Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

軍師官兵衛

2014-06-29 21:29:25 | 大河
来週には仮出所・・じゃなくて保釈されそうって記事を読んですこぶる不安になってます。
今の状況をシラフで正視できるとは思えないですからね。(;_;)
まぁ心配してもしょうがないんですけど・・。
来週はきっと毎日帰宅したら2355も終わってるくらい忙しいのですがさらに気をとられて仕事が進まなそうだ・・。
祈るくらいしかできないのでC&A好きなマンガの中の神様にも祈っています。

さて、今週の官兵衛です。
今日は長政の初陣の日。
どこのいくさかと思ったら高松城の周辺の城攻めだったんですね。
ふっ、若いな、長政って感じの戦いぶりでした。(^_^;)
面倒を見る太兵衛も大変だけどその太兵衛も昔は大変な問題児でしたからねぇ。
まぁ因果はめぐるってやつかな?
善助さんは立派に殿の右腕を勤めているのがうれしいですね。
岳くんは来月から大河と月9だけじゃなく深夜のドラマにも出るってことなので忙し過ぎで大丈夫か?と思ってしまいます。
まぁ福田雄一さんのドラマは適当でいいよ・・。(^_^;)
高松城の水攻めですがこんな風に堰を作っているところを見るとのぼうの城を思い出しますね。
あんな風な大迫力の水のシーンはNHKでは無理だな。
映画のときも津波を思い起こさせるってことで延期になったくらいだし・・。
時期が梅雨だけに水びたしのシーンはさっさと終わらさないと現実の事故が起こったりしたり厄介ですよね。
まぁ関東では既に水の被害があるようですが・・。
来週はその本格的な水攻めの模様かな?
それにNHKの番組ホームページに7月13日が本能寺って堂々と書いてありましたからね。
秀吉側がメインで光秀にあまり光が当たらないけど少しはうらみつらみを深くやらないと唐突に敵は本能寺に・・ってやられてもねぇ。
ってことで信長の命も後2週間です。(^_^;)

軍師官兵衛

2014-06-22 22:46:42 | 大河
今季はドラマは全滅でした。
いろいろあって最初から最後まで見通したドラマは無かったです。
ルーズベルトゲームは最終回だけ見てみましたがつまらなかったですね、野球がメインで・・。(^_^;)
夏のドラマもう~んって感じです。
精神的に回復してないので警察が出ないものを・・と選んでいくと信長のシェフくらいしかないな・・。(^_^;)
今は信長といえば江口ちゃんなんだけど・・。
ミッチーもいいんだけど江口ちゃんのほうが硬派な感じで格好いいんですよね。(*^^*)

さて、官兵衛です。
今日はその信長がこの世の春を謳歌している回でした。
まぁ本当に謳歌してるのは秀吉に見えるんですが・・。(^_^;)
そんな中、光さんが懐妊という話が・・。
2人目はいなかったことにするのかと思いましたがやるんですね。
でも子供ができたって話を官兵衛が聞いたときに「まさか親父が?いい歳をして・・」って言ったのには笑いました。
飲みの席でも楽器をひいたり踊ったり大殿も元気でうれしいです。
そして松寿が長政になり松坂桃李くん登場。
弱そうだよね、名前に桃が入ってるし・・。(^_^;)
(このくだりがガッチャマンのときのものだって誰も知らないかな・・)
しかしみんなが髭をはやしているのが不満。
おっさんくさいんだもん。
そうしないと偉そうに見えないからかな?
さて、来週はその長政の初陣です。
誰とのいくさだっけ?
高松だと水攻めだし・・。
信長の命も後2~3週なのかな?
信長のシェフでは明智光秀は稲垣吾郎ちゃんなので小朝さんと見比べるのも面白いかもしれません。(^_^;)

