1483

928+555

藤の牛島の藤

2019-05-05 22:02:57 | サイクリング


手賀沼くんだりの無料な藤が見ごろなんだから藤の牛島の藤はさぞかし、と思って本日も折り畳み小径で出動。

なんと素晴らしいことに格安スマホフォルダはスマホばかりかナビも咥えちゃうゾ。

そんなこんなで、ナビの裏道モードに騙されて余計な距離を漕がされて牛島の藤、藤花園。なんと1,000円ナリ。
そりゃ凄い見ごろの時なら1,000円なんて安いものなんだけど、今年の今の時期ならどーなのよ感が強かった。

それほど房が垂れてないしねー。

まぁ敷地は広いから見ごろそうなの探しますかぁ。

白いのはこれからなのかなぁ。





房が長いとこには来園者が群がるのねー。

来園者カットするとこんな感じー

これ一面が藤なんだから特別天然記念物もさもありなんだよねー





例年はともかく、今年に限っては1,000円はどうだかなー?まぁ来年への投資だからいいかってことにして撤収~。



腹が減ったから桂に吸収されました。鴨汁そば990円なり。ここはセットメニューのほうがお得感が強いけど、鴨汁旨いから許しちゃう。

運河は、こどもの日感が満載で安心できましたが、GW休みあと1日かよ?10連休って、あっという間だね~



コメント (2)

プリンタ更新

2019-05-05 21:39:41 | 機材



10年以上使っていそうなスキャナの電源コードが何やら見つからないことやら、9年くらい使っているレーザープリンタがかすれまくりなことやらで、やむなくプリンタを更新した。

今回選んだのはレーザープリンタに引き続いてのブラザーのインクジェットモデルだ。今やプリンタケーブルはおろかUSBケーブルやLANケーブルなど挿さなくてよい。スマホとPCがある世帯ならそのほとんどは無線LANつーかWifi環境もってるだろー的な決めつけはいくないんだけど、うちは少なくともそーだから問題ない。
おかげでPCに落とさなくてもスマホから直に印刷できちゃうらしい。
もちろん複合機だから、これでスキャナも廃棄できるっつーもんだ。

ちなみにプリンタの下にあるのは東芝のDVDレコーダーだが、これは最近再生が甘くなってきたのでパナソニックのBDレコーダーを導入した。チューナーが新しいからかなんとなくTV画像まで綺麗になったかのようなプラシーボ効果がすごかった。



プリンタの設定やらなんやらで午前中がつぶれたみどりの日は手賀沼を折り畳み小径でぶらぶら。

この季節は藤だよねー

甘い香りに誘われるのは蜂ばかりであるものか。






コメント

fnhonのドライブトレーン変更

2019-05-03 19:07:56 | サイクリング

平成の終わりは天気も優れなかったから偽ダホンこと風行(fnhon)のドライブトレーンを変更した。
といっても新しく購入したパーツはない。
928をDi2化するときに外したXTの10速RD、SLXのカセット、セイントのシフターを復活させて、555から外した10速チェーンをお下がりで使うというテキトーさだ。
おまけにテキトーに調整したから、1速と10速は使えないが、2速から9速はバシバシ決まる。


令和も2日になって晴れたから佐原で試し乗り。
佐原まで乗ったわけではなくて、車載で道の駅に行って、そこから油茂にラー油を買いに行っただけだ。
10速は捨てたのにロングケージだと小径の組み合わせでは路面の凹凸がひどいとケージを路面に擦ることがある。
また1速を捨てたのはやや後悔。ケイデンス回せないから56T×13Tがトップでは忙しすぎる。

だが、10速を捨てたとはいえ30Tが使えるのは山道ポタにゃいいんじゃあるまいか。


ってことで、令和初の憲法記念日は、休日おでかけパスで小田原まで出陣。
五代まつりとかで賑わう小田原市街を尻目に坂道でひぃひぃいいましょう。

小径だからじゃなくてエンジンがヘボだからノロノロ運転。
畑宿で思わず休憩入れなきゃやっとられん。
しかし休み休みだろうが漕いでりゃ少しずつは進むわけで。

芦ノ湖~

ちょっと雲が多いから富士は無理かな~・・・


無理かな~・・・

おおっ!

見れた~!!!

