1483

928+555

布石をば・・・

2009-11-29 17:18:39 | Weblog
♪本当ならば今ごろぼくのベッドには・・・
ってのはブルーハーツのラブレターなんだけど、そんなこととはカンケーなく。

ホントは今週末ってのは、中釜戸のシダレモミジを見に行くハズだった。
近年、老化なのか色づきが・・・とかいわれてるみたいだけど、生あるものだし仕方あるまい。ぼくらは今そこにあるものを見るだけだ。

・・・なんだけど、老衰の植物(それが天然記念物であったとしてもだ)よりも、カミさんのゴホンゴホンを優先させなければならないこともあるのだ。
来週に伊豆あたりのサイクリングが控えてたりするとなおさら。

土曜はそれでも買い物するのに自転車漕いだ。
3連勝号でジョイ本ニュータウンまでタラタラと。途中ロードにもMTBにも抜かれた。
えらく足回らんでオカシイと思ったら、シートクランプがユルユルでサドル位置が低くなってた。


ところで来期のメインジャージ2着。

山岳賞ジャージの赤水玉のかわりにチーバくんが描かれたジャージが発売されれば買うかもしれないけど、とりあえず半袖ジャージはこれ以上増やすと家計の仕分けにあいそうで危険。チーバくんは価格の3%上乗せで使えるらしい。


日曜も午前中までは蟄居してたけど、天気予報と異なって雨でもなく曇りでもなく・・・こりゃ自転車漕がねばいかんでしょう。
昼過ぎからだとどこ行くあても・・・
そうだ。東葛ポタに乱入しよう。
子供用MTBでガシガシR16の歩道を漕いでると、対向自転車をかわそうとしたハズミでハンドルがガードレールに接触。
ボヨヨンと弾き飛ばされて久々にコケましたw
でも鉄MTBだからヘッチャラさ。

理窓会公園をブラッとしたけど誰も居ないから吉田さん家に向かう途中で隊列捕捉して合流。

めがねっ娘の案内で旧家を堪能できました。



東葛ポタの最後だけチョロリと合流させて戴いて明るいうちに帰宅。

さ~て、来週もお仕事頑張らねば。

なぜって、それは・・・







久々に筑波

2009-11-23 23:12:35 | サイクリング
日曜日はチーム東葛ジャージを受取にちょろっと橋の下まで行った。
ついでに大堀川の鮭を土曜に続いて観察してみた。

う~ん、コンデジでもやっぱ上手く撮れないや。

ケータイ画像よりマシだったのは死骸画像のみ・・・
こりゃ悔しいから家に帰って安物EOSでリベンジを、と思ったけど、どえりゃあ冷えるからよう行かんわ。
リベンジはあの人にお任せしておきましょw

んで月曜日。天気がいいのだけど、やっぱり出遅れてしまいました。

手賀沼に出たのが11時過ぎだもん。今日も遠くへ行けない。
とりあえず筑波でも行きますか。
新大利根橋から乙子の次Sを左折で旧道っぽい道をTX守谷駅の手前で右折。道ナリ進んで突当たりを右折。古城沼を左折して道ナリ。JA小絹の施設のとこで右折してK3。橋を渡って真っ直ぐ。
みらい平駅入口Sの2つくらい先のSを左折して常総変電所とか伊藤製鐵所とかクボタの工場のあたりを抜けてR354を右折。
万博記念公園駅の看板でK19へ左折。もちろんTAROも抑えておかなきゃね。

島名東Sを右折してK123。サイエンス大通りで左折して山新グランステージをかすめて研究学園駅方面に右折、イーアスのところでK19へ左折。突当たりR408は敢えて右折して西平塚Sを左折。右手に7-11がある信号で左折してK128。
志ち乃はスグ。

今日もどら焼きを家族へのお土産にしちゃうのだ。サドルバッグ大活躍ですな。
K128はいつのまにかK19になっちゃうけど気にしない。
R125と交差したら、北条はスグそこです。

北条のカスミはカップラーメン用のお湯が置いてあって補給に便利。
カップラーメン@97円、アミノサプリ500ml@87円、レーズンバターロール@67円、エクレア@43円、って特売品と値引きシールもので294円ナリ。

さ~て、不動峠も久々だ。気合入れて行くぞ~!
グイグイと出だしの坂を登ってたらチェーン外れて気合も足も空回り。
いきなりの足つきでやる気も失せていつものようにダラダラ登り。
ふとサイコンに目をむけると、ありゃ猫目が動いてないや。
とりあえず不動峠上がったところで調整を試みるけどダメ。マグネットが通過する音はしてるから断線なんだろうね、きっと。

