山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

白髪山(1286m) 東根市

2008-11-13 21:25:22 | 
 東根市の東方に「ジャングルジャングルスノーパーク」スキー場がありますが,そこから更に奥へ進んでいくと「柳沢小屋」があり,其の更に奥のドン詰まりに数10台停められる駐車場があります。



 この山の特徴ですが,山頂までこれと言った急な斜面は無く,途中のブナ林がとても美しく,是非皆さんに紹介したい場所です。また,唯一の交差点である粟畑の三叉路を右に曲がり登って行くと,見晴らしが良くなり「仙台カゴ・御所山」などがとても綺麗に眺められます。




ゆっくり歩いて1時間で山頂に着きます。また,山頂は西・南側の展望がよく4畳ほどのスペースがあるため,初心者同士での大人数で弁当開きするには最適の山だと思います。


 また,スキー場手前1キロほどのところに有る「黒伏観音水」の水を汲み,自宅に帰ってからコーヒーや焼酎の水割りに使えば,10年若返ることと思います。

今熊山(573m)とお池

2008-11-05 11:18:46 | 
以前にも紹介させていただきましたが追加情報です。



駐車場は20台は十分駐車可能です。すぐ傍に看板がありますので,そこを登っていくことになります。
 


 今熊山は,全体が岩の塊の様な感じで御沼から見ると,屏風を立てたような感じがしますが,尾根はなだらかで大変楽な感じがしますが・・・・。


 前の写真の左端辺りから裏側をトラバースしていく形になり,鎖場有り,岩盤の表皮に僅かに張り付いた草木にしがみ付いて登る場所があったり,雨上がりで濡れた日は,とても危険ですので注意してください。

 ただ,御沼周辺のブナの紅葉やイワウチワの群生は凄いですよ~。



これは,今神温泉のs20,11,03現在の写真です。以前は建物右側にもう1つ風呂場の建物がありました。
 また,左側から肘折温泉にも行けたそうです。

詳しくはこちらをクリック