満足したので仙石原回りで小田原に下って輪行帰宅。





コメント

桜の次は・・・

2019-04-20 23:15:09 | サイクリング

桜がおしまいということは、次は何だろねー。
まずは、あけぼの山のチューリップ。こりゃすげぇや。

はずれの方では遅咲きの桜も楽しめる。


利根川をぐいっと遡上して、久しぶりだね関宿城。


もそっと遡って遊水地。


からの、館林は、つつじが岡公園でやんす。

あぁ、さすがにまだ早かったねー。
でも、ここは本数が尋常じゃないから中には見ごろのものもあったよ。

来週位になると周りの緑っぽいのが色づいて、今赤いのが落ちちゃうんじゃろう。






赤やら、



白やら、



いろいろあってきれいだねー。


でもまだ早かったなー。

そのぶん人が少ないからゆっくり眺めることができるっちゃできるけど。

ツツジを堪能したら次は湿地へいくざんす。

こんなのどかな道から、

たぬきに守られた橋を渡ると湿地だよ。

湿地だから短いけど木道もあるよ。

湿地を抜けたその先には、お寺があるよ。

分福茶釜の茂林寺だからたぬき像だらけ。

だけど、どうしてたぬき像ってたぬきに似てないんだろうね?昔はこんな丸っこいたぬきがいたのかなぁ。

ここにも遅咲きの桜がありました。

おっと、古そうな狛犬ならぬ狛狸発見!

お腹とタマタマは丸いけど顔はたまに見かける狸っぽいぞ。

館林駅まで行って輪行で帰宅。




コメント

桜川の桜

2019-04-20 19:48:31 | サイクリング

先週の土曜は皆さんと輪行して桜川の桜を眺めに行くはずだったんですが、目が覚めたら輪行解除するくらいの時間でないの。

やらかしたもんは仕方ないので、ここは昼飯場所での合流を目指すでやんす。
TXで研究学園までワープして、あとは一生懸命漕ぎましょう。
基本平地だし楽勝あるね~。

まだまだ見ごろの木もありますね~。

りんりんロードもいい感じのところが多かった。

あじさい に早く着きすぎたというか、うまく合流できなかったので桜川の桜を見ておきましょう。
見ごろがよくわからない糸桜は立ち姿がいいやね。

無事にうどん屋さんで合流。コシが強い讃岐ですね。ごちそうさまでした。
出ようとしたところでスローパンク発覚。
でも大丈夫。あじさいさんにはフロアポンプがあるから楽ちんさ。


腹ごなしは山を登って高峯の桜。



でも山桜は下から見上げるのがいいよね~



絶景ポイントも用意されとりました。

磯部桜川公園に戻ってきました。

りんりんは朝通ったから出雲大社組にくっついて行くものの閉門間際につきこれにて撤収。


いやぁ、寝坊こいてすっかり迷惑かけちゃいました。どうもすみません。



コメント

SAKURA

2019-04-07 18:20:24 | サイクリング



桜がきれいだから自転車漕ぎましょう。



先週からオーバーホールっぽいことしたんで具合を試すってこともある。
どのへんが「っぽいこと」かとゆーと、今回はベアリング類は変えてないから、そんなのオーバーホールとは言わん。


そんなこんなで今井の桜。

ここの何がいいかとゆーと、変に枝触ってないのがいいよね。最近は隣地にはみ出すとかだとすぐ切っちゃうからなー。

もちろん、水際に生えた桜は美しいつーのもある。ここの水は流れが弱いから水面に映る桜とか今日はまだ早いけど花筏とかそんなのも楽しめる。

シフターとブレーキキャリパーをアルテSLから5700にグレードダウンしたった。アルテSLのシフトが不調で結構ストレス感じてたからねー。1年どころか2,3年我慢してたけどそーいや105シフター持ってるやってのを思い出したんだ。5700からSLRとかゆーブレーキだったはずだからキャリパーを928からむしり取った。
これで928はクランクもなきゃブレーキもない状態になってしまったから雨が降ったら片づけてしまうことにしよう。

今井から小林へ行く途中の道作古墳。ここの桜も大きくて良い。

小林牧場の奥のほうにある枝垂れはまだ早かったかな。

しかし小林牧場は桜の名所とゆーだけあって車通りが多い。

だから裏を通るよねー。

裏からは露店は覗けないけど桜は見える。

そんでもって吉高。

いやもう年々参拝客増えてるんですけどー。

そりゃまー、こんな桜の大木一度見たらまた来年って気になるよねー。

お年を召した夫婦連れなんて「また来年!」とか「平成最後の・・・」とか言ってたもん。


だから相当な渋滞なのにみんな来てるんだねー。今年は結構レンタサイクルも増えてたねー、自転車だと楽だもんなー。


チューリップもいいけどなー。今日は千葉県民は選挙だからそろそろ帰ろー。


しかし吉高はいいねー

ってなSAKURAサイクリングでしたー

えっ?チャリの調子?そりゃエンジン以外大丈夫さー。
なんつったって俺様が自己責任の名のもとに俺様のために組んだからねー。何でもっと早く組まなかったんだろ?

