Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

ファーストラヴ

2021-02-27 22:34:08 | 映画
今日はファーストラヴという映画を見てきました。
年末から怒涛の北川景子まつりでしたが本作でひと区切りです。
今回は先生というかジャーナリスト的な役かな?
謎が多い犯人を取材して真実を見つける役でした。
でもタイトルにだまされた・・。(^_^;)
お父さんと娘の近親相姦ものかなと思ってました。
そういう恋愛のこじれからの殺しみたいな・・。
お母さんがくせの強い人でしたし・・。
ってかまた木村佳乃さん。(^_^;)
どっかで見た絵的になるのは公開時期がずれたせいですかね?
犯人役の芳根さんはがんばってましたが
ちょっとミスリードしすぎというか
何故にこの過去でそういう人物になっちゃうんだろうって
思いましたね。
無理やり話を面白くしようと持っていきすぎというか・・。
後は窪塚さんが肩透かし。(^_^;)
絶対悪い人だろうって思ってたのですがね・・。
北川さんの映画を一通り見ての感想としては
約束のネバーランドが一番良かったかな。
話としても面白かったですしね。
でも木村佳乃さんは両方の映画とも良かったですよ。(^O^)
番宣を見ると北川さんは完璧主義っぽいですが子育てもしてると
全て完璧にとはいかないと思うので壊れないように無理しないで
って思います。
これ以上人がいなくなっちゃうのは嫌ですからねぇ。

ヤクザと家族

2021-02-23 23:54:03 | 映画
もう一本はヤクザと家族。
公開当初は見る気は無くて年末の大掃除にフライヤーは捨てちゃったんですが
評判がいいみたいなので見に行っちゃいました。
綾野剛くんの映画ですね。
綾野くんは私的には最近あったMIUのドラマのイメージが強いので
ヤクザに戻ってほしくないんだけど・・。(^_^;)
なんか菅田くんにR-18とかの映画ばかりだから恋愛ものがやりたい
みたいなことをボヤいていたみたいですが、
まぁしょうがないかな・・ヤクザ役、似合うし・・。(^_^;)
内容はやっぱり現在でヤクザをやるのは大変だ・・みたいなお話。
実際そのフィールドでしか生きれない人もいるのでしょうが
そういう人も今は半グレとかって名前なのかな?
年が上になると半グレって部類にも入れない気もしますが・・。
この映画では磯村くんが半グレ役で出てますが
髪の毛の色からしてジルベール色が強くて・・。(^_^;)
一度、正当なジルベールの恰好をさせたい!って思っちゃいました。
後は舘さんがねぇ・・。貫禄が足りないというか・・。
まぁヤクザの役はいいとしても年寄り役とか病気で弱って死ぬとか
無理・・って感じです。
やっぱり彼は撃たれて死んでほしいかな。(^_^;)
ヤクザの役でいろいろな人が出てきますがやっぱり岩松さんが
一番悪そうだよな・・。(^O^)
しかしやっぱりヤクザ映画はあまり見たくないなと思いました。
だけど今年は孤狼もあるんだよな・・。(-_-;)

すばらしき世界

2021-02-23 23:31:52 | 映画
本日は天皇誕生日だというのにヤクザな映画を2本見てきました。
まずはすばらしき世界。
役所さんの映画ですね。西川美和監督の映画と言ったほうがいいのかな?
昭和のヤクザな人が刑務所から出て苦労するお話。
役所さんは孤狼の血でヤクザにひどい殺され方をしてますからね。
そっち側の役は見たくなかった。(-_-;)
でもヤクザにしては真面目でまっすぐな人だったので
社会に馴染もうとする努力は応援したくなりました。
しかし他人とぶつからないために
理不尽な目にあっている人を見て見ぬふりをしたり
ひどいことを言われてもグッと飲み込んで我慢して
そのストレスで病状が悪化して亡くなって
そのあとに「すばらしき世界」ってタイトルが出るのが
なんだかもう・・。
ヤクザだったほうがよっぽど真っ当でましな人間だったという感じですね。
確かに最後のほうは胸糞悪いと思ってしまいます。
でも彼のまわりにいい人がいて良かったかな。
映画みたいにお人よしでおせっかいな人はいないだろうとも思いますが
ヤクザだったときも刑務所でもうまくやっていたみたいなので
人柄的にはいい人で好かれる人だったんだろうなと思います。
役所さんの荒々しい一面を見れる映画かな?
でも基本的には役所さんにはおだやかな役をやって欲しい。(^_^;)
バイプレイヤーズの映画でどんな役なのかが楽しみです。

