2017.9.7

2017-09-07 | Weblog

ネットで見る写真映えの良いカフェダイニングは、やっぱり行ってみなければ、良し悪しはわかりません。でも、交通費を出してわざわざ出かけて行ってがっかりすると、腹立たしさが後引きますねー。

窓から海の見える絶好のロケーションというフレーズが気に行ったのに、一人で行くと案内された席は、大所帯テーブルのしかもスタッフが行き来する通路側です。海は、はるかに人の頭越しにしか見えません。料理は、まな板状の上に盛られた葉っぱ類に普通のドレッシングがかけられたサラダと、ビンに入った普通の冷製スープと玄米と豚しゃぶが少々。これがランチメニューで、1100円もします。これは料理とは言えません。バサッと盛り付けて出してきただけの風情です。

若者に人気というけれど、まだ料理の味も十分には分からない世代には、見栄えの良いものが店づくりの一番に優先されるのでしょう。この5、6年に数多くの飲食店を訪ねましたが、2年経たずでその半数以上が閉店しています。生き残っている店は、先ず料理の味が良いことです。「あの味をもう一回食べたい!」と思わされる店です。そして、一人で行っても良い席に案内してくれて、にこやかに接してくれるお店です。今のところ4軒キープしています。来週は、飛行機代まで出して食べに行くのですが…。