続団塊老人の暇つぶし

またまた編集ができなくなったので改めて開設しました。仕事が終わったので写真も入れ内容の充実ができれば良いと思っています。

予選A組のオランダとB組のイングランドは1位通過です

2022年11月30日 | 日記
予選A組のオランダは既に敗退が決まっているカタールに2対0で勝利し勝ち点7で首位通過しました。現在3位のセネガルは2位エクアドルに2対1で勝利し勝ち点6で2位通過しました。B組のイングランドは最下位のウェールズに3対0で勝利し勝ち点7で首位通過しました。勝ち点2で3位のアメリカは勝ち点3で2位のイランに1対0で勝利し2位通過しました。残念ながらアジア勢から最初となるイランの予選突破は駄目でした。

第2戦コスタリカに痛恨の黒星です

2022年11月28日 | 日記
初戦のドイツに逆転勝ちして日本中が歓喜に包まれたけど昨日の第2戦コスタリカに後半36分吉田のミスから失点して敗戦となりました。第3戦は優勝候補のスペインなのでランクが日本より下の36位コスタリカには最低限引き分けが求められる試合だったけど残念でした。試合前まで予選突破が楽観視されていたけどかなり予選敗退の可能性が高まりました。ワールドカップを勝ち抜いて行く事がどんなに難しい事なのか選手は痛感していると思います。残り試合を現在のチームで最善を尽くして悔いのないように戦って欲しいと思います。

日本代表は初戦のドイツに逆転勝利しました

2022年11月24日 | 日記
日本は初戦のドイツ戦に堂安律の同点ゴールと浅野の逆転ゴールで優勝4回の強豪に歴史的勝利を果たしました。アジア勢ではサウジアラビアに続く大金星となりました。前半ははドイツが終始ボールを支配して防戦一方の日本は30分に権田が相手選手を倒してPKを取られ失点しました。後半からスリーバックにして攻撃的な三笘、南野、堂安律、浅野を投入し見事に森保監督の作戦が成功し逆転勝利に繋がりました。同じF組のスペインはコスタリカに7対0と大勝しました。

サウジアラビアがアルゼンチンに勝利しました

2022年11月23日 | 日記
予選C組は大波乱でサウジアラビアが2対1でメッシ率いるアルゼンチンに逆転勝ちする大金星となりました。アルゼンチンはリベルタローレス杯優勝し代表は37戦無敗だったけどまさかの初戦黒星発進となりました。C組はメキシコ対ポーランドがスコアレスドローで現在サウジアラビアが首位です。