あの頃

2021-02-21 11:57:55 | 映画
最近忙しくて映画に行けてなかったのですが、
今日はタイトルの映画以外のコナンも見ました。
ただ、こちらはTVの復習と言うか時間かせぎと言うか所謂お布施を納めるみたいな感じで見たものなので単独で物申す感じではないですね。
緋色の帰還は何度見てもワクワクするので大きな画面で見れて良かったですが全体的には作りが雑。(^_^;)
それぞれの事件の詳細も気になっちゃうので赤井ファミリーの復習は関わった事件をまとめたセレクション雑誌とかのほうが良かったかな。(^_^;)

さて、本題です。
せっかくなので舞台挨拶の回で見てきましたが人少な!
大丈夫か?(^_^;)
個人的には桃李くんは結婚しても魅力は全く変わらないと思ってるんですが・・。
子供ができたら自給自足するのかな?とか思ってますし・・。(あのCMが大好きなんです)
奥さんは奥さんで戸建てが欲しいってCMしてますけど・・。(^O^)
舞台挨拶で久々に生ものな桃李くんが見れてうれしかったです。
しかし映画のほうはちょっと・・。(^_^;)
オタクで男どうしのワチャワチャ感がある話と聞いていたので電車男で××氏と呼びあってたオタク仲間や
オタ恋での賀来賢人くんと山崎賢人くんの関係みたいなのを期待してましたがだいぶ違いました。
悪ノリというかそれ、イジメだよねみたいな男どうしの関係。
なんでも笑いに持っていってしまえみたいな笑えない関西のノリ、嫌いなんですよね。
ということでちょっと引く感じでした。
内容は主人公があややにはまったお陰でハロプロ好きな仲間ができてワチャワチャするお話。
仲間が病気で死んでも今が人生で一番楽しいみたいなラストでした。(^_^;)
前向きと言えないこともないし、ああいう男どうしの関係も楽しそうと思えなくもないけど・・この映画は無いな。(^_^;)
ということで全く刺さらない映画でした。

麒麟がくる

2021-02-07 22:04:58 | 大河
VTが近くなるといろんなところでチョコレートが売られますが
今年はいつも行ってるチョコレートフェスタにも行ってません。
おうちから注文する方法もあるみたいですがやっぱり見て回って味見したりしたいですよね。(^_^;)
毎年ぎゅうぎゅうで密だからな・・って敬遠しちゃいますね。
今年はカタログを見て美味しそうって思って終わりです。(;_;)

さて、麒麟です。
えっ?いいの?って最終回でしたね。(^_^;)
でも今回の秀吉には負けて欲しくなかったのでね。(^O^)
岳くんが特別出演的な登場でうれしかったですが、もっと前から出してくれよと思いました。
荒木村重の時はスルーだったのに・・。
でも軍師官兵衛の時は光秀の謀反の知らせを受けた時がとても印象的だったような・・。
ほとんど台詞が無くてちょっと残念な官兵衛でした。(^_^;)
後は最後まで岡村くんが大活躍だったのにびっくり。
光秀を救ったのは菊丸かな?(^O^)
本能寺では信長が戦ってるところが見れてうれしかったです。
最後まで泣き虫信長だったのも○。
染谷くんの信長様は何だかんだで良かったよなって思うラストでした。
敦盛は前に舞ってますからね。
無くてもOKです。
ということで定番な感じでは無かったですがそこそこ派手で良い最終回だったのではないでしょうか?
欲を言えば、家康の世になった時に何らかの形で光秀も平らかな世に貢献してて
麒麟が迎えに来て去っていくみたいな演出があっても良かったかな・・。(^_^;)
ともあれ山あり谷ありの大河でしたがお疲れ様でした。

