1483

928+555

小貝川三堰

2014-02-23 21:16:39 | サイクリング

昨夜はPCのアップデートやら何やらで遅かったから、もちろん今日は寝坊。

東京マラソン眺めてゴロゴロしてたけど、それでは腹は引っ込まない。

時間的に遠くへ行けないから小貝川でも走りましょう。

豊田堰からヘルスロード小文間コースに行こうかそれとも牛久沼にでも行こうかと悩みつつ、そうだ、小貝川三堰を久々に回ろうと思いついた。

途中、川原にTREKとかの旗を立てたテントがあったよ。撤収中だったけど、たぶんシクロクロスの大会があったんだね。

岡堰からしばらく行くと沈下橋。

日が翳ると結構寒い。

福岡堰からは適当に帰路につく。

R294は交通量と速度の割に路側が狭いから、多少遠回り気味であってもCRのほうが楽かもしれない。


XPサポート切れ商法に乗せられてみる

2014-02-22 21:58:23 | Weblog

4/9にWindows XPのサポート切れでどうのこうのでPCを買い換えろ、ということらしい。

くそ高いOS買わせておいて、ほんの数年しか使わせないなんて悪どい商売だな、と思わんでもないが、かといって自分のPCが原因で周りに迷惑をかけるわけにもいかん。

ってなわけで、先日Windows8.1を入れたマシンに使ってたWindows7をXP機にインストール。

XP機にはASUS×ElanVitalの『AT』ケースを使っている。そろそろ20年モノ?

さすがに電源は何度か交換したし、バックパネルの形状がちとアレなんだけど、ケースはケースでしかないから使えるうちは使うのだ。

マザーボードはH61だから問題なく64ビットOSをぶち込めるのだけど、問題は周辺機器だ。

うちのスキャナはEPSONのGT-7700Uだ。その前はGT-5000WINPだったと思うが、ISAバスが無くなりつつあったからUSBなやつに買い換えたのだ。

で、USB規格はいまだに健在なのだが、GT-7700UのドライバはVista 32bitまでしかEPSONは用意してくれていない。2000年頃の製品のドライバの最終版が2007年公開っていうのは、十分にサポートを果たしているとは思うけど、とはいえ、ドライバが対応してないという理由だけで使えるものを捨てなきゃいかん、というのもおかしな話だろう。

Windows7 64bitでGT-7700Uを動かすには、動くドライバを当てればいいわけで、グーグル先生に尋ねればそういうのも教えてくれる。GT-9300のドライバでとりあえず画像を読み込むことができた。

 

しかしタッチパネルのノートPCにMS Officeまでついて5万円くらいで買えるのね。

OSとOfficeの値段考えたら、PC本体の値段って???

下手に乗せ換えするよりも、買い換えたほうがコストパフォーマンスは高いよね・・・


峠の雪は融けたのか?

2014-02-16 18:14:21 | サイクリング

土曜日は朝6時前から雨の中雪かき。

重い雪だったけど、ある程度雪かきしておきゃ雨が融雪をすすめてくれるから、雨中でも雪かきしておくのです。

おかげで昼すぎから雨が止んだらあっという間に路面も乾いた。

でも、きっとCRはべちょべちょだろうから出撃せずに引きこもった。

 

で、本日は風が強いけど、お腹周りの貫録がつきすぎてるから出動せにゃならぬ。

いつものように守谷からTX沿いをのんびり走る。太郎の周囲にイルミネーションがあって夜を明るくしたい様子なんだけど、なぜかクリスマスツリーまで飾ってあったよ。

2月にクリスマスでもあるまいが、やっぱイルミ=クリスマスなんだろうか。

 

笑飯店のワンコイン定食を食べて不動峠へ。

おろっ?これは通行禁止ですね。では帰りましょう。

 

無理して進んでも、交通量がなければ枝葉とか小石が散乱しちゃってるハズですよ。

 

それに雪がまだ残ってたりするかもしれませんしね。

 

最後の10%坂で凍ってたりすると危ないですよ。

 

ひょっとするとパープルラインも通れないかもしれないし。

そういうときって、ジムニーとかが雪遊びしてたりで結構危ないんだ。

 

ってなわけで、不動峠はまだ走れそうにありませんので、おとなしく帰ったのでした。

 


手賀沼北岸

2014-02-11 14:56:48 | サイクリング

路側の雪が溶けるまでは、あんまり車道を走りたくないから、今日も手賀沼。

日曜日に曙橋の先、我孫子高校グラウンドあたりで断念したから、今日はその先も走る。

曙橋も歩行には支障がなくなった。日曜とは雲泥の差だ。

もちろん土手道も一部を除いて何とか走れる。

今日もカメラは水没させたR10だけど、画質の好みがどうのこうの以前にレンズが汚れてた。

手賀沼遊歩道はまだまだ残雪が楽しめるところもあった。

漕ぎを優先してサドルを上げたから、慣れるまでは雪に突っ込んでタイヤをとられると怖かった。

低めのギアでくるくる回したほうが、とっさのときに反応できるようだ。

慣れてくれば、わざと残雪に突っ込んでどれぐらいの深さをどれぐらい進めるか、などと調子に乗って滑ってヒヤリとしたり。

 


手賀沼エクストリームサイクリング

2014-02-09 15:20:34 | サイクリング

45年ぶりだとかの大雪とあっては血が騒ぐではないか。

早起きして家の周囲の除雪をチャッチャッと片付けたらチャリでGO!