風返しまで上がって、湯袋を下って消防署前を左折してK41、K14ときて、りんりんロードを捕まえて北条からは往路と同じ道で帰宅の136km。

日が暮れるのが早いからSF333XXも初点灯。とりあえずローモードだとEL510くらいなのかな。一応点灯してるぞという感じ。
たぶんローモードならランタイム稼げるんじゃなかろうか。でも問題は長さだね。
信号等で手を離してハンドルが思いっきり切れちゃうとライトの尻がトップチューブバッグにぶつかるとです。ハンドル上に装着すりいいのでしょうが、そうすっとキューシートはどこに置けば・・・

サイコンもどうせ壊れたことだしハンドル周りを見直さなきゃいかんですね。
あ、そういえばハンドル自体もまた買ってしまったのであった。







しゃけポタ

2009-11-21 20:48:02 | サイクリング
天気がいいのでサイクリング。
先週に引続いてシャケでも拝みましょう。

手賀沼に出たのが昼だから遠くには行けない・・・
ここは手近に大堀川へ向かいましょう。



ほーら、今年も鮭が迷い込んできましたよ~。

今日はデジカメ不携帯につきケータイ画像だからよくわからんかも知れませんが、鮭に間違いないです。

大堀川くんだりで絶命しちゃった哀れな鮭もいました。

今日は暖かかったからなのか、にょろにょろもいました。結構でかくてカッコイイ。


大堀川沿いの道が無くなったので、今度はTX沿いをブラブラします。



高架下に立派な歩行者自転車道があるところにはあるけど、歩道どころか側道すらないところもあるのだけど。

柏の葉 とか

柏たなか とか。

でもやがて線路は利根川を越えてしまう。

そして近場に橋はない。最寄の橋は高速道路の橋だよね。

とりあえず目吹橋でも渡りましょう。福田なんたらの看板が一杯ある信号を右折して扇屋を右折すれば野田市スポーツ公園のとこ。
CRは結構な風でMTBだと前に進まない。平地なのに13kmって何ソレ遅すぎ。
目吹橋は渡ったもののTX追いかける気は毛頭なくなってしまい、ふれあい道路をえっちらおっちら取手、我孫子に抜けて帰着の60kmくらい。


帰宅してからライトの取付け。SG305は非常時とか補助とかにはいいけどメインに使えるランタイムでは無い。ってんで今度はSF-333XXを投入してみるのだ。


さけポタ

2009-11-15 22:53:33 | サイクリング
天気がいいのでサイクリング。
昨年に引続いてサケでも拝みましょう。


手賀沼に出たのは10時ってとこ。
ここから大堀川沿いに江戸川出るか新大利根から回るか悩んで、結局けやき通り。

市場際から適当に走って田中あたりからK7。福田のとこのSで右折したのはいいのだが、小学校の先で左に入ってしまい遠回りして野田市スポーツ公園。ここから利根川CR。
それにしても利根川CRくんだりで自転車乗りをたくさん見かけてビックリ。

関宿城で江戸川またいで右岸を継続。
栗橋のあたりで一般道に降ろされて右往左往で適当に。加須未来館の手前からCRに復帰して羽虫だらけのCRをぐいぐい進んで行田サイクリングセンターまで来れば着いたも同然。


シーズンともあって利根大堰は結構な人でした。



今年は鮭がたくさん。

で、人もたくさん。


魚道を上から眺めて

堰もでっかいね。


帰りは緑のヘルシーロードを菖蒲あたりで水と緑のふれあいロード。

白岡あたりでロストして、適当に走って豊春あたりからR16。R16は走ると疲れるから江戸川渡ってCRへ逃げ込みます。


やべ、そろそろ日が落ちちゃうよ。富士山シルエットは見えたけど。
そういえばキッコーマンの御用蔵もそろそろお取り壊しだったんだっけか。


運河から東深井、大青田と抜けてR16。花野井からは、けやき通りで帰着の155kmってとこ。
R16は走りにくいから、運河からのルートをもう少し詰めないといかん。






高原&温泉サイクリング

2009-11-08 22:40:11 | サイクリング
金曜だか土曜だかの新聞に、袋田の滝あたりの紅葉が見頃だとか書いてありました。
んじゃ、そのあたり通って湯本温泉にでも行きましょう。

