2010年大晦日は昼近くまで寝て、買い物に行って車洗車してオシマイ。
12月の自転車は結局720kmかそこらしか乗っていない。距離はいけてないが一度もセンチュリー走ってないことを考えればチョコチョコは乗ったということなのだろう。
朝夕はやっぱり寒かったりするのでロングライドのために早起きしたり遅くまで走ったりという気力がわかなかった。
そのかわり、自転車で筑波山麓まで行って、そこから二本の足で山に登ることを覚えた。
2010年を振り返ると、機材面ではブルベのメインを928から555に戻した。928のトリプルはラクなのだが、メンテ不足もあり、変速性能が著しく劣りいささかストレスを感じるほどであったから、コンパクトドライブの555のスプロケをワイドにしてみたのだ。RDとスプロケを105に変更しただけであとはアルテグラのままだけど特に不満なく使えている。
ホイールは近距離ではチューブラーを使っていた。タキザワ手組がフレやすいので、安価なフレ取り台を買って、ついでにホイール組もやってみた。面倒だけどなかなか楽しい。
ブルベはアタック北信をリタイヤしたのがいい思い出だ。あの猛暑の中、坂だらけコースを完走した人たちは超人だと思う。
昨年までは割と事前の地図読みなどはマメに行っていたのだけど、今年は割といい加減な状態で臨んだからミスコースも多かった。
どっちかというと下調べなどせずに彷徨うほうが好きだから、来年は直前にキューシート印刷して走ってみようと思う。
そういえば今年の直江津集合は三連勝MTBで行った。前カゴ、スタンド、泥除けの街乗り三種の神器装備だしフラットペダルだ。
そんな自転車でも漕げば渋峠を越えて奥志賀林道を通って直江津まで行くことができるのだ。ロードじゃなくてもカーボンフレームじゃなくても漕げば遠くへ行くことができるんだ。速く走るにはそのための機材も重要だけど、遠くに行くだけなら何だって大丈夫さ。
何やかやで2010年は12000kmチョイだった。来年はもう少し抑える方向で、年間10000kmくらいにしておきたい。
2010年中は皆様お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。