Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

八重の桜

2013-07-28 23:20:51 | 大河
ここのところ山口県のニュースがてんこ盛りです。
この間までは山あいの殺人事件、今日は水害のようで・・。
安倍さん、山口県出身の議員のふりをしてるんだったら知らんぷりしないで現地のお見舞いくらい行ってくださいね~。(-_-)

さて、八重の桜です。
今日は戦乱からしばらく経ってのそれぞれの様子でしたが厳しい生活でした。
そうか戦に負けるとその領地には居られないんだな~。
普通の大河では男側の視点での戦ばかりだから負けたら死んで終わりって結末が多いですからね。
負けて生き延びるっていうのを見慣れてないので不思議な感覚です。
家が没落した武家の才女はみんな廓に身を落とすと思っていたんだけど違うのか・・(^_^;)
身を寄せるところがあって良かったですね。
しかし再興の地、斗南でしたっけ?そこには人は住んでいないのかな?
会津の人がぞろぞろ押し寄せてもいい迷惑だろ?と思っちゃいました。
地図的には去年の大河の主役の松ケンの故郷ではないかな?(^_^;)
移り住んだ人たちがどうなったのかは来週です。
ユキさん、出ないな~(;_;)
そして来週は怒涛の離婚ラッシュ。
なぜ尚之助さんと離婚することになったのか、うらさんは兄ちゃんと離婚してどうするのか?
少し物語が動いてみんなで京に移り住むことになるのでしょうか?
オダギリジョーが出るところまで話が進むと面白くなくなる気がしています。(^_^;)

八重の桜

2013-07-21 22:12:33 | 大河
会社の人と選挙について話したら今週末が選挙ってことも参院選ってことも知らなくってちょっと引きました。
投票率も悪いって言うし毎回きちんと行く自分のほうがおかしいのか?と思ってしまいますね。
アイドルとか芸能人の人が今から選挙に行くとかツイッターに書き込んだら若い人も行くんじゃないかな?
まぁ今更ですけどね。

さて、今週の八重さんです。
選挙特番のため1時間早い始まりでした。
全局で特番をやらなくてもいいのにな・・。
今日は会津藩の降伏の日でした。
やっと戦闘終了です。
謹慎させられる藩士の人に混ざって八重も捕まろうとしますが・・。
なぜその場にいた他の藩士は止めないんだ?(^_^;)
ちょっと女性一人で潜り込むのは無理がありますね。
尚之助さんが止めて良かったですよ。
しかしなぜこの尚之助さんと別れることになるんでしょうね。
おとっつぁんも亡くなって山本家には男手が一人もいないと言うのに・・。
来週はあれから1年がたちましたってところから再スタートですか・・。
早いっすね。(^_^;)
兄ちゃんが生きてることがそろそろわかるのでしょうか?
ユキさんはどうなったんだろうなぁ~。
焼け野原の町は・・たぶん復興してますね。
後半戦の始まりです。

風立ちぬ

2013-07-20 18:05:25 | 映画
相変わらず暑いです。
セミが大合唱中ですが、どうして早めの梅雨明けがわかったんだろう?
涼しい部屋でピクミン三昧といきたいけどそれは選挙番組一色になる明日の夜でいいかな。(^_^;)
最後に合流となった青ピクミンが涼しそうでいいっす。

さて、風立ちぬを見てきました。
前評判を聞いて少し覚悟して見に行きましたが全然問題ないっす。(^-^)v
最初からこういうものだという予告編を見てたし子供向けじゃないってのがわかってましたからね。
なかなかズシンとくる深い映画でした。
先の戦争は国を滅ぼしたって解釈なんだな~。
これが参院選の前の日に公開だということ宮崎監督の遺言だと言われたことについて後々意味を持たないことを願いますね。
それにしても飛行機、好きだよね~。
ドイツのシーンでは未来少年コナンのギガント、ナウシカのコルベット、ラピュタのゴリアテと重量級の飛行機を思い出しました。
技術者は純粋にいい飛行機を作りたくてその結果、1機も戻って来なかったという歴史を作ってしまった。
静かなラストシーンが見る方に作り手の思いを投げ掛けますよね。
零戦のその後といい、菜穂子さんのことといい、どうなったかがなんとなくわかる作り方なので子供には分かるまい!
まぁ自分も関東大震災や太平洋戦争のことは知識として知っているだけだから本当にわかってるのかと言われると自信ないですけどね。
そして最後にかかる主題歌ですがユーミンって天才だな~って思っちゃいました。
映画の題名だけ聞くとなぜ主題歌は聖子ちゃんじゃないの?って思うけどこの内容で聖子ちゃんはないっすね。(^_^;)
期待してなかったけどなかなかいい映画でした。