ってことで今日は早起きしてみました。
まずは柏駅まで2kmほど漕いで水戸まで輪行。

水戸は久しぶりなのでいきなり迷走。ぐるっと10kmくらい回って駅まで戻って千波湖。


迷走でヤになっちゃったんで、R118は止めて、ひたすらR349とその旧道を走ることにしちゃいます。袋田はきっと混雑してるだろうし、回避ってことで。

那珂川を渡って「菅谷バイパス入口」Sを左に入って旧道へ。
バイパスよりは車通り少ないから走りやすいけどコンビニはほとんど無かったから時間帯によっては補給が困難に思えます。ってか、まだ朝飯食ってないんで腹減ってたまらんです。
それでも「杉」Sは直進してR349を横切って旧道を走ります。そして額田坂下でR349(非BP)と合流。久慈川を渡って常陸太田。
春友あたりで旧道に入りそびれますが、かわりにデイリーストアみたいなところでようやくパンにありつけたからいいのです。ついでに、おにぎりをお守りとして背中ポケットに放り込んでおきます。
このあたりからちょっぴり上り基調でヘロヘロになってきました。


里川沿いもチラホラと紅葉ですね。

紅葉じゃないですが、あやしい木を発見!

アンテナを偽装してるつもりなんですかねぇ?ひょっとして枯れ木のつもりだったりw

不気味なカカシが並ぶ里美を抜けて福島県。

地図では明神峠と書いてあるのですが、峠というよりだらだら坂って感じ。

東館の駅の手前を右折するとR349も楽しい道になってきます。上り基調だけど。


この道幅の狭さが3桁国道だよね。やけに背が低いオニギリもいいでしょ。

でも県道と重なったりすると立派な道になったりして。



実物はもうちょい赤かったような気がするんだけど、画像じゃまだ青かったですね。

R289にぶつかって右折したらそのままR289。
昼過ぎに定食屋さんを見つけて、山の中なのにアジフライ定食。コンビニはもちろんのこと食堂もなかなか無いのです。

「旅人」ですよ。いや、職業旅人のアノ人じゃなくて地名の話。


そして貝泊方面へ下るK390はすごくいい道でした。下り基調に転じたってのもありますけど、路面がとてもいいのに車は来ない。道端から雉が飛び出したりする林の中を快適にダウンヒル。あまりに気持ちよかったので画像撮ってません・・・

貝泊から才鉢へ下るK390は通行止めでした。路面が悪い上に落石がごろごろ、通行止めだから落ち葉や小枝が散乱して先ほどまでのK390とは別物みたいです。滝がたくさんあって景色はいいようですが素直に迂回した方が身のためでしょう。


K14は御斎所街道。


旧道を遠野の町を走ってみたらお祭りのようでした。


常磐のハワイを横目にぐいぐい進みます。


湯本では昨冬と同様にさはこの湯で汗を流しました。相変わらず混んでますが220円であのお湯なら混むのも納得かな。建物もいいし。


湯本の駅前も何かイベントやってたみたいで人だかり。それを横目に輪行準備するのですが、駅前のみゆきの湯で輪行準備してから風呂入ったほうがいいかも・・・と、昨冬思ったことを今年も思いましたとさ。

ざっくり130km程度だけど思いのほか時間がかかりました。山坂道が多かったとはいえ、激坂は無かったので、どんだけダラダラ漕いでたかってことですかね。

比較的暖かかったから、上はCRAFT PZXアンダーと半袖ジャージ、下は3/4厚手レーパンという格好で大丈夫でした。
今回は、朝方のパンと昼のアジフライ定食で乗り切りました。帰りの電車で、使わなかたオニギリだの発泡酒にツマミだのビールに弁当だのは詰め込みましたけど。
飲物はオレンジジュースと水を500ccずつくらい持っていって、ジュースは飲みきって水は半分以上残ってました。(昼食時には店の水飲んだから合計で1Lは飲んでると思うけど)
食べ物はそういえば塩キャラメルを半箱くらい食べました。
半年くらい前までは、薄皮あんぱんを必携してたのだけど、ここんとこはキャラメル&オレンジジュースを携行することが多い気がします。

出遅れて手賀沼

2009-11-08 22:23:14 | サイクリング
土曜日は寝坊。
寝坊ついでに二度寝してダラダラで昼過ぎどころか夕方からごそごそ。

この時間からだと手賀沼ぐるりが関の山です。


バードフェスティバルってのをやってましたよ。
我孫子には鳥類研究所とかあるからね。

鳥に関係ありそうなのから関係無さそうなものまでいろいろあったよ。

たぶん20kmくらい。

高原&温泉

2009-11-05 22:07:32 | 未定な予定
0538柏-(常磐線)-0658水戸

(R349)-「東館」S【右折】(出光GS手前、[片貝](R349))
-┳【右折】([勿来R349,R289])
-┫【左折】([貝泊]K71,K14](K390))
-┳【左折】(K71)
-┣【右折】([才鉢](K390))
-┳【右折】(K14 御斉所街道)
-┫【左折】(市道・K14 御斉所街道 曲がると「根岸」S)
-┫【左折】(市道・K14 御斉所街道 藤波神社の先)
-┫S【左折】(右手は温泉神社)
さはこの湯 (右側)


