山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

湯殿山

2008-04-17 20:05:19 | 
 月山の南隣の湯殿山。この山は残雪が残っている時期で無いと登山が出来ません。夏場は背丈以上の笹薮でとても人を寄せ付けないからです。
 今回紹介するのが、月山と湯殿山の間を流れる「石跳川雪渓」のスキー散策です。



 県立自然博物館(ネイチャーセンター)から、スキーを履いて歩くこと2時間。
今の時期は(4月15日頃)スキーを履かなくても歩けますが、スキーだと帰りがとても楽ですし、大自然の中、自分だけのゲレンデを自由に滑走できる醍醐味があります。 上の写真の雪渓ですが、見た目は大した事はありませんが、実際見えるところだけで登りに40分掛りました。かなり長いのです。



 帰りは、20分でネイチャーセンターに到着します。もったいないので、ちょっと寄り道をして、「リュウキンカ広場」に立ち寄ってみましょう。
 ここは、石跳川の南側にある湿地帯で、沼もありますが春先のミズバショウや黄色いリュウキンカが有名な場所です。
 今回は、まだ雪原のオアシスのように僅かに雪解けし、ミズバショウがようやく顔を出したばかりとなっていましたので、もう少し後だと、とても綺麗だと思いますよ~。

鷹取山 (607m)

2008-04-02 13:54:04 | 
 今回は、私の家の裏に有る鷹取山をし紹介します。
登山コースは2か所。ともは言っても整備されているのは、北側のみで今は廃村になっている二田沢集落からは、案内人がいないと大変かと思います。


 北側のコースの特徴は、中腹には、歴史的に古いお寺跡や山頂近くに養蚕の卵のふ化を調整したと思われる石垣が有ったりと歴史を感じながら登ることが出来ます。
 所要時間としては、登りに1時間ほど要し、途中数箇所急で滑りやすいところが有りますが、そう大変ではありません。



 山頂には小さな祠が有り、何か書いてありましたが、全く読めず多分かなり古い時期に作られた物なのと思われます。
 展望は、落葉した冬は何とか山形市内を見ることができますが、新緑になると殆ど見えませんので、ご了承下さい。
 そんなことも有り、この山に登る人は、本当のマニア位なものかと思います。