続団塊老人の暇つぶし

またまた編集ができなくなったので改めて開設しました。仕事が終わったので写真も入れ内容の充実ができれば良いと思っています。

今日は歩き納めの散歩をしました

2014年12月31日 | 日記
今日は大晦日で午前中は娘や孫と一緒に買い物に出かけて午後は長尾川の土手を上流の方に歩いて来ました。今日の歩き納めとなりました。午前中は風が無く穏やかな日だったけど午後からは風が吹いて冷たくなりました。天気予報では夕方から急激に天候が悪化して雨が降るとのことです。新年を迎える夜中は生憎の雨降りになりそうです。

今年も後3日となりました

2014年12月29日 | 日記
今年も後3日となったけど朝から雨が降っていて散歩は無理かなと思っていたら早めに雨が上がったので長尾川の土手を歩いて来ました。いつもはラジオを聴きながら歩いているけど今日はイヤホン無しで歩いていると鳥の鳴き声が聞こえてきて良かったです。自分でも解る野鳥はメジロとキジバトくらいだったので家に帰ってから本を見て確認したりしました。今日のお昼過ぎ頃に着く新幹線で東京の娘が孫を連れて帰って来るので久しぶりの再会を楽しみにしています。

今日は麻機遊水池の定例探鳥会に参加しました

2014年12月28日 | 日記
今日は麻機遊水池で毎月最終日曜日に開催されている定例探鳥会に参加しました。前回はNHKテレビに取り上げられた直後だったのでかなり人数が多かったけど今日は年末の忙しい時期ということもあり普段通りの20人程度の参加者でした。今日は今年最後の探鳥会なので鳥納めと言うらしいけど今年最高の47種類の野鳥を見ることができました。ミコアイサの雄は今年初めてとのことです。また、わざわざ神奈川県の葉山から参加した親子もいて驚きました。当然翡翠はみんなに人気だけど何回も会うことができました。いつも散歩しながら出会った野鳥がすぐに名前を言えるようになりたいと思うけどなかなか覚えることができません。

今日は洗車しました

2014年12月26日 | 日記
最近洗車することが無かったけど新年を迎えるにあたりラウムとラパンを綺麗に洗車しました。9時頃から始めてお昼を挟みなんとか日没までに終わることができました。途中でまだ残っていると思っていたカーワックスが全然無かったので急いでエスポットまだ買いに行くというハプニングがあったので30分程の時間ロスがあったけど順調に終わって良かったです。

なんとか元旦配達に間に合うことができました

2014年12月25日 | 日記
今日は午前中に年賀状を印刷してお昼を済ませてから散歩がてらポストに投函してなんとか元旦配達に間に合うことができました。年賀状のやり取りも少しづつ減らす方向で考えているけどまだ65歳なので後10年間程度は継続して行こうと思います。今日はクリスマスで今年もあっと言う間に大晦日を迎えることになりそうです。全く仕事から解放された年末年始を迎えることは40数年ぶりとなりました。東京にいる娘が孫を連れて里帰りするので久しぶりに賑やかな我が家となることでしょう。今までは入れ違いに3泊4日で伊東に行くことが例年の予定だったけど来年のお正月は朝から炬燵に入ってお酒を飲んでいることができます。実家は喪中だから特に年賀の挨拶を行かなければならない用事も無いのでのんびりして新年を迎えたいと思います。