Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

ねことじいちゃん

2019-02-23 17:03:50 | 映画
一度あげてみたいなと思っていたチュールをネコカフェであげる機会があったのですがCMのようにはいきませんでした。
と言うかネコカフェだと命懸けっぼい。(^_^;)
自分によこせとくわえて離さなかったり爪をかけて引き寄せようとしたり。
最後は押したらどこから中身がでてくるかわからないチューブになってて猫たちはひたすら床を舐めるという図に・・。
あれは飼い猫と飼い主の信頼関係があってこそおやつになるのだな・・とわかりました。(-_-;)

で、まぁネコの日だったからでしょうが昨日から公開しているネコとじいちゃんの映画も見てきました。
キスマイの子がネコをやってる映画は昨日からではなく先週からだったみたいですが・・?(^_^;)
ネコとじいちゃんは猫歩きの岩合さんが監督されてますからねぇ。
本物の猫がたくさん出てくるネコメインな映画でした。(^_^;)
何気ない猫の描写も多くて可愛かったですし絵的にきれいでした。
じいちゃんの役は立川志の輔さんでしたがガッテンで見るよりだいぶ年寄りで・・。(^_^;)
落語家さんは年配の方が多いからまだ若手だと思ってたけど結構年なんだなと認識しました。
他にもおんな城主直虎の柴咲さんと小林薫さんが出ていて大河では猫好きな和尚さんだった小林さんが猫が嫌いな役だったのが面白かったです。
内容はお年寄りと猫ばかりの島で暮らす人々の日常というようなあまり事件っぽいことは起きないお話。
でも猫とのふれあいがどこにもあって、ちょっとじ〜んともするような暖かいストーリーでした。
お年寄りばかりの中でも若いお医者さんがいたり高校生のカップルがいたり都会に疲れて引っ越してくる人がいたりというのがメリハリがきいてて良かったです。
特に郵便やさんの子が島に残っているのがいいな。
前にTV版のセトウツミに出てた葉山くんがやってました。
あの子が好青年で出てくるといいんだよね。
恋は雨上がりのようにでも思ったんですけど。
ウツミをやってた真宙くんもいいですがセトも上手かったので応援してるんです。(*^^*)
島から出ていった女の子もセトウツミに出てた子かなぁ?
島から出ていく人もいるけど島に残って漁師を継いだり、じいちゃんも結局島に残ったりって話になってたのが良かったです。
まぁ故郷から出ている人間的にはメルヘンでしかないですが・・。
猫がたくさん出てきて癒される映画でした。

翔んで埼玉

2019-02-23 15:08:18 | 映画
この間のめざましTVの放送事故にはびっくりしました。
まだ頭がはっきり起きていない時間帯なのでデジャブ?昨日の夢で見た?はたまたタイムリープで昨日と同じ日を繰り返すのか?とまで思ってしまいました。
単に昨日と同じものを間違って放送しただけってことで良かったです。(^_^;)
いろいろ問題があった紙兎ロペですが放送開始から一貫してあの時間だけ録画して前後をカットして4ヶ月分を1枚のDVDに焼くというロペ職人を続けております。(^_^;)

さて、本日は埼玉バンザイな映画を見てきました。
漫画が再評価された時からいろいろと話題でしたがまさか実写化されるとは・・。(^_^;)
途中までになっている漫画をどうまとめるのか?と思いましたがうまい具合になってて面白かったです。
それに出演者の方が濃い。
テルマエ・ロマエも同じような濃い方々でしたが今回はちょっと毛色が違うビジュアル系というか・・。
でもだからこそ成り立つ世界観でした。
二階堂ふみさんは美少年の役でしたがとても似合ってました。
華奢で足が細いなって。
ガクトさんと伊勢谷さんも良かったですね。
キスシーンはびっくりでしたが・・。(^_^;)
加藤諒さんはすっかり魔夜先生ワールドの住民ですね。
パタリロの舞台がどんなだったのかは知らないですが・・。(^_^;)
マツコさんの番組のおかげで魔夜先生が再注目されてファンとしてはこれで先生の老後も安心だと思ったんですよね。
漫画家って一度当てたら一生安泰だと思ってましたがそういうわけでもないようで・・。
ちゃっかり映画にも出演しちゃって良かったね、ミーちゃんって感じです。(^O^)
ラストのはなわさんの歌も面白かったし、帰りはガリガリくんも買って帰っちゃいました。
埼玉をディスってばかりではない映画で面白かったです。

チョコフェス

2019-02-11 11:12:38 | 日記
土曜日にNHKのアニメを見ていたらバレンタインディのネタで
スヌーピーがチョコをパクっと・・。
スヌーピー、大丈夫なの?って思わず思っちゃいました。
今どき動物にチョコはダメってのは常識ですからねぇ。
まぁどうぶつの森でも絶賛バレンタインイベント中ですけどね・・。
自分はチョコドーナツが消費期限切れでもカラスくんに提供はしてません。
ムダな食品廃棄にはなっていますが・・。

さて、今年もバレンタインの季節がやってきて街にチョコがあふれてます。
チョコレートを見にデパートなどのチョコ売り場に出かけましたが
最近はカップルでチョコを買いに行ったりするんですね。
その場でどれがいい?って感じなのでしょうか?
自分的には風情がないな・・って思っちゃいますが高いし好みもありますからねぇ。(^_^;)

で、買ったのはまずゴディバ。

フェアリーケークってやつですがあんまりおいしくなかった・・。(-_-;)
ショートケーキを買ったらクリームがバタークリームだった的ながっかり感。
チョコっぽくないんですよね。

もう一個ゴディバで買ったこちらのチョコカップはおいしかったです。
下のカップがしっかりしていたのでプラスチックかな?って思ってたらチョコだった・・。
全部食べられて満足でした。
後は定番もの。



