滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

やっと!やっと!やっと!成るかなー?期待大!  寿会ウオーキング

2017年06月20日 | 日記

  
  昨年来からの期待のパッションフルーツ。今年2本購入した苗に2個花芽が付きました
  先日、知らないうちに開花していました。生徒が見つけて気が付いたのは午後。もう雄しべが寝て
  いました。
  受粉できずにがっかり!
  なのにもう1個の花も咲いてしまった。こちらも受粉できず!
  あーあ今年も又失敗かなー・と思っていたら、
  
  こちらの第1の花は枯れてきてしまったので、残念ながらもうすぐ落下してしまうでしょう。
  
  でも、この第2花は中の実が少し大きくなっているような気がします。

  もしかしたら、、、もしかしたら、、、、?大きくなってくれるかも!、、、期待大、大、、、大!
  神様 仏様 大仏様にキリスト様、、、その他もろもろの神様!お願いします。

  今年こそは実が沢山!成りますように!合掌

  昨日6月17日午後1時半から、滝市民ホームで第1回目の寿会のウオーキングがありました。

  参加を心配していたのですが、申込者の一人のみ欠席で18名の参加でした。

  
  
  背筋をぴんと伸ばしてのウオーキングから始まり、からだシャキット教室 家庭用プログラムに沿っての

  体操やマッサージの方法を楽しい解説入りで、中根寿会会長の指導で行われました。

  
  椅子につかまっての足の運動や、手の体操など皆で行いました。

  82才のMさんのご主人の体の柔軟さにはびっくりもしました。
  1時間半後の質問コーナーで、私は「睡眠障害について」質問しました。右手の中指を反らしてみて、
  痛さに
  思わず「痛い!」と叫んだところ、「右の首筋が凝っているから、運動をしてから寝るように」
  と言われました。

  入浴後、腹式呼吸や両手廻しをして寝たんですが、2時過ぎにミイが外に出してほしいと鳴いたので、
  以後寝られませんでした。

  そう簡単に睡眠障害は治らないですよね。

  そのミイの最近の様子

  
  昼間教室がない時は、教室の棚の上で寝ています。みんなが来ると起きてきて挨拶します。

  
  今日私は、写真教室の撮影会で、神越渓谷や野原川に行ってきました。
  昼食に鱒の塩焼きを頂きました。私は鱒位の魚は頭や骨位平気で食べてしまうのですが
  他の方たちは、頭や骨を残されました。野良猫ちゃん用に頂いてきたんですが


  なんとミイが食べてました。今日はお留守番で、きっとネズミなんかが捕れなかったんでしょう。
  1匹分食べただけだから、、、まあいいか!

  

  ご近所さんのNさんから、枇杷を頂きました。結構甘いのもあります。
  教室でみんなで頂いてます。「ごちそうさま」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