いやー、しかしギア落としたいときに落ちるってのは素晴らしいわな。


コメント (2)

筑波山

2019-03-24 21:16:27 | サイクリング



天気がいいから自転車漕ぎましょう。
最近メンテさぼってるから、どうにもシフトがおかしい555なんだけど、ワイアーの問題なのかシフターの問題なのかようわからんから、秘蔵の5700シフターにしちゃえばいいんじゃねってな気がしてきたが6600とブレーキとかフロントディレイラの互換性がどうだったんだっけか?



なんとなく風が強いのか、それとも体力落ちてるからか、これまたようわからんが、とりあえず遅いというのはわかった。


だから人が多い不動は避けて白滝に上がるざんす。と思ったけど、最近ここも自転車増えてきたね~。裏不動の裏はどうなんじゃろ。今日は行かないけど。

一時期の半分以下の速度でじっくりよじ登って風返し。
28Tでさらに下のギアを探すようになっちまって悲しい。
不動から下って適当に帰宅。


コメント

いまいち

2019-03-17 22:06:21 | サイクリング


晴れていたから自転車。
河津桜が咲き誇っていた。
そろそろ長距離を漕げるようにしておくか、とは思うものの、急に漕いだって身体がついてこない。もうそういう年頃だ。

記憶を頼りに古のアタック日光のルートを辿ってみる。多少新しい道ができてたり、目印の店がなくなってたりするけど、散々走った道だから迷うこともない。


道の駅思川で焼きそば350円なり。このジャガイモごろごろが栃木の焼きそばの特徴らしい。

金崎から鹿沼にぬけてこれから山道というところで時計を見ると2時を回っていた。
平地だって漕げてないのに山道なんて失速しまくりに違いない。昼過ぎから曇ってきて肌寒いし、山で日が暮れると悲しいからとっとと目的地を変更しちゃおう。



さすがに鹿沼まで下っておしまいじゃアレだから丘越えで今市へ。
やべぇ、想像以上に山道遅い・・・
昔通ったことあるはずの道なんだが、今市までさくっと着く予定が、ほうほうのていでたどり着いた。
まあ、おかげでSL大樹を見れたからいいか。



コメント

たまには自転車

2019-03-03 21:51:51 | サイクリング

土曜日は暖かかったので、たまにゃ自転車でも漕いどきましょう。
しかし、ペダル外したままだとか、クランク外したままとか、シフト調子悪いままとか、どうにもろくな自転車がない・・・

と、思ったら、そういやZULLOがあったや。ペタンコのタイヤに空気入れてお出かけ。
自転車は重心の位置が思いのほか高いのね、なんて久々に乗るとなんか新鮮。



今まではスペアタイヤをストラップで縛っていたのだけど、ストラップとの擦れでタイヤが結構傷んじゃうからバッグに投入することにした。
新しく買ったわけではなく、偽ダホンの輪行袋入れに使っているものをサドルにつけただけだが、なかなか具合がよい。チューブラ2本にポンプまで突っ込める。

ちなみにこのFF-R EZYポケットはモノタロウで税込625円で入手することができる。
サドルバッグとして使うにはもう少し先端はスリムのほうが、とか思わないでもないがこの値段なら、そのくらい我慢するか自分で加工するべきだ。


双子公園の公衆便所は、その落書きが話題になっている。
トイレの壁に向かってカメラを構える人が多い。
千葉県は落書きは落書きだからそのうち消すという方針らしい。

だらだら漕いだにもかかわらず、これくらいの近場でも結構疲れた。
だけどやっぱり自転車は楽しい。
少しずつ自転車の時間を増やすことにしよう。

コメント

筑波山

2019-02-23 22:24:22 | お散歩

先週は久々に筑波山に登った。

バス代をケチって筑波山口から歩くでやんす。
しかし梅林までの道は観光地だけあって車通りがそこそこあるから、普通に神社かつつじヶ丘までバスで上がるのがいいような気がする。

今年の梅まつりは2月16日からだったわけだけど、17日じゃまだ早い。ちらちらとしか咲いていない。







梅林から裏道を通って神社へ抜ける。


神社も結構人がいるのね。

ひぃひぃよじ登って体力の衰えと体重の増加を思い知らされる。
数年前は自転車でやってきて山登ってまた自転車で帰ったのに、それはもう別人のなせる業だ。
それでも歩き続けりゃ遅々としていようがてっぺんに近づくわけで。

頂上近くは雪が残ってましたよ。





筑波山は双耳だからもう一峰も登りましょう。



往復とも御幸ヶ原コースを使った。
ちょうどバスが来たので帰りは神社からバスで下山。

コメント