ブルーベリー狩り

2013-07-15 19:06:15 | 日記
この3連休はブルーベリー狩りに行きました。
ぶどうやなしみたいに水分がたっぷりある果物じゃないしいちごみたいに大粒でもないのでそこまで食べごたえがあるものじゃないけど、
いつもはスイーツなどに何粒かのっているだけのものなので食べ放題は嬉しかったですね。
ただちょっと枝に触れただけで地面にバラバラ落ちちゃうのがもったいなかったです。
小さな木に実がたくさんなっているのでお得感が強い果物でした。
庭に1本あったらうれしいな~。(^○^)

お出かけついでに道の駅で晋ちゃんちくわ3本入りも購入しました。
問題あるのかないのかよくわからないけど選挙期間中なので画像は無しで・・。(^_^;)
普通に美味しかったです。
まぁ来週は自民党には入れないんだけどね・・。(^_^;)

八重の桜

2013-07-14 22:43:26 | 大河
今日はゲリラ豪雨が凄かったです。
暗くなったと思ったら一気にどしゃぶり+雷鳴で・・。
でもそのおかげで少し涼しくなって良かったですね。
そろそろ暑さが一段落して欲しいですが・・。

さて、今週の八重さんです。
今週はなんといっても佐川官兵衛さんでした。
殿の前で寝てそのまま寝過ごしてどうする!
それに盃を受けるシーンがくどかったからてっきり死亡フラグだと思ったんだけど包囲網を突破できなかったのに死んでないのか・・。(^_^;)
じゃああの一連の展開は何?って感じですね。
頼母さんの追放はあっさりだったのに・・。
後は八重さんの殿様謁見のところもくどかった・・。
それに素人に飛んできた砲弾に濡れ布団をかぶせろなんて危なすぎるし・・。
大蔵さんの奥さんがかわいそうだ。
まぁそれだけ切羽つまっていたのだとは思いますけどね。
来週で戦いは終わりかな?
緊迫した場面ばかりが続いたので一息付きたいですが終わる前はまたまた激しい戦闘シーンがあるのでしょう。
来週は選挙で時間が早いから気を付けないと・・。
来週は半沢直樹も無いのかな?(-_-;)
8時と同時に圧勝とか流すんだったらそのまま特番終了して欲しいな。

友達より大事な人

2013-07-11 01:54:23 | 音楽
この間の握手会で予約したCDを受け取ってきました。
しかし・・初回限定盤のDVDはミュージックビデオが入ってるんじゃないんだ・・。(T_T)
てっきりYOUTUBEであるやつが入ってるものだと思ってましたがメイキングのような内容でした。がっかり・・。
自分は忘れてて見てないんですが先週のMステはひどかったみたいですね。(^_^;)
緊張してうまく歌えなかったなんてかわいいじゃんって思うのは私のような一部のファンだけなようで・・。
これからは上手く歌ったら口パクだって言われるんだろうなぁ・・。(-_-;)
まぁ炎上商売なんて方法もあるようだから話題になるだけましと思ったほうがいいのかな?
メンタル面をやられなければいいなと思いますね。
誰だって自分の悪口を言われてハッピーな人はいないでしょうから・・。
よくわからない状態でバッシングだけされ続けた裕木奈江さんのようにならないといいなと思ってますけど・・。
ともかく私は応援しよう!
がんばれ!ごうちゃん。(^-^)v

八重の桜

2013-07-07 23:25:35 | 大河
ふふふ、半沢直樹面白いな~。
それにゴールデンスランバーって映画で堺さんが整形した後の顔の滝藤さんと一緒に出ているのがおかしくてさ・・。(^_^;)
香川さんも悪そうでこれからが楽しみです。
大阪が舞台だし鉄鋼関係が出てくるし華麗なる一族みたいですな・・。

さて、ちょいと時間を戻して今週の八重さんです。
今週はますます窮地に陥る会津軍でした。
竹子さん、死んじゃった・・。
でも、頭を撃ち抜かれたんじゃなかったのかな?
修里さんの奥さんも自害するなら敵に取り囲まれたときにすべきじゃないの?って思っちゃいました。
お行儀のいいNHKだからつながれるぐらいで済むけど民放や映画だったらむごいことになる成りゆきですよねぇ。(^_^;)
そのぶん彼岸獅子のお祭り行列での入城は面白かったですね。
戦勝行列みたいで・・(^○^)
堂々としていると呆気にとられるもんだ・・。
頼母さんの追放はヒストリアの説明と違うな・・。(^_^;)
ヒストリアでは真逆で恭順しようと言った幹部連中に今さら恭順なんかできるかって言って邪魔にされたってなってたような・・。
まぁドラマ的には一貫した姿勢なんですけどね。
奥さんの辞世の句はどうやって頼母さんのところに届いたんだろう?
なんだかますます混沌として収まりの付け方がわからなくなってきました。
ユキさんはいずこに逃げるんだろうか?
長いのでそろそろ戦いが終わらないかなと思っているこの頃です。(^_^;)