オリンポスの惑星チョコは今年は一回り大きいものを・・。
きれいでいろんな味が楽しめていいです。
レダラッハも毎年買っちゃいます。板チョコがゴージャスで・・。
後はコーヒービーンスですね。

これはちょっと変わり目。ロン・ポワンのキャラメルロッシ。
まだ食べてないけどキャラメル感がおいしそうで・・。
という感じで今年のバレンタインも豊作でした。
3~4月くらいまで賞味期限はあるので冷蔵庫に置いてちびちび食べます。(^_^;)

でも今年はチョコよりもいちごが食べたくてめっちゃ買ってます。

あまおうやらさがほのかやら近隣のいちごを食べ比べしてます。
旬だし期間は短いしまぁ少しは贅沢してもいいよね。
練乳も牛乳も使わず、きんきんに冷やしたいちごをパクっと・・。
美味しいものがあるって幸せだな~。(^○^)


シティハンター

2019-02-10 03:14:55 | 映画
3連休は寒いようで・・。
でも福岡ではいまいちその感覚がないですね。
今日もセーター一枚でババシャツもなし、コートなども羽織らずでうろうろしてたし。
やっぱり今年というかこの冬は暖冬だ。
-30℃ってどんなだろう?(^_^;)

さて、今日は懐かしい映画を見てきました。
いやぁもうこれでもかという懐古趣味で懐かしさで泣けてくるほど。(^_^;)
劇中歌はほぼTVシリーズのオープニングとエンディング曲だし。
メンバーもほぼほぼフルメンバーで声優さんもお馴染みの方だしおまけのキャッツアイの方まで加わって豪華でした。
なんか昔好きだった人に夢で会えた感覚ですね。
やっぱりほろ苦いものがあるじゃないですか、エンジェルハートとか見た後だと・・。
それに小五郎さんを下ろされてから神谷さんの声もすっかり聞かなくなっちゃったし。
だから見た後も感慨深いというか後を引きますね。
街は変わっているし中の人や見ている方は年を取っているのに登場人物は若いままだし・・。(^_^;)
まだ声優さんがやれてるうちに再度劇場版ができたのが良かったです。
まぁそれでも泪ねぇの藤田さんはいないわけですが・・。
キャッツアイ本編で泪さんは瞳を怒ってることが多かったから瞳と同じ声だと違和感がありました。(^_^;)
でも他の誰かに替わったらそれはそれで文句も出たでしょうし、やっぱり違うしね。
登場する場面はそう多くなかったのだから昔の音源を使ってなんとかならなかったものかな?って思っちゃいました。
後は悪役というか香さんの同級生の役が山ちゃんだったのはちょっとイメージが違った。(^_^;)
太い声で目を瞑ったら銭形警部にしか聞こえん!
銭形警部が香さんを口説くなんてありえんし。(^O^)
配役が大塚さんと逆では?と思っちゃいましたね。
映画の内容は良かったですよ。
リョウちゃんは格好良かったし海坊主さんも可愛かったし。(^_^;)
やっぱり香さんがいてリョウちゃんがいてっていうのがいいな。
昔のTVシリーズをもう一回見たいなって思っちゃいました。
懐かしい面々にまた会えて嬉しかったです。

七つの会議

2019-02-02 21:09:37 | 映画
今年も甘い季節がやってきました。
今日はゴディバの前でしばし悩みましたがミスドのチョコドーナツを買っていたので断念しました。
でもやっぱりホームページの紹介を見たら食べたいぞ。
今年のフェアリーケークってやつです。
箱はいらないのでバラ売りしてくれないかな。(^_^;)

さて、今日は七つの会議を見てきました。
いやぁ面白かった!
やっぱり池井戸さんでおっさんがいっぱいでってのはハズレがないな〜。(^O^)
特に香川さん。
もう最後あたりのアップで唸るシーンなんて立ち上がってブラボー!って言いたかった。(^_^;)
ラストの薔薇を食べてるところもそうきたか!って感じ良かったですし・・。
香川さんファンとしては大満足な映画でした。
でもまぁ画面に出てくるのはおっさんばかりなのでこってりねっとり濃いです。
そんな中でストーリーを回す役があっさりライトなミッチーで良かったですね。
なんか長く右京さんに振り回されてて良かったねって感じ。(^_^;)
本当ミッチーが軽やかな役だったので濃いおっさんたちの演技合戦の合間に清涼感が入って良かったです。
後、ドーナツの女の子も。
内容は空飛ぶタイヤの時のような企業の不正隠しの話。
題名が七つの会議だったから会議ばっかりやってるのかと思いましたが違いました。
いろんな人の目線で会社の状況がわかるようになってて面白かったですね。
そして出ている人が豪華で・・。
こんなところに溝端くん?とか、えっ?これだけのために役所さん?みたいな。
TBSの日曜日のドラマをみんな見てるわけじゃないけど池井戸さんのドラマに出た人に一通り声かけましたって感じになってたんじゃないかな?
女性は少なかったですけどね。(^_^;)
これは仕方ない。
基本おっさんどうしの戦いだもんなぁ。(^_^;)
でもだからこそ古い日本企業の体質というか、藩に仕えていた武士の頃からの考え方みたいなのがよくわかって良かったです。
香川さんが目立っちゃうけどもちろん萬斎さんも良かったですよ。
意外なところでは世良さんが良かったですね。
久々に役者をやってるところを見たけど良識ある役で渋かったです。
太陽にほえろのボギーも好きでしたけどね。
でもまぁとにかく自分は香川さんでした。(*^^*)
お腹いっぱいな感じで大変満足な映画でした。