Danny Boy

とりとめもなく日記を書いています

おんな城主直虎

2017-02-12 22:33:26 | 大河
鳥年だからってことではないですが鳥形のおもちゃにはまってます。
サンリオのさえずりピどりってのがかわいい。
今年の目標の1つがからすや雀以外で近所で見かける鳥の種類が1つでもわかるようになること。
人間は地上にいて下から見上げるからみんな黒い鳥に見えるんですよ・・。(^_^;)
さえずりピどりで鳴き声が聞けるのはうぐいす,からす,トンビ,アカハラ,ウタツグミです。

さて、直虎です。
今日は帰ってきた亀さんと夫婦になるかという思案の回。
ってかとりあえず一発やって強行に跡取りを生んでしまえば良かったのにって思いますね。(^_^;)
他所で作った子としてしまえばなんとかなるんじゃないのか?
とりあえず饅頭として井伊家の頭領の娘も温存できるし・・。
まぁ出産は命の危険はあるかもしれないけど先延ばしにしたらおとわさんも年を取って子供は無理ってことになりかねないですからね。
とどのつまり亀さんも聖人君子なわけないんだからさ・・。
バカだな〜って思っちゃった結末でした。(^_^;)
結局、亀さんはしのさんと一緒になりますがしのさんは良かったんでしょうかね?
自分の旦那になる人の思い人がおとわだって知っていたでしょうに・・。
貫地谷さん、もう何度目かの大河ですが変わらないですね。
ってか結婚しないのかな?前からそんな噂があったような・・。
ベテランさんって雰囲気なので頼もしいです。
一方で瀬名さんのほうも進展があったようななかったような・・。
あの雀はどうやって撮ったんだろう?
雀って人の近くにいるけど一番人を信用してない鳥って言われてますよね。(^_^;)
動物タレントの事務所では野鳥を飼い慣らしてもOKなのかな?
さて、来週は検地がどうのと・・。
また今川とのもめ事でしょうか?
鶴さんのプロポーズもあったような・・。
亀さんとの会話で動揺する鶴の表情がとてもいいですね。
さすが一生さんだ。
というところで来週も楽しみです。

相棒

2017-02-12 00:17:48 | 映画
もうひとつ、定番の相棒劇場版も見てきました。
まだまだ人気ですね。
年齢層は高めですが・・。
今回はテロとの戦いがテーマかな。
まぁ過去の戦争とかえらいさんがやらかしてきたことなどもありますが・・。
しかし相棒も人手不足ですね。
TV版で大杉漣さんが出た時も思いましたけど・・。
過去のシリーズに1度犯人役で使っちゃった人も使わないと回らないんですな・・。
内容は政府に対してテロリストが過去の事件をほじくりかえして要求をしてきて政府はその要求を突っぱね、さて、このテロリストたちの本当の目的は何なのかというのを特命係が解明するお話。(^_^;)
人海戦術で警察官はたくさんいるのになぜか誰よりも先に特命係が見つけちゃうって描写が多かったですね。
右京さんは神に近くなってきてます。(^_^;)
この間のTVでの2週連続の事件で運良く出世したえらいさんとか神戸さんや米沢さんが出たりしたので見やすかったですね。
ただ、政府の人に顔馴染みの人がいない・・。
雛子先生がいないのは寂しいな。
まぁだからこそ完全に悪役で自分たちさえ良ければ一般の人に犠牲が出てもやむをえないって人たちばかりでしたが・・。
最後のところは分かりにくかったですがTVの事件で運良く出世した人は失脚したんですよね?
時間軸がいったりきたりなのでTVシリーズと同時期は厳しいです。
全体的には面白かったと思いますよ。
ただ大勢の人を狙うと見せかけて何かを訴えたかったとかは既視感は残りますね。(^_^;)
今後どうなっていきますやら・・。
個人的にはもう無理をせず終わって欲しいな・・。