テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

♪月影のナポリ / ミーナ

2008-12-11 | 音楽
 映画が観れてないので、音楽記事を連発です。

 1961年のヴァレリオ・ズルリーニ監督のイタリア映画、「鞄を持った女」で終盤に使われた当時のイタリアン・ポップスです。日本でも森山加代子が唄ってヒットしましたが、勿論コチラは本家、ミーナ(MINA)の「♪Tintarella di luna (1959)」でした。

 『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、<ミーナ(Mina, 1940年3月25日ブスト・アルシーツィオ - )は、イタリアの歌手。世界的に知られている歌手で、1960年代には日本語盤も出している。本名はアンナ・マリーア・マッツィーニ(Anna Maria Mazzini)>と素っ気ない。
 日本では弘田三枝子が唄った「♪砂に消えた涙」なんかも有名ですね。

 映画はクラウディア・カルディナーレとジャック・ペラン共演の苦いメロドラマの小品ですが、ちょっと不釣り合いな感じの陽気なアップテンポの歌です。50代以上の方々には懐かしいですよね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ Downtown / Petula Clark | トップ | ♪Minor Swing / Django Rein... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyotayoki)
2008-12-12 11:56:14
50代以上なので、森山加代子とかクラウディア・カルディナーレとかジャック・ペランという名前が出てきて、とても懐かしいです。
森山加代子さんが歌ってるのを聴いて、きっと原曲があるんだろうなぁとは思っていましたが、こんな方が歌っているとは知りませんでした。
空耳アワーに投稿できそうなところもいっぱいある歌でしたね(^^ゞ。
返信する
音楽(動画)記事、大歓迎!♪ (viva jiji)
2008-12-12 12:09:43
みんなで、ミ~~ナ!♪♪(笑);

子供ゴコロにイタリア語の歌詞が~
○ン○ンっと~○ン○ン、○ン○ン・・
耳鳴りのように響きましたです。(--)^^
ツンデレっとか、カンディタ(カンジタに聞こえるだなぁ~)っとか、
何かとほくそ笑めるハッピー♪な歌でした。
返信する
kiyotaさん、いらっしゃいませ (十瑠)
2008-12-12 15:19:50
>とても懐かしいです。

も一つ、弘田三枝子も懐かしいでしょ^^

加代子さんは大分経って「白い蝶のサンバ」なんていうヒット曲もありました。変わった声質の人との印象が強かったですが、三人娘(ひばりチームじゃなくて、その後の分ですね)と外国曲を唄っているのを見ると、アメリカンポップスもきちんと唄える人だったんですねぇ。
返信する
動画はどうかい? (十瑠)
2008-12-12 15:24:54
なんちゃって~

そうそう、子供の頃に聞いたときには下ネタ風にも聞こえたり、何処までが日本語で、何がイタリア語なんだろうなんて考えましたね。

viva jijiさんチも音楽ネタみたいで、早速聴きにお伺いします~♪
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事