山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

くぐり滝

2007-01-28 17:57:10 | 
 山形市長谷堂地区を国道348号線に沿って長井市方面に行くと、途中「くぐり滝」と言う看板に出会います。
 国道から反れると、現在雪のため車は通れませんが、歩いていくと約1時間で到着します。
 途中、「大渕」と言う名所があり、その昔雨が降らないときに「雨降らせろ!」
と言って淵に石を投げ込むと必ず雨が降った。という実にありがたい場所があります。
 今年は、小雪のため夏場は必ず石投げが必要になってくるかも・・・・。


 
 くぐり滝は、高さ14m。滝の出口がトンネルになっており、直径が4m位あるということで、大変珍しい滝になっています。
 今年は、暖冬のためまったくと言っていいほど氷がありません。
 江戸時代、こんな奥地にも水と林を守るため数件の住宅を作り住まわせたそうです。
 殿様はいいとしても、住む人の生活は大変だったろうな~。と思いました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名所 (あじさい)
2007-01-28 22:12:05
山形にはいっぱい名所があるんですね。私は生まれた場所しか知リませんでした。雪景色素敵です。東京も暖冬で過ごし易いですが、いつか異変が起きないかと心配です。
そうですね~ (トシヒコ)
2007-01-29 07:04:08
 今、山形の平地では、かって無いほど雪がありません。
 ところが、山間部では12月中に湿った雪が降ったため、杉などの倒木が多く、場所によっては半分くらい折れたりして商品価値がなくなっているところがあります。
 平均一割以上被害があるのではないでしょうか。
 まったく、今までに無いような気候が続いており、ちょっと不安です。
くぐり滝 (くぐり滝)
2009-10-13 22:18:27
冬のくぐり滝なんて凄いですね!
しかし殿様が住めとは言え、冬も家来は住んでいたんだろうか・・・
一時的なものの気がするけど、どうなんだろ。

コメントを投稿