Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

麒麟がくる

2020-05-31 23:29:10 | 大河
いろいろ自粛になってからTVはほとんど再放送とか総集編になってますが
再放送大好き局のNHKが意外に新しい事にチャレンジしてますな。
リモートドラマも良かったし兄弟ドラマも面白かったです。
そしてカマキリ先生も果敢に新作を作ってくれるのもうれしい。(^O^)
でももったいないよね。
4時間撮ったものが見たいよな。でもまぁそんなに見ないかもな・・。(^_^;)
後は新作だろうが再放送だろうが雲霧の國村さんの笑顔に癒されてます。(^O^)カッコイイ・・
ちゃんと受信料払ってますからね。

さて、麒麟です。
今日は誰が主人公なのかわからないお話でした。(^_^;)
風間くんの家康、りりしいな。
家康の雰囲気全くないですよね。(^_^;)
この辺りの家康の動向がどうもうろ覚えですね。
阿部サダヲさんの時はどこで今川に反旗を翻したんだったかな?
将棋をしてるところしか覚えていないですね。(^_^;)
信長の陣では家来衆より帰蝶様が頼りで戦略が進んでますが・・。
家康の近辺にいた菊丸もいつの間にか尾張に入り込んでいたりして裏で暗躍している人が多すぎ。(^_^;)
そんな中、金欠で俺は何をやってるんだ的な主人公でした。
この時期は光秀をメインで物語にするのはキツイですよね。(^_^;)
来週はもう桶狭間なんですか。
それにしては秀吉が出てこないな。
光秀が表舞台に出る前に休止になりそうですね。
役も陽の目を見ない中で自宅待機とか、長谷川さんもモンモンとしてそう。(^_^;)

麒麟がくる

2020-05-24 23:39:45 | 大河
緊急事態宣言は解除されてもあんまり生活は変わってません。
今月いっぱいは在宅だし、飲み屋もパチンコやもこの世から無くなっても全く困らない人だし。(^_^;)
でも週明けの北海道や関東の宣言解除には納得いかない。
数値的には上回っているのに何のための解除の指針なの?って感じ。
月末まで待たないのはこのタイミングを逃すとGW開けの都合の悪い数値が出てくるからじゃないの?
どうもこの政権はやることが隠蔽とかごまかし、都合の悪いことには蓋ってことばっかりだよなって思うんですが・・。

さて、麒麟です。
今日は信長様の弟殺しの顛末から。
いやまぁ分かってたよね、お母さんに怒られるのは。(^_^;)
それでもマザコン信長様にはつらかったって事でしょうか。
後で将軍様に謁見する場面にも信長様は出てきますがこっちは威厳が無かったですね。(^_^;)
始終不満そうでしたし。
それに裏で救った光秀に対して、じゃ急いで国に帰るわ。って感じで軽っ!って思いました。
まぁ無事で良かったね、信長様。
一方の信長を狙った高政くんはナレ死されちゃった。(^_^;)
死ぬの早かったんだね。
光秀は高政くんに付いて行かなくて正解でしたな。
また、今回は久々に吉田綱太郎さんの松永さんが出てきました。
えらい人になったんだろうにノリはちっとも変わってなくて良かったです。(^_^;)
最後に信長様が持ってきた酒を光秀と飲むシーンはそれ飲んで大丈夫なやつ?って思いましたよ、やっぱり。
松永さんも信長にお前が飲めぇ!って言ったんだろうか?(^_^;)
来週は風間くんの家康が登場するみたいですね。
うんこを漏らす風間くんは嫌だな・・。(^_^;)
濱田岳くんや阿部サダヲさんがやった家康と期待値が違うところですな。
岡村くんも活躍するみたいなので楽しみです。

麒麟がくる

2020-05-17 22:34:30 | 大河
緊急事態宣言が解除されてとりあえず食品スーパーと薬局以外の買い物がしたいと思って密な本屋さんに並んできました。(^_^;)
鬼滅の刃ってすげえなって感じでした。
列が進まないなと思ったらみんな新巻買ってその場で次の巻を予約してるんですよね。
まぁ私はもう新たな漫画に手を出すつもりはないですが・・。
これから先は映画が気になりますね。
公開日っていろいろ考えて設定がされてただろうから調整が大変じゃないかな?
まさかテレビみたいに1つのスクリーンで8時からアンパンマンで10時からドラえもんで次がくれしんで次がコナンでってわけにもいかないでしょうし。
今年の分がそのまま来年に延期になったら嫌だな・・。(-_-;)