※東館までR118で袋田寄ってにすると140kmチョイくらいでR349メインにすると120kmチョイくらい?
日が暮れると寒そうだし高原に入るとコンビニ無さそうだし短い方が無難かな。

さはこの湯は昨冬に行ったから駅至近の新しげなとこにするかも。

食い物とか観光も調べておこう。


だらだら手賀沼

2009-11-03 16:51:41 | サイクリング
いい天気なんだけど寒すぎ。
とりあえず、ここのとこ放置してた水槽の水替えなどやってみる。
いつのまにか魚の数が減ってるような気がする。プレコが巨大になってるのと関係があるんだろうな、やっぱり。

昼過ぎからはMTBで手賀沼をだらだら流してみる。非ビンディングに甘えてヘルメットもグローブも身につけてないから速度も控えめにブロックタイヤをゴーゴー鳴らしてサイクリングロード。


発作橋の白鳥は居ついたものなのかな。


我孫子側に渡って水生植物園のところから上がって造成中の公園を見物。

完成が待ち遠しいね。
手賀沼が一望できるしトイレもある。


帰りに西友でみかん(1玉10円)を仕入れて帰着の20kmくらい。


SRメダル申請と来年のAJ会員登録を行った。
今年はAJ非会員として一般参加で9回走った(1回DNF)のだけど、来年はそれだけ走れるかは不明。


温泉サイクリング

2009-11-01 21:37:42 | サイクリング
昨日は555で走ったからSPD-SLシューズだったのだけど、左足先の痺れは悪化してしまった。
BRM920以降ずーっと痺れっぱなしだからきっと神経障害なんだろう。
靴の締め付けが疑わしいと思っていたのだけどSPDシューズのせいじゃなかったのかな。
ってことで、今日はSPDシューズで928に乗るのだ。


手賀沼からけやき通りに抜けてみた。なんとなく秋っぽくていいね。
突当たりを右折してK7へ。福田からアクセスしそこなって木野崎からぐるりと回って利根川CRに入る。つまり埼玉ブルベコースに乗っかったってこと。

とりあえずのポイントは山田十字路だから関宿まで行って橋渡って直進でもいいのだけど、ついBRM320コースを辿ってしまう。
K17のパチンコヒルズの先、油屋を左折ってのがアタック日光だったのだけど、今日はK17をそのまま進みます。
「城南小北」SでR50を交差してすぐのY字を右へ。稱名寺の先の突当たりを右折、次の信号を左折でK35。結城の街並みを走ります。
ぐいぐい進んで「下町」Sを右折でK47。すぐに「下町東」Sを左折してK158。JAうつのみや本郷支所のところのSを右折(カラフルな小学校・保育園が目印になるかも)しますがK158は継続中。蓼沼緑地公園でトイレ休憩。なかなかいいルートなんだけど、コンビニも少ないからトイレが困るの。でも、そこからしばらく進むとコンビニあるんだけどね。このK158は辰街道というらしい。
「新鬼怒橋西」SでR123を渡って次の信号を左折、その次の信号を右折でひたすらK158なのだけど、やがてR4にぶつかる。ぶつかった信号を直進し、坂を登った十字路を右折(左折すると岡本駅方面になる)してK73。すぐの歩道橋があるY字も道ナリ左でK73を継続すると白沢宿。

道ナリ直進でK239。「西下ヶ橋」Sを右折してK125で鬼怒川を渡って「上阿久津」Sは左折、やがて「川岸南」でR4へ。そして「川岸」を右折してR293をぐいぐい進んでいけば喜連川。
なんだけど、セブンハンドレッドゴルフクラブの方に登っていくと早乙女温泉だ。
場内撮影禁止とか注意書きが増えたし、日帰り1000円は高くなったよなぁ、という気がするけど、いいお湯なのです。今日はエメラルドグリーンな色でした。

これで痺れが治まるといいよね~と、のんびりするつもりが、お湯が濃いから30分でイッパイイッパイ。
のぼせないうちにそそくさと引き揚げます。

帰りは氏家まで戻って輪行。駅前まで行くと何も無いから、正嗣でギョーザ食えばよかったってのは後の祭り。
宇都宮で乗り継ぐときに発泡酒と柿ピー買ったのが現実でした。
大宮からは野田線でのたりのたりと帰着。

で、柏は雨。
秋雨に身体を冷やしつつ帰宅の125kmくらい。
10時半出発ってのが遅すぎたかも。