Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

麒麟がくる

2020-08-30 23:33:05 | 大河
1度台風が通り過ぎたのにちっとも涼しくならなくてがっかりです。
次の台風こそはと思いますが被害が出るのも困るんですよね。
台風とか関係なく、早く涼しくならないかな・・。(-_-;)

さて、大河が再開されました。
半沢が終わってから再開でも良かったのに・・。(^_^;)
中断してた間、光秀も外出自粛みたいな生活でしたね。
さして盛り上がりもない再開でした。
貧乏暮らしなのに子供だけ増やしてどうするんだ。(^_^;)
京に行って将軍に会ったりしましたがお金はどうしたんでしょうね。
藤孝さんが持参してくれたのでしょうか?
貧乏浪人のままでは派手に動きまわるのも無理があるのでストーリー的に厳しいな・・。
朝倉氏に仕えれば良かったのに・・とか歴史を変える方向でもう死んでる人のお金の心配をしちゃいます。(^_^;)
今日は次の将軍もさらっと登場。
何か人格者な描かれ方ですが足利義昭ってあまりいいイメージがないです。
信長にいいように利用されてポイされるので今の将軍と扱いは一緒ですよね。
来週はその将軍様が消されちゃうのでしょうか?
今まで松永さんと光秀はいい関係だったのでどうなるのか気がかりです。
今の光秀は力が無いのであまり対立しないで欲しいですが・・。

2分の1の魔法

2020-08-23 18:15:07 | 映画
続いて、ディズニー映画。
でもディズニーらしくない映画でした。
ユニバーサル系?って感じ。
それに夏休み映画としては遅いですよね。
もうほとんど学校始まってますし。
まぁ公開スケジュールが仕切り直しでうまくいかなかったのかもしれませんね。
内容は亡くなったお父さんから誕生日のプレゼントで魔法の杖をもらい魔法の力を取り戻していく少年の成長物語。
でもハッピーエンドとはちょっと違うラストでう〜んって感じですね。
最初からエルフや妖精、ケンタウロスが出てくるのに町は今風で空を飛んだり魔法が出てこないのに違和感があります。
妖精が凶悪なのもがっかり。(^_^;)
お母さんがいいキャラで声をやってた近藤春菜さんのイメージがぴったりでした。
主人公の兄弟は兄がうるさくって・・。(^_^;)
声はあまり意識しなかったですね。
志尊くんと城田さんでしたが・・。
可もなく不可もなくって感じでしょうか?
でもタレントさんを使うよりもう少し有名な声優さんを出して欲しかったな。
感動するところもあるし地下を冒険していくところはワクワクしましたが
もうちょっとイアンにご褒美があってもいいだろうって思っちゃいますよね、やっぱり。
世界観は面白いのにいまいちな映画でした。

2020-08-23 18:13:59 | 映画
連日の暑さでバテてますが来週になるとほんの少しましになる予報で季節が進んでる感じです。
こんな時期に注意しなきゃいけないのが蝉の死んだふり。(-_-;)
どうして人が通るところに仰向けで転がってるんでしょうねぇ。
死んでるかと思いきや・・という感じで超ビビります。
香川さんの昆虫すごいぜの生徒役の女の子は全く蝉を知らなかったみたいですが都会の街中でも蝉はいますよね?(^_^;)
あつ森でも夏の昆虫はコンプリートしたので秋カモーンって感じです。

さて、久々に映画を見てきました。
春に公開予定だったやつですね。
春も番宣してたのに仕切り直しで大変ですね。
宣伝の費用が倍かかってますが興収に結びつけばいいですけど・・。
この映画は中島みゆきさんの糸をイメージした人間の繋がりというか縁に付いての物語ですね。
RPGみたいにすれ違いが多くてイライラします。(^_^;)
でもラストはハッピーエンドと相場が決まってますので安心して見れました。
菅田くんと小松さんは映画の共演が3回目ということですがCMでも共演が多いのでセット商品みたいなイメージです。
単品でもいいけどセットだともっと良くてお得みたいな・・。
でもハッピーエンド的なラストは初めてなんじゃないかな?
エンディングの映像が素敵で良かったです。
最近の小松さんはウーバーイーツのCMが新鮮でした。
黒柳さんと共演で不思議な感じ。
泣いてたり痛めつけられる役が多いのでもっと明るくハッピーな役をやって欲しいですね。
共演者は大物揃い。
でも成田さんの役は大賀くんにやって欲しかったですね。
フミちゃんもいたので・・。
平成にあったこともいろいろ振り返れて中々奥が深い作品でした。
中島さんはどう思ってるんだろうなとパンフを見てびっくり。
糸って120組以上の人がカバーしてるんですね。
そりゃあもう、みゆきさんウハウハですね。(^O^)
菅田くんもエンディングで歌ってますし。
ドラマの主題歌だった頃からずっと聴いているものとしてはこんな小僧が歌うなんて・・
って思っちゃいますが時代を越えて繋がっていく歌なのでしょう。
ちなみに映画ではみゆきさんの歌は時代やファイトも出てきます。(^_^;)
みゆきさんも堪能できたし、人との繋がりを感じる温かいいい映画でした。