1483

928+555

銚子の夕日と袖ヶ浦の朝日を拝んできました

2010-05-16 16:52:11 | ブルベ
朝4時前に起きて快速バンを転がして袖ヶ浦海浜公園へ。

あれ?なんか変な格好の人たちがいます。
ヘルメットに反射ベスト・・・

ってなことで、BRM515千葉400km(南房総)に参加してきました。
先週の宇都宮400kmで坂が弱いことを再認識させられたのですが、千葉なんて大した山ありませんから、ほとんど平地でしょ?せいぜい風向きが怖いくらい。

今回も受付順のウェーブスタートなので、巡航速度が遅めのぼくは後方に位置すべくブリーフィング終わってから受付をしました。
速い人はどんどん先にいってるし、前のウェーブの団子もぼくが追いつく頃にはある程度バラけるだろうから抜くのもラクかなってな下心もあります。
千葉の場合は、宇都宮とは異なってクローズ時間はブルベカードに記載されているので計算せずに済みます。

序盤はどうしても信号などで集団が大きくなってしまいます。

R16から外れて信号が少なくなったところで多少はペースに差ができるのですが、やっぱり信号停止で吸収されちゃう。

田んぼに水が入って春らしくなってきたし、いい天気なんだけど、ちょっと肌寒い。
半袖ジャージに半袖アンダー、レーパンの夏仕様だからそう思ったのかも知れないけど。
大きく集団がバラけることもなく更和のPC1に到着。
ほとんど平地の40kmだからここで補給することもないのですがレシートは貰わなきゃいけないから携行食にあんぱんを購入してすぐにリスタート。
キューシートとweb地図では今ひとつ読みきれてなかったのですが、実走行では特に迷うこともなく鹿原林道から志駒街道、長狭街道を抜けて山道に入ります。

U-kiさんに追いついてしばらくすると今回のビュースポット。

大山千枚田です。棚田は色んなところにあったわけだけど、ここはちゃんと使ってるのがスゴイですね。

さあいい景色も拝んだし帰りましょう・・・ってことはなくて、道はどんどん登ります。
千葉って大した山はないはずですが、結構な坂道はたくさんあるようです。

下ったところのシークレットPCでコーラと飴を戴いて嶺岡中央林道2号線へ。ここでチェーンがスポーク側に噛みこんでしまいました。
ありゃ、何で?と思ったらブラケットが緩んでテンションが狂ったみたいです。チェーンを戻すのに手が油で真っ黒になりますが、駅弁などについてるウェットティッシュを持ってるから無問題。

K247からR128に出て海沿いの道を走るとやがてPC2天津小湊。12時ちょっと前といったところです。

せっかく海っぺたまで来たのに内浦山県民の森に向かいます。

県民の森なんだから万人の足に優しい程度かと思ったら、なかなか厳しい傾斜です。気がつくと公園の道路がいつのまにか林道になってます。恐るべし千葉県。
ハイカーの人に挨拶しながらノソノソと這い上がります。
ひょっとすると千葉って山地じゃね?標高が派手じゃないだけで。

そういえば山地につきもののトンネルもたくさんありました。
外観はそこそこなんですが、そこは房総のトンネル。中に入るとテボッチャーだったりで楽しめます。

房総の山の上の方は高原風味で、

ちょっと下ると田んぼってな風景に心は安らぎますが脚は削られてます。

一宮海岸のPC3からは県道30号で飯岡まで行ってR126で銚子という平地のルート。
房総山地から脱出できたからつい油断してしまいそうになるのですが、実はこの平地がキツイのです。
風景の変化に乏しすぎて、一本道なのに道を間違ってぐるぐる同じ所を回らされているんじゃないかと不安になります。
そしてもちろん向かい風気味・・・。冬場や春先に比べればマシですが、それでも60kmくらいは向かい風の中漕がなきゃいけません。

ヘロヘロになってると飯岡のずいぶん手前で折り返しのライダーとすれちがいました。たぶん30kmは離されてるのでしょうけど、ぼくにとってはいつものことです。

飯岡からアップダウンをこなしますがドーバーラインには入らずに銚子大橋の袂まで進みます。

銚子大橋の近くで夕日になってきました。

イワシが道端に散乱する漁港を通り抜けて

海沿いの道を走ったらもちろん寄り道しなきゃいけません。

お色直しが終わった犬吠埼灯台と記念撮影しないとね。

犬吠駅を過ぎたところのPC4ではカップラーメンの3分待ちの間にブラケット増し締めとFDのワイアーの張りを調整しました。そしてナイトランの準備です。レッグウォーマーと長袖起毛ジャージを着込んでヘッドライトを装着します。グローブもフルフィンガーに交換しました。

ワイアーの調整したFDが調子良かったのは最初のうちだけで、ドーバーラインのアップダウンをこなす間に緩んでしまったのかアウターに入りづらくなってきました。でも面倒だからこのまま走ります。
ドーバーを過ぎればPC5(=PC3)は延々K30を走る折り返しでキューシートも見なくていいしヘッドライトも点灯しなくて大丈夫です。
日が落ちると風も弱まったようで追い風のアシストはありませんが向かい風でもなかったので助かりました。
時折縦3つのライトが通ります。ヘッドライトとハンドルライトとハブ軸のライト。すれ違いざまにベルを鳴らしたり手を振って挨拶します。
そして九十九里ビーチラインをたんたんと走りつづけて一宮のPC5。ノンアルコール飲料を飲んで口の中をスッキリさせました。

