山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

朝日登山 ファイル№8 まだある未登山道

2006-09-16 21:37:11 | 
 朝日連峰の登山道とは幾つあるのか・・・。
全部走破してみようと思い、今回9月14日に
祝瓶山荘~中沢峰~御影森~平岩山~大玉山~祝瓶山荘
のコースに行ってきました。
祝瓶山荘のすぐ隣から登っていきますが、中沢峰まではよく整備され、
最初はあまり急峻でない登りを40分ほど登っていくと稜線に出て、
そこからはなだらかな稜線歩きとなり1時間少々で葉山山コースの分岐に到着します。
 途中、村山市葉山に100万ドルや1000万ドルのドウタンと名前の付けられた素晴らしいものがありますが、それよりもっと素晴らしいドウタンがありました。
自分的に言うと1億ドルのドウタンです。無名なのが残念。
 

 葉山コースから御影森コースへは急峻な坂を下り、また登り返して行くことになりますが、最初は道刈されていましたが、途中から未整備となり、コース全体の三分の二は藪です。胸くらいまである笹で稜線に出る頃はどこが登山道か解らなくなってしまいました。
出来ればこのコースは危険ですので止めた方が良いと思います。

 これは、木地山ダムから祝瓶山を撮影したものです。
今年中に天気の良いときにもう一度撮影したいと思っています。

朝日登山 ファイル№7 朝日縦走編

2006-09-06 19:53:43 | 
 針生平~角楢小屋~平岩山~大玉山~祝瓶山~針生平
所要時間12時間コース

 面白いコースですよ。
 針生平~北大玉山までの間に、吊橋が4つ有りますが、段々細くなりとても恐怖心が増してくるものでした。
 最初は、踏み板が30cmほどありますが、次に10㎝の丸太となり、その次は10㎝の板、次は5cmの板へと狭くなり、ようやく足が乗っかる程度、しかもいつ踏み抜けるかとヒヤヒヤさせられます。
 
 平岩山(1609m)山頂で休憩していたら「オコジョ」が1mもない所に現れ、チョロチョロして遊んでいきました。とても可愛かったですよ~。

 残念だったのは、大玉山を若干下ったところから見る「祝瓶山」の雄姿が見られなかったことです。ここから見る祝瓶山はとても日本の山とは思えないほど迫力があります。
 皆さん、是非見に行ってください。絶対感動します。

吾妻山登山 ファイル№6 若女平コース

2006-09-01 22:30:05 | 
 今回は、ロープウェイ~リフトを利用し吾妻山頂(2035m)~若女平
のコースで行って来ました。
 所要時間4時間でした。
 吾妻山頂付近の湿地帯のお花畑には既に目立った花は無くなっていました。
しかし、リンドウの花の紫がとても目立っていましたよ~。
 帰りの若女平の登山道は、熊笹に覆われ整備状況があまり良くありませんでした。ただ、広い平坦地には「ダケカンバ」の大樹林帯があり、残雪時や落葉後の白肌がそごく映えるような気がしました。
 一つ注意が必要なことは、毎年このコースは遭難者がいることです。
残雪時は、広い平坦地でコースを見失ってしまうのが原因と思います。
気おつけましょう。