歌舞伎観劇

2014-06-22 00:22:18 | 舞台
今日は歌舞伎を見に行ってきました。
目的は愛之助さん。
ミーハーですからね・・。(^_^;)
演目は
恩讐の彼方に
船弁慶
鯉つかみ
でした。
恩讐の彼方にって聞くと猿翁さんを思い出しますね・・やっぱり。(^_^;)
話は罪を犯して逃げた人が青の洞門を掘る話でしたが・・長かったです。
普通のお芝居みたいで分かりやすかったんですが内容は暗かったのでね。
どっちかというと盗人の相方の奥さんのその後が気になりました。(^_^;)
次の船弁慶は長唄の部分が多くてよくわかりませんでした。
眠くなっちゃうんですよね、長唄って。(^_^;)
染五郎さんの静御前はきれいじゃなかったです。(^_^;)
でももういっこの役の知盛は素敵でした。
立ち回りが派手でしたしね。
連獅子みたいな髪でしたが黒だったので格好よかったです。
本当の髪みたいで量が多くてふさふさで長くてうらやましいな~と変な視点で見てました。(^_^;)
顔の隈取りが青でそうだ妖怪とかもののけの役は青い血を表してるんだったと思い出しました。
愛之助さんが弁慶でしたが愛之助さんって弁慶っぽくないですよね。(^_^;)
最後の鯉つかみはめちゃくちゃ面白かったです。
説明にケレンがどうの・・って書かれてたからきっとわかりやすいはず!って思ってましたけど本当に楽しかったです。
最初の姫さまと呉竹っていう世話役の女の人のやり取りからもうおかしくって・・。
姫様をやっていた壱太郎さんって人、きれいだったな~。(*^^*)
姫様が愛之助さん演じるお小姓を寝所に連れ込むところもむちゃくちゃ笑いました。
こんなに笑って見た歌舞伎は初めてですね。
最後の鯉との闘いも楽しかったです。
水の中での大立ち回りは大変そうですけどね。
どうせなら水がかかるところにいたかったですね。
大した服では行ってないので・・。
とにかくこの鯉つかみはわかりやすいし見せ場は多いし楽しいしで大好きになっちゃいました。
まだまだ初心者マークの歌舞伎知らずですがいっこいっこ勉強していこうと思います。
猿弥さんが見たくてたまらないんだけど来ないかな~。(*^^*)
お土産に隈取りの顔パックを買ったので顔に貼ってみるのも楽しみです。
妖怪ウォッチのゲームに付いてるふしぎなレンズで写真撮っちゃおうっと。(^_^;)

もんげ~

2014-06-21 12:46:50 | 妖怪ウォッチ
もんげ~な子にゲキはまり中です。
コマさん、かわいいなぁ・・。(*^^*)
しかし、シールはキラキラシールがGetできないんですよね。
コマじろうのキラキラシールはたくさん出るのに・・。
いろいろ関連のグッズを買い漁ってます。
最初は「対象年齢3歳から」とかいう表示に「うっ・・」と思ってましたが
最近は「まぁ自分も3歳以上だし」と開き直りました。
大人だから大人買いできるんだしね・・。(^_^;)

ゲームの中のコマさんは進化させちゃったのでいないです。
レベルが上がると進化する子は進化させちゃうよな・・。
ジバニャンみたいに合成しないとダメな子はそのまま放置ですけど・・。
ポケモンに持っていってメタモンと一緒に育て屋に預けたい・・。(増殖したいってことです)
クリア後のレベルが高めのところにはまた出てくるみたいですけど
先が長いしたどりつけるかどうか・・。
新しく出る妖怪ウォッチ2はセーラーニャンがかわいいので本家はダウンロードで買いたいなと思ってます。
しかしダウンロードできるのかな?
とうぞくと1000びきのポケモンの配布のときもネットワーク混み混み状態でしたからねぇ。
ダウンロード版の発売日はわかりませんがわかったとしてもしばらくはエラーになりそうですよね。
まぁその前に妖怪ウォッチの1をクリアしないとですね。(^_^;)

軍師官兵衛

2014-06-15 22:04:45 | 大河
今日はワールドカップの日本戦があったようですが負けちゃったんですね。
例のごとく、スポーツは結果だけ知ればいい人なので見てないです。
そっか~負けちゃったのか・・。
じゃあ1次リーグ敗退で早々にサッカー熱は冷める感じなのかな?
どっちでもいいんですがサッカーで通常の番組が影響を受けるのが困りものです。
他の国どうしの試合なんて地上波でやらなくてもいいのに・・って思うのは少数なのかな~?