PC5からも西畑あたりまでは折り返しコースです。往路にそんなに下った気もしないのですが結構登らされます。真っ暗だし藪ががさがさ蠢いていて怖いです。
大多喜あたりで犬とは違う重量感のある獣がぼくに併走してました。たぶんイノシシだと思います。

夜中のテボッチャーもなかなか雰囲気あります。先週のブルベでコース沿いの廃ホテルっぽいところで背筋がゾクゾク来たので、そちら方面も怖いのですが、どっちかというと野生イノシシの方が怖いです。
R465に出れば道なりに進んで亀山湖の橋を渡って左折で三石山へ上ります。いつもはキツイ三石山ですが今日通った林道に比べればラクです。といいつつさすがに疲れてきたので何度か足を休めましたけど。

三石山の手入れが行き届いたトイレで休憩して下ります。いつもならそのまま更和なんだけど今回は房総スカイラインをゆるゆると上がって秋元口からの鹿野山を経由です。
標高はそれほどなくてもキツイものはキツイってことを思い知らされました。トリプルだし速く登ろうなんて大それたことを考えずにヘロヘロ這い上がります。

マザー牧場を下って更和のPC6(=PC1)、最後のPCです。ガッツリ補給してあと40kmに備えます。
それにしても寒いの何の。本当はPC5から眠くて眠くてたまらないのですが、寒いしイノシシ怖いしで仮眠場所が見つけられなかったのです。PC6も寒すぎて眠れそうにないから先に進むことにします。
ここも往路の折り返しコースですから気は楽です。
真っ暗な中に佐貫駅の駅舎の明かりが煌々としてて吸込まれそうになるのですが堪えて走りつづけます。
東京湾で朝日を拝んでから銚子で利根川に落ちる夕日を見たことがあるのなら、銚子で夕日を拝んでから東京湾の朝日も拝まなきゃでしょ。

珍しく向かい風ではない海っぺたまで来ればようやくゴールです。

空も白んできました。
スタッフの方はきっと暗いうちからゴールする人を待ちつづけていたのでしょう。寒い中本当にご苦労様です。そして千葉にあるまじきコースを作っていただき有難うございます。
それから参加された皆様、お疲れ様でした。千葉の山道は意外とキツイし平地も向かい風が結構手ごわかったと思います。

日が昇って暖かくなると眠くなってしまうので、そそくさと快速バンに乗り込んで撤収しました。
が、どうにも落ちそうになるので道の駅八千代で仮眠をとってから帰宅しました。

今回の反省ではボルト緩みがあります。右ブラケット、FDの他にもサドルバッグサポーターも緩んでました。クルマで運ぶとその振動の周波数が緩みにつながるのかなぁ、と邪推したくなります。
でもクルマから降ろしたときにきっちりチェックしてないのが悪いのです。反省。

また千葉は標高が低いから防寒体制がちょっと甘かったのも反省点です。昼間でも上り以外は肌寒かったです。何だか最近の気温はよくわからんですね。

お疲れ様でした (sakakaze)
2010-05-17 23:42:46
無事完走おめでとうございます。当日夜は寒かったですね。雨具の上下を持っていなかったらヤバかったです。

今回のコースですが、最初の区間と最後の区間にマザー牧場の登りを入れれば立派な山岳ブルベですね。九十九里浜も信号少なめなので足が休めなくて意外とキツイですしw
Unknown (E-pon)
2010-05-18 00:00:33
ななすたさん、こんばんは。
私も昨日房総を走ってきました。
160kmでしたがかなりへたれました。

千枚田から愛宕山の登りや鹿野山、三石山も走った事がありまが、房総もかなりきつい登りがありますね。
私では房総400kmは無理です。
Re:お疲れ様でした (ななすた)
2010-05-18 01:40:05
sakakazeさん
ご苦労様でした。

普通のブルベコースは平地で足を使ってしまうと山岳が大変なのですが、今回のコースは山岳で足を残しておかないと平地が大変ってな感じでした。
山もキツかったですが、向かい風の九十九里を延々と漕ぐのはツラ過ぎました。

先週の宇都宮400よりきつかったかも。

Re: (ななすた)
2010-05-18 01:45:19
E-ponさん
ツーリングで房総160kmの方が大変だと思います。お疲れ様です。
ブルベは自分のペースで走って休めるから意外と疲れないのです。

それと、ぼくはトリプルだから坂は速く登ろうとしなければラクチンだったりします。
お疲れ様でした (tatsuo1)
2010-05-23 08:13:13
2週連続で400kmとは・・・・
私は4週間で400kmです。
Caradaiceのバックきました。
でも100km走行では、入れる物が無くいつもスカスカです。
Re:お疲れ様でした (ななすた)
2010-05-23 12:17:12
tatsuo1さん

ふふふ。ブルベは2週ですが、その前の週のお伊勢参りもあるのですw
梅雨前に走れるうちに走っておこう作戦です。

バッグには行きにお弁当、帰りにお土産ってのがオススメです。