続団塊老人の暇つぶし

またまた編集ができなくなったので改めて開設しました。仕事が終わったので写真も入れ内容の充実ができれば良いと思っています。

今日は庭木の消毒をしました

2019年05月31日 | 日記
先日剪定した時に山茶花にチャドクガの幼虫が大量発生しているのを見つけました。自分にもたかったので少し痒みが出たけど酷くならないで済みました。今日は久しぶりに庭木を消毒して害虫駆除しました。数年前までは害虫の発生時期に定期的に消毒したりして世話をするようにしていたけどだんだん歳を重ねて面倒になってしまいました。

監督交代が凶と出るか吉と出るか分かりません

2019年05月29日 | 日記
今日は浦和のオリべイラ監督交代が発表されました。開幕から早い時期での監督交代が鳥栖、神戸、清水に次いで4チーム目となりました。同じような監督交代劇は2012年以来7年ぶりということです。先の3チームは勝ち点3差の下位6チームに入っているけど浦和はその上の中位6チームに入っています。最近のJ1は実力差が縮まっているので早めに手を打ったということです。特にACLの日程と重なる前半は強豪チームがリーグ戦で苦戦しています。ヨーロッパの強豪チームは潤沢な資金を使ってカップ戦とリーグ戦を調整して選手起用できるだけの戦力を維持しています。それにしてもシーズンの2/3が残っているので監督交代が凶と出るか吉と出るか分かりません。サポーターにとってはエスパルスが吉と出ることを願うばかりです。他のチームの心配をする余裕など無いのが正直な気持ちです。

今日は庭木の剪定をしました

2019年05月28日 | 日記
今日は曇り空で最近の暑さが一段落したので我が家の庭木を剪定しました。主に山茶花の生垣とイヌツゲを切りました。柘植は家を建築して殺風景だったので実家の柘植を移植した物です。だから樹齢50年近いので昨年くらいから枯れ始めました。いずれ枯れ具合を見て撤去するつもりです。今日は山茶花の下に植えてある皐月とツツジを撤去しました。この3本は植えてから2.3年花が咲いただけで数十年花が咲いたことが無かったので思い切って撤去してしまいました。我が家の花木は手入れが悪いせいかほとんど花が咲いてくれません。

静岡以外は全国的に季節外れの猛暑です

2019年05月27日 | 日記
昨日から全国的に真夏以上の猛暑になっているけど静岡は最高気温が28度程度に収まっているので助かります。昨日北海道で最高気温が39.5度と考えられない異常気象になりました。関東、関西でも各所で35度前後を記録しました。今日から仕事は半袖ポロシャツに切り替えました。昨日はアメリカのトランプ大統領が現職では初めて大相撲を観戦して優勝した朝乃山に米国大統領杯を手渡しました。