山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

道元峡

2007-11-09 22:48:16 | 渓谷
 前回に続いて渓谷の紹介です。
今回は、層雲峡の手前にある「道元峡」という渓谷で、ここは層雲峡よりはるかに迫力と自然の偉大さが感じられる場所があります。
 往復で3時間あれば十分で、40cm位の長さの有る長靴があれば安心です。ただ、一箇所だけ長靴を脱いで、膝より上の深場を渡らなければなりません。 
 この渓谷だけ見るのであれば、断崖をトラバースする箇所がありますので、荷物は持っていかない方が安全です。



この写真は材木岩です。この渓谷最大の見所の中心の場所にあり、この前後の渓谷が圧巻です。写真では大きさは解りずらいのですが、高さ幅とも数十メートルは優に有ります。



これは、材木岩の渓谷帯を抜けた辺りに有る滝で、滝つぼの色がコバルトブルーでとても綺麗です。紅葉時期は素晴らしい風景となることは間違いありません。
 材木岩周辺は男性的で迫力があり、この滝付近は女性的な優美さがあり、訪問者をとりこにします。

層雲峡

2007-11-07 22:33:38 | 渓谷
 御所山の登山コースの一つ。「層雲峡」を紹介します。
グラビコースと層雲峡コースの分岐に東屋がありますが、そこを右下に下りていくと沢歩きになり、そこからが今回紹介するコースです。このコースの特徴として何度も川を渡るので長めの長靴が必要です。
 途中、何度か鎖を伝っての岩移動や、絶壁もあり迫力満点です。
 二時間ほど歩くと、やがて大沢小屋が現れます。この小屋は、二階にベランダや五右衛門風呂などがあり、とてもハイカラです。
 


 大沢小屋を過ぎ20分ほど行くと、コバルトブルーの滝つぼが現れます。
とても美しく、しばらく見入ってしまいます。



 コバルトブルーの滝つぼを過ぎ少し行くと、いよいよこのコースのメインイベントの御宝前に着きます。ここは大きなすり鉢の底状になっており、大滝が大迫力で降り注いでくるほか、絶壁の御所山登山道や広範囲に青色の苔生した岩肌など、素晴らしい風景が一箇所に凝縮されとても素晴らしい場所になっています。
 是非、一度行かれて見ては如何でしょうか。

渓谷散策 (紅葉川渓谷)

2006-10-30 20:19:04 | 渓谷
 10月28日 山形市面白山の紅葉川渓谷散策に行って来ました。
効用がとても綺麗で、感動してきました。
 平日なのに県外の車両も多く、人気の高さが窺えました。
駐車場から終点までゆっくり歩いて約1時間です。

 奇岩怪石や滝がいくつもあり、とても観に来た人を飽きさせません。

 帰りは、山寺に戻り「遊仙峡」を歩くのも良いでしょう
こちらは、家くらいあろうかと言う巨石がごろごろして、その中をくぐったり乗り越えたりと、とても太古の自然が一杯です。

神通峡散策

2006-10-30 19:58:44 | 渓谷
10月26日 山形県朝日町 神通峡を散策に行って来ました。
紅葉は少し過ぎかかっていました。
 所要時間往復約2時間位でしょうか。
丁度中間地点あたりに、お不動様があり、そこの渓谷が圧巻ですよ~。
 以前トロッコ列車が走っていたところを歩くため、ほとんど平坦です。

 帰りに、柳川そばを食べ柳川温泉に入って疲れを癒すと、明日への活力が倍増すること請け合いです。