GOはいいんだが早すぎて他の人は除雪前につき、なかなか進まん。

こういうこともあろうかと、フラットペダルにゴム長、ついでにサドルはベタベタに低くしてる。

サドルが低すぎて漕ぎにくいけど、そもそもほとんど漕げないから、足つき性を重視した。

そんなこんなで手賀沼CRにIN。

さすがに自転車の轍はなかったけど、足跡は2人くらいあった。ランナーすげぇな。

2.1インチだかのタイヤだけど5㎝くらいの深さ以上は結構きつかった。

ほとんど押しが入って散歩状態。

スタンド立てなくても自立するくらいの深さだと足は脛くらいまで埋もれる。

押し歩きも結構つらいけど、新雪ふかふかさらさらで気持ちいい。

服装はIGNIO iHEATタイツとWIZARDのパーカーの上に山用雨具上下なんだけど全然寒くない。

寒くないどころか汗だぁだぁ。

手賀沼サイクリングロードがこんなに苛酷なところだとは・・・

乗車率1割くらいじゃないのってくらい雪かきながら押し歩き。

雪漕ぎも慣れてくると10㎝くらいの深さなら何とかこなせるようになる。

後輪がずりずり滑って低速2輪ドリフト楽しい。

フィッシングセンターから我孫子側を進もうと試みたけど雪の深さに断念。

来た道を折り返す。

さすがに行きのときより融雪が進んでいたから乗車率も上がる。帰りは5割くらい乗れたんじゃないか。

でも、普段なら1時間かからないこの行程に3時間半もかかったよ。

帰宅してから買い物行って再度雪かき。

画像は最後の1枚がリコーR10で他はCOOLPIX S8100。

どっちもAUTOでテキトー撮りだけど、やっぱR10のほうが好みだなぁ。

 


雪の手賀沼

2014-02-08 19:40:10 | お散歩

土曜日の昼すぎなのにひとけがない手賀沼CR。

雪だからねぇ。

でも自転車を見かけたよ。寒いのにやるなぁ。

手すりに付着した雪が溶けて凍ってつららになるんだ。

でも走ってる人もいたよ。

雪だけならまだしも、結構風が吹いてたから、とっとと帰宅。

 


霞ヶ浦

2014-02-02 22:40:44 | サイクリング

今日はテキトーに走って美浦。

霞ヶ浦湖畔をたどって阿見へ。

いつになく予科練平和記念館に人が多いと思ったら、どうやら無料観覧日だったらしい。

ということを今頃知った。つまり見そこねてしまった。

そのまま土浦に抜けてテキトーに帰宅。

途中雨に降られてしまいどこかの油が切れたみたいでギコギコうるさかった。

 

帰ってからはM2A-VMの延命措置。

CPU、メモリときたからには当然ビデオも強化しちゃう。これで延命措置も終了。

CPUとメモリはこのマザーボードと運命を一つにするしかないけど、ビデオカードは子供に使わせてるXP機に使いまわしがきく。XP機にはM2A-VMで使ってたWin7を入れる予定。


使いにくいのは慣れのせいなのか

2014-02-01 21:46:48 | Weblog

本日もぐぅぐぅ寝てたら昼前・・・

床屋に行って、駅前をうろうろしてみるが目ぼしいものはなし。

ビックカメラでドイタークロスバイクとサドルバッグ(小)とズボンクリップのセットが5,980円だかには心が動かされかけたけども、似たようなものは持っているわけだから買わない。でも、もう1,000円安かったら激しく悩んだあげくに手を出した可能性は高い。

 

昨日はアマゾンからメモリが届いた。

今更ながらのDDR2だけど、入手できるうちにASUS M2A-VMの延命措置を図るのだ。

既設の1GB2枚に加えて2GB2枚で6GB。

CPU交換はあまりわからなかったが、さすがにメモリをこれだけ増やすと体感できるような気がする。

 

勢いあまってOSも・・・

さすがにオンボードビデオのドライバは用意されていないようだけど普通に使える。

だけど、Windows8.1はタブレットにならいいのかもしれんがデスクトップでは使いにくいね。

慣れればよくなるのかなぁ。