さて、麒麟です。
こちらは撮影が再開されてないのかな?
休止が長引かないといいですが・・。
不運な大河だ・・。
今日は光秀たちが越前に逃げ延びるところまで。
追手には見つからず駒さんたちには再会するというご都合主義なところもありましたがまぁこれは菊丸がうまくやったと思おう。(^_^;)
その後であった太夫と菊丸のお互いを探る感じが良かったですね。
バチバチ感というか・・。
菊丸が早々に一行から抜けたのはこれがあったからじゃないのかな?って思いましたね。
でも太夫は近衛家に関わりがある人なの?
謎がある人が多すぎる・・。
その後は朝倉氏との対面。
う〜ん、合わないな、ユースケさん。(^_^;)
朝倉と言えば浅井朝倉。
そのうち信長と敵対しますけどお市さんが出てこないですね。
誰がやるのかも発表なかったですよね?
楽しみなような怖いような・・。
その信長のところではお家騒動。
でも病気で見舞いにおびき寄せるってこの間高政くんがやったじゃんって思いました。
信勝と会えと言ったのも帰蝶様だし毒殺は道三様が先にやったし、信長、芸ないな・・って思っちゃいました。(^_^;)
まぁそれでも信長と信勝の対峙はちょっと見応えあったかも。
来週は母上に罵倒されるでしょうな・・。
次回まで光秀はどうやって過ごすのでしょう?
何かして働かないと食っていけないでしょうし・・。
しばらく地味な回が続いて休止になるのでしょうか?(^_^;)
キリがいいところで中断にして欲しいですが・・。

麒麟がくる

2020-05-10 22:43:38 | 大河
GWが終わりましたが引き続き在宅で休み明けやら何やらよくわからないぬるま湯な生活が続いております。
でも薬局には無いですがマスクや消毒液もちらほら街中で見かけるようになり出口は近いのかな?と感じています。
近ければ近いでぬるま湯生活が終わるのは嫌だなと思ってしまう今日この頃。(^_^;)

さて、麒麟です。
今日は第一部の終了の回。
道三様、死んじゃった・・。(;_;)
対決は迫力がありましたが空からの絵が多くて、ついつい地面の跡を見ちゃいましたね。
人がたくさん動いただろうに道三様以外の足跡無いな・・みたいな。(^_^;)
動きが分かりやすいんだけど河原に草むらや砂利ではなく土だけの平らな場所なんてないような気がしますしね。
道三様が最後に高政に歩み寄ったときに周りの兵が制止しなかったのも不自然だな・・と。
物語的には最期の一言が必要だったのでしょうけどね。
まぁ良かったんだけどちょっと演出過剰気味な最後の戦いでした。
しかし光秀、見せ場無かったね。(^_^;)
今回で多くの方がお役御免になっちゃいました。
叔父の光安はここで死んじゃうんですね。
徳重さんの役は右腕のような家臣だったから光秀に付いていくものと思ってましたが行かないんだ。
これから先は流浪の日々でしょうから大河の物語として成立するのかなと心配になりますね。
まぁ真田の関ヶ原の後や西郷さんの島流しの時なども何とかなったので話的には工夫するでしょうが数字は下がるだろうな。(^_^;)
そういえば駒さんはどうなったんだろう?
岡村くんに女郎宿に売り飛ばされましたとなると面白いのに。(^_^;)
来週は帰蝶様の手引きで光秀たちが落ちのびて行く話ですかな。
太夫はいいように帰蝶様に使われてますね。
本業はいいのかな?
来週から大河に使って大丈夫?って感じのユースケさんが出るみたいなので不安ですけど・・。

麒麟がくる

2020-05-03 22:22:12 | 大河
GW中日ですがソードがちっとも進んでいません。(^_^;)
まぁ進まないとは思ったんだ。
あつ森を北半球と南半球の2島やってて(ポケモンやってるので普通に2台持ち)しかも12時間時差になっているので下手すれば1日がつぶれる。
しかもポケ森のウリちゃんのガーデンイベントも定期的にのぞいてるし、シールドはクリアしてるけど1日のルーティーンはこなしてるし・・。
う〜ん、1日の時間が足らないな・・というGWになってます。(^_^;)

さて、麒麟です。
どうやら6月までは在庫があるらしいというのが聞こえてきてるので道三様が亡くなって終わりにはならないみたいですね。
でも中断は避けられないみたいなので、その後はこれまでの大河のこの時代の話でダイジェスト版を作って、
最後に敵は本能寺にあり!でいいんじゃないかな?(^_^;)
歴史ものはネタばれしてますしね。
今日は道三と高政の戦いの直前まで。
そっか、光秀は道三様に付いたのか。
てっきり叔父上と袂を別って高政側に付くと思いましたが。
確かに高政くんと道三様の話を聞くと胸に響くのは道三様の言葉のほうだしな。
正直にあれって言われたし。(^_^;)
でもそしたら誰か死ぬのかな?(;_;)
何にせよ、この戦いが前半戦の見せ場になりそうです。
それにしても信長と帰蝶様はこの大河では本当にくせ者に描かれてますね。
でもお互いに遠慮が無くなって、いい夫婦になってきました。
来週は決着がつくのでしょうか?
君の名は?じゃなくて父の名は?って感じですけど。(^_^;)
モックンはちっとも衰えたようには見えませんが、だからこそ迫力があるラストだといいなと思っています。