1483

928+555

左手の具合が悪かったので会社を休んだ

2023-08-29 08:53:49 | NO!内出血

目が覚めると6時だった。

会社に行く時間だ。今日はとりあえず昨日の作業見直してメール数発発射して訪問1件だったか。

ベッド脇の眼鏡をとろうと左手を伸ばす。

が、メガネがつかめない。昨夜は左ひじがしびれるような気がして早く寝たのだけど、回復していないのか。数度のチャレンジを繰り返してようやくつかみあげたのだけどメガネをかけるのも左手ではおぼつかない。

客先に行くとなるとワイシャツを着ねばなるまい。だけど左手がサポートしてくれない状態でボタンをかけるのは意外と難しい。ボタン穴の位置を手探りできないのだ。手で探れないなら目視するしかなかろう。洗面台に向かって右手で何とかボタンを留めるが、恐ろしく時間がかかる。

これは左手の筋肉がどうかしちゃったのか、左手と脳みその信号のやりとりがおかしくなってしまったのだろうか。

会社終わりに病院行かねば。

何はともあれ朝飯だ。しかし茶碗が持てない。左手の形をつくってから右手で持った茶碗をはめこんでみても頼りない。そして箸で口に運んでもぼろぼろと食べこぼす。

ああ、飯も食えない状態なら会社など行ってる暇はない。すぐに病院行かなきゃならん。

この時間は会社の電話はつながらないから、体調不良で休むことをメールする。転職してまだ試用期間だから有給などなく欠勤扱いになるんだろうけど、これは仕方ない。

家人は救急車を呼ぼうかと言っていたが、意識ははっきりしているしそこまでのこともなかろう。

普段病院など縁がないから、健康診断の再検査でお世話になった病院に行くことにしよう。しかし予約の受付まで結構時間がある。スマホで症状を検索してみると脳梗塞というパターンもあるらしい。

ゴルフ場の予約並みに繋がりにくい予約争奪戦を何とか乗り切って、症状を伝えて予約をとってくれたのは脳神経外科だったので、やはり脳梗塞パターンが考えられるということなんだろう。

病院へは家人に送ってもらった。