さて、官兵衛です。
今日は小寺の殿様との決着の日。
家臣が必死で捕まえ、大殿も思わず刀を抜こうとした相手でしたが官兵衛はあっさり逃がしちゃいました。(^_^;)
甘い、甘すぎるぞ!官兵衛。
確かに斬る価値も無いような人ですけどけじめだからさぁ・・。
それに比べて信長の非情なこと・・。
オープニングのキャストにだしさんの名前があってしかも(回想)って書いてなかったからなぜ?って思いましたが亡霊で出演とはね・・。(^_^;)
上に立つものとしては必要なスキルとは思いますが、やっぱり恨まれますよね、あんなやり方では。
それに比べて小寺の殿様を逃がしたと報告した官兵衛に対する秀吉の言葉は好感でしたね。
「それでこそ官兵衛じゃ」なんて優しいな。
今のところはだけど・・。
藤の使い方もそう繋がるんだと思いました。
幽閉されてた時は単に時間が経つのを表してるだけだと思ってましたけどね。
でも藤って嫌いなんだ。
藤棚は虫が飛び回るしすぐ色あせたように汚くなっちゃうから・・。
同じ紫ではやっぱり紫陽花のほうがきれいで好きですね。(^_^;)
さて、来週は信長の栄華を極めた感じの話なんでしょうか?
本能寺近しという感じです。
来月、小朝さんを見に行くんだけどそれまでに光秀は死んじゃうのかな~?(^_^;)

妖怪ウォッチ

2014-06-14 07:38:52 | 妖怪ウォッチ
子供向けのイベントに子供がいない大人が参加するのはちょっと心苦しかったのですが
まぁ話のネタにというかブログのネタにくら寿司の妖怪ウォッチキャンペーンに行ってみました。
メダルが欲しいわけではないのでお持ち帰りでポストカードをゲット!
コマさんが欲しかったけど自分で選べないんですね。
残念。
それにコマさんにはソフトクリームを持たせてあげたかった。
くら寿司にはソフトクリームは無いんですかね?
ポストカードはジバニャン、コマさん、ウィスパーはわかるんですがなぜ最後がロボニャン?
寿司が好きな妖怪はノガッパだと思うんですけどね。
まぁかっぱに寿司を持たせるとかっぱ寿司になっちゃいますからね。
くら寿司としてはそんなポストカードはおまけにつけれないか・・。(^_^;)

妖怪ウォッチ、大人気ですね。
この間、食べ物屋さんの待ち時間に座って妖怪ウォッチのゲームをやってたら小学生に取り囲まれてしまいました。
こんなにモテモテになるアイテムだったのか?と驚愕(^_^;)
人がやってるのを見て何が面白いんだろう?と思いますがいろいろ意見をいただきました。
これは何に進化させたほうがいいとかあっちに行くと何があるとか・・。
もうやりこんで人に教えたくてしかたないんだろうな。
まぁトロいおばさんはイベントで仲間になる妖怪が一軍ですからね。
ジバニャンとセミまるとバクロ婆。(^_^;)
アドバイスは歓迎です。
アニメもコミックも見てみました。
コミックのほうが面白いですね。
どつき漫才みたいですけど。
でもコミックにはまだコマさんがいない。(;_;)
アニメのほうは・・最近のアニメ主題歌って難しいですね。
よく子供が歌えるよな~って思います。
ドラゴンボールの頃から難しいとは感じてますが・・。
アニメはジバニャンがタママに見えますね。(^_^;)
声優さんがタママの印象が強すぎる・・。
しかもブラックタママのイメージが強すぎる。(^_^;)
ジバニャンが「ウダルドヌシャア!」って突然キレそうだ。
コマさんのもんげ~はかわいいです。
映画にもなるみたいだから見に行きたいですが小学生の遠足のような状態になるのかな~?(^_^;)
彼らの活動時間と見に行く時間をずらしたいですが大人が連れていくだろうからな・・。
まぁワンピースやくれしんやアナ雪なんかも子供に囲まれて見ましたからね。
うるさくても我慢しよう。(^_^;)
ゲームの2は予約の機会を逃してしまいました。
もうどこも発売日に手に入る予約はいっぱいか転売屋さんが高くしてるか・・。(^_^;)
まぁ誰でも簡単に定価以下で手に入るようになったら買いますかね。
たぶん7月も1をこつこつやってるだろうし7月半ばからはポケモンを再開しないとな・・。(^_^;)
映画もあってディアンシーがゲットできてるだろうし。
ということで大人も結構ハマってる妖怪ウォッチでした。

