆のお墓参り できました。「安部家先祖代々 安らかにね!」

蝦夷旧車会ミーティングの帰りに バイクで お墓に行くのも 数回目です(笑)
革ジャンで 手を合わす僕。 その絵も どうかと思いますがね。

夜、札幌に到着したころ ぽつぽつ 雨が降ってきました。

「あ~良かった 雨でバイクは 辛いから 帰って正解でした」

お盆の営業を あらためて書きます。

2012年08月10日 17時59分30秒 | Weblog
やきとりあぶりあぶり8月は 毎週日曜定休です。

お盆休みとして 15日 16日もお休み頂きます。
            みなさま、どうぞヨロシクお願いいたします。


★バジルバジルは おなじみですが 年中ほぼ無休です。なので お盆も営業します。
 帰省している 友達の集まりや 家族親戚・お子様連れ・旅行中 な方々。
 どうぞ当店を ご利用くださいますよう、従業員一同心よりお待ちしております。

    ( どう? 堅い? 笑)


テレビ番組の内容に弱い 僕

2012年08月10日 17時53分37秒 | Weblog
秘密のケンミンSHOW 録画して 朝から見ちゃったら

各県の名物 夏のスタミナメニューが紹介されていました。 うわっ~~そそるわ~

で、単純な僕 よし!昼は 東区の名店 北華飯店 北光店だ!と
決めて行っちゃいました。 中華丼650円 美味し! ご飯多すぎて残したけどね。

昔は完食できたんだけどな~~  午後のこと考えたら完食は無理!(笑)

コツコツ貯めた スタンプで

2012年08月09日 19時10分45秒 | Weblog
コツコツ貯めた スタンプで 本日やっと食べました!

 609円 が 無料! でした。 いい歳して 笑っちゃうよね コツコツって。

スタンプカードって 果てしなく貯めてモノ って すぐ放棄してしまう僕。

意外に 信州庵さんのスタンプは 貯めれました。 幸せは本日楽しみました。


美味かったな~~~  また行こうっと! ゼロから貯めることとなるね(笑)

ロンドン五輪

2012年08月05日 19時53分25秒 | Weblog
サッカー 興奮したな~~ おめでとうございます~
最後までビール飲んで みてました。


で、夜中に リビングで寝てしまい、朝4時に目が覚めたらTVでは
女子の円盤投げの 映像だった(笑)  うわっ~~大柄な女性ばかりだな~
そりゃそうだ 円盤投げだもん。 と見てましたら?

同時進行で 女子200mの陸上試合中継! すげ~~腹筋!すげ~スタイル!
世界各国の アスリート美女たちが すばらしく贅肉も無い 人だらけです

で、また 円盤投げ女子の中継に 何度も代わります
「なんだこれ~~なんなんだ~~(笑)」

巨漢な選手の多い種目だけに 「この差を朝から見せられて なんだか微妙!」

そんな感想ですみません。 (爆)

8月ですね バジルバジル あぶりあぶり

2012年08月01日 05時59分57秒 | Weblog
8月 新メニュー やります!

バジルバジル では、スペインのバル料理で人気な アヒージョを始めます。

「アヒージョ」とは - スペイン語で、にんにく風味を表わす言葉。(ajillo) オリーブオイルと にんにくで煮込む料理のことを指す。スペインの代表的なタパス(小皿料理・おつまみ)の ひとつです。

バリエーションを替えてエビやマッシュルームでも美味しい料理です。

で、当店は
砂肝砂肝のアヒージョ  しらすのアヒージョ  どちらもバゲット付き 680円!

美味しいから是非!

あぶりあぶり も新メニュー発表!
 新メニュー 長芋の明太チーズ焼 580円

はい、これまた 美味しい&ヘルシーで、ふわふわです。 是非是非!


あぶりあぶり8月は 毎週日曜定休です。
お盆休みとして 15日 16日もお休み頂きます。
            みなさま、どうぞヨロシクお願いいたします。


★バジルバジルは おなじみですが 年中ほぼ無休です。なので お盆も営業します。
 帰省している 友達の集まりや 家族親戚・お子様連れ・旅行中 な方々。
 どうぞ当店を ご利用くださいますよう、従業員一同心よりお待ちしております。

    ( どう? 堅い? 笑)