花束みたいな恋をした

2021-02-06 21:29:57 | 映画
イオンシネマのワンデーフリーパスポートはいいですね。
昭和に戻ったみたい。(^_^;)
昔は途中から入場してそのまま次の回を見るなんてことが
できたんだよな・・。(=o=)
しかし・・今は見たい映画は前売券を買っている。orz
それになにげにイオンシネマではやっていないなんて映画も
あって、使えねぇって感じです。(^_^;)
まぁそう都合よくはいかないということで・・。

さて、今日は菅田くんの映画を見てきました。
こちらもしっかり前売券を買っている映画です。
先週から公開でしたがファブルが公開延期になったせいで
ガックリきちゃって、恋愛映画とかもう面倒くさくって・・。(^_^;)
前売券があるのでしぶしぶという感じでした。
内容は・・まぁ出会って別れての恋愛映画だよね。
あれだけ考えてることや趣味が合っていてそれでも別れるって
もうマッチングとか意味なくない?って感じでした。
いつまでも夢を追いかけるわけにはいかないって考えも
いろいろと失って欲しくないって考えも理解できるので
なんとなくうまくいかなくなる感じはわかりましたけどね。
妥協できない人間は一人でいるしかないな。
って映画ではすぐ次の相手がいましたけどね。(^_^;)
ラストのほうで清原果耶さんが出ててお得でした。
やっぱり有村さんより初々しさがあってかわいいな。(*^^*)
という感じでやっぱりどうでもいい映画でした。
恋愛映画は見る気がしないんだけど菅田くんが出てると
スルーもできないジレンマが・・。

麒麟がくる

2021-02-01 00:12:43 | 大河
今年はうちのとりぱんエリアにジョウビタキという鳥が来ています。
昨日からはメジロも顔を見せるようになりました。
なんか期間限定の鳥が集まっててうれしい。
もちろん本命はもはや野生の鳥とは思えぬ距離感でグイグイくるイソヒヨドリなのですが、
珍しい、しかもきれいな鳥が来ると浮気しちゃいますね。(^O^)
でも慣れてはないので写真が撮れない。
何とかいなくなる前に記念写真を残したいのですが・・。(^_^;)

さて、麒麟です。
残りは2回となりました。
今日は丹波平定からでしたがお母さんの話は無かったですね。(^_^;)
石川さゆりさんだったのにナレ死ですらない扱い?
ちょっとひどくね?とは思いますが野際さんと同じようにしてもしょうがないですしね。
時間も無いので触らずと言ったところでしょうか?
石橋蓮司さんもいつの間にか亡くなってましたし。(^_^;)
変わりに浅井朝倉の後のような首をさらすシーンが・・。
まぁ信長は最初から家康の父親の首をお父さんにあげたりしてますからそういうのを生涯で何度もやったということでしょうか。
サイコパスだよね。
そういう人間を祭り上げたのだから祭り上げた人が責任を取らないとっていう帰蝶様の言葉も妙に説得力がありますね。
でも今回の大河は型どおりじゃないので何とも気分が盛り上がらない。
これは時は今とか敵は本能寺にありとか是非に及ばずとか人間50年とか無いな・・。
この時代の大河を見る人って新しい本能寺とかでは無く普通の本能寺が見たいと思うんですけどね。(^_^;)
まぁ何はともあれ来週最終回です。
いろいろ大変だった大河のラストを見届けましょう。