日々の想いを

例え辛い日があろうとも 目の前のことをひたすらに坦々と。

中学生から80代までのワークショップで

2017-11-13 14:08:27 | Weblog

2年ほど前からこの街の「地域を考える」と言う大きなテーマで

「フューチャー北海道」の方々がこの街のために、その意に賛同する若き商店主・

医者・住職の方々と共にワークショップを開催し始め、今回は5回目だった。

その話し合いの中から、サロンや児童の体験学習、ウオーキングなど

不可能と思えるような事を次々と可能にしてくれていた。

その実績が老いて来ている私には眩しい位に魅力的で感動的で

我が身が足しになっているとは思えないけれど参加している。

今回は浜松医科大学助教の岡田栄作氏による

「地域診断から考えるまちづくり」の講話の後、ワ-クショップとなった。

私のテーブルには中学1年生の男児が5人の仲間となった。

しかし、私達熟年の高齢者より、その少年のボランティアや地域に対する

将来への展望が明確で、心底感心させられた。

最近、将来への素晴らしい未来を描いていた若者達が

あまりにも簡単に事故や殺人で命を落とすことが多くなってきた。

そんなことから、「この子達が私達の年代に達するまで命をつなぎ

思いえがいた世の中にして行けます様に」と心から願うばかりだった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いてきて周りの変化に・・・ | トップ | 消費者センターの相談員さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事