軍師官兵衛

2014-06-08 23:22:27 | 大河
気分はちょびっと回復しました。
いつまでもそこをぐるぐる回ってるわけにもいかず身近なリアル現実もいろいろなことが起こるのでね・・。
現実逃避に役立ったのは妖怪ウォッチ。
小学生にとっての逃げのコンテンツだって記事を読んだんですよ。
悪いことがあっても妖怪のせいにしてしまえばいいと・・。
いい大人もそれに乗っかることにしました。
きっと悪い妖怪にとりつかれたんだニャ~(^_^;)
(逃げまくりである・・)

さて、今週の官兵衛です。
最近、アニメ以外はこれしか見てないんですよね。(^_^;)
ドラマは大抵警察が出るので心が痛くって・・。
それはさておき、今日は救出された官兵衛の湯治の様子でした。
大変だよね、介抱する周りの人も・・。
なんかいろんな人に抱き抱えられてちょっとうらやましいような気もしましたが・・。(^_^;)
光さんや松寿との再会シーンは感動でした。
光さんはもし旦那と松寿が一緒にいたらどっちにまず駆け寄っただろう?とは考えちゃいましたけど・・。
やっぱ、旦那より子供だろうな・・(^_^;)
それと信長が素直に非を認めたのも意外。
やっぱりそれだけ半兵衛様がすごかったんですね。
官兵衛が復活できたのも半兵衛様のおかげだったのでしょう。
死んだ後のこともちゃんと考えられる人間になりたいですね。
半兵衛様のようには無理だけど・・。
さて、来週はいよいよ小寺の殿様との決着です。
ずっと村重ばかりに光が当たって動向がわかりませんでしたがまだ生きてたんですね。
鶴太郎さんの最後の演技が楽しみです。

軍師官兵衛

2014-06-01 22:26:21 | 大河
先週に引き続き浮上せずです。(^_^;)
こんなに響くとは思わなかったですね、正直。
よく眠れず食べず・・。
このまま出てこないほうがいいななんて考えちゃいます。
薬に手を出せないし世間でどんなことを言われているか触れられないだけまし。
そのぶんこっちが嫌なことは引き受けるからさ・・と。
先週は嵐のCDを買ったりマリオカートを買ったりしたんですけどね。
とりあえずノルマは果たしたって感じで未開封。(^_^;)
気分をあげるきっかけがつかめないまま1年で最も憂鬱な6月に突入です。

さて、今週の官兵衛です。
今日は官兵衛が救い出される回でした。
前半は半兵衛様が亡くなるところがありましたが秀吉!鼻水擦り付けるなよ~って感じで悲しい雰囲気ぶち壊し。(^_^;)
松寿が生きていることもあんなにまわりに人がいるところであっさり打ち明けちゃっていいの?って感じでしたしね。
まぁ来週はそのぶんみんなで半兵衛様を思い出す回になるのでしょう。
官兵衛を救い出すところはその前に善助さんがふんどし一丁で堀を泳いで土牢の側に行くところが見所でした。(^_^;)
でも大丈夫なん?って思いましたね。
堀って汚そうじゃない?
お股をヒルにやられるぞ。(^_^;)
まぁ土牢の官兵衛はそれどころじゃないけど・・。
イケメンなお顔が台無し・・。
あれどうやって洗ったんでしょうねぇ?
ドラマではメイクで済むけど本当に官兵衛ってあんな感じで救い出されたんでしょう?
とりあえず外で棒ずりでごしごしって感じで風呂には入れたくないな・・。
さて、来週はすっきりした官兵衛が戻ってきます。
だしさんたちが皆殺しになる回かな?
村重って生き延びるんだよね。悪い奴だ。
大殿や光さんが喜ぶ様子が早く見たいです。