山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

富神山 402m

2007-12-30 11:01:34 | 
 今年一年が間もなく終わろうとしています。
 今年一年色々情報や励ましありがとうございました。
一年の締めくくりとして、私の原点の富神山の現状を紹介し締めくくろうと思います。今年一年は思ったより紹介できず心残りですが、また来年も頑張りますので宜しくお願いいたします。



 富神山山頂からの展望ですが、今年山頂の手すりが更新されました。



 山頂にある祠ですが、今年一つ増えた物があり、それは一番右側に写っている白い地蔵さんです。




この滝は、富神山のちょっと奥にある「カラス滝」という高さ20mほどの滝です。
周囲の紅葉や全体の風景もあまり良くありませんが、もう一つの「婆様滝」と一緒にちょっとした穴場スポットとなっいてます。


黒伏山 1227m

2007-12-11 22:11:11 | 
 東根市東部のジャングルジャングルスキー場西側に異様な形でそびえ立つ山が黒伏山です。この山の特徴はなんと言っても標高差300mの絶壁でしょう。
 登山道は、縦走コースを含め夏場は3ヵ所。冬は別にもう1ヵ所プラスになります。
 絶壁の下は、広い平坦地となっていますが、岩がごろごろして苔生し岩に樹木がしっかり巻きついていたり、調度富士山の青木ヶ原樹海と全く同じ雰囲気をしています。登山道はそんな樹海の中を歩くことになりますが、岩場のため道が今一はっきりしないため、迷わないよう注意が必要です。
 この山の特徴である絶壁は、ロッククライミングでも有名ですが、真冬に絶壁の下まで歩いて行くと、粉雪が雪崩になって落ちてくる時、したから風が吹くと上方へ舞い上がる風景を見ることができます。これはとても綺麗ですよ~。
 黒伏山の山頂はまあまあの展望ですが、もう少し行った白森辺りも良いと思います。
 樹海を通るコースは結構時間がかかりますが、西側の荒れた林道を四輪駆動の車で行くと、割りと短時間で山頂まで行くことが出来ます。

沢渡黒伏 1236m

2007-12-07 11:00:42 | 
東根市の東側に、ジャングルジャングルというスキー場があり、その西側に黒伏山という300mほどの断崖絶壁の有名な山があります。
 しかし、今回紹介します沢渡黒伏は、そのまた西側にある山で、昔、信仰の山として黒伏山より栄えたそうですが、今は登山道も無くなりメジャーな山ではなくなってしまっています。そんな山ですが、登山道入り口には立派な鳥居があったり、山頂では360度の展望が利き大変眺めの良い山で、まだまだ魅力たっぷりの山となっています。



途中には竜王洞という洞窟があり、入り口は人がやっと入れる程度ですが、懐中電灯を装備して中に入ると、高さ10m奥行き20mほどの岩の切れ目の空間があり、一番奥には小さな祠が祭られています。中にはコウモリも沢山住み着き、写真右下にコウモリが一匹止まっているのが分るでしょうか。



 ただ、上の写真のように登山道があまり整備されていないのと、岩場が多いため足場が非常に悪く、小さな木の根っこを伝って急斜面を横断しなければならない所があったり、雨上がりなどは大変危険な場所が数箇所あるので注意が必要です。