滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

今日は私にとって仏滅、、、カレンダーも仏滅だった!

2021年04月08日 | 日記
   ★朝6時前教室に来る。

    急に大きくなったアサギマダラの幼虫と、鬼女蘭の葉っぱが

    足りているかが心配で、いつもはニャンコロリン、金魚、

    野良猫のご飯優先であるが、今朝は一番に見る、、、

    たった一枚残った葉っぱが少しだけ残っていて、幼虫はいない!

    さあ大変!ニャンコロリンが食べてしまったか、それともサナギに

    なるためにどこかに行ってしまったか?

    あちこち探すが見つからない

    取り敢えず、口のあるものに食事を与え、世話をする

    物が一杯ある教室のどこに行ったのか、、、、?

    探してみるが見つからない!

    A山さんにお詫びメール、、、どこかで蛹になっているかも!

    との返事

    朝食後草刈り機を持ち出して、草刈りを始める

    初めてすぐに、K夫さんがみえて草刈り機を止める

    その時に、なんと草刈り機の部品が外れて落ちてしまっていた

    ボルトが抜けて外れたようであるが、自分では修理は無理のようだ

    車のバンパーの所を凹ましてしまったので、今日は修理を依頼してあり

    午前中に取りに来てくれることになっているので、草刈り機は

    一時仕舞う

    その後、気を取り直して畑仕事を行う

    11時過ぎにやっと、車を取りに来てくれる

    長靴のまま、教室にカギを取りに入ったので、泥が落ちてしまった

    畑仕事を終え、汚れた泥を片付けようとしたのは良いが

    何と、泥の横に幼虫がいた

    もう、記憶の中ではどこかで蛹になっているか、ニャンコロリンの

    おなかの中だとばかり思っていたから、幼虫は消えていた

    箒で泥を片付けていたその時に、何とシッポの方がつぶれた

    幼虫が、、、、、私が踏んでしまった!

    そっと植木鉢の中に返したが、多分助からない
   

    何ということをしてしまったのか、、、、A山さんに連絡

    留守電であった、、、、、夕方出先から帰って見えて寄られ

    慰めてくださったが、がっかりなさったことでしょう

    鬼女蘭の木はそのまま頂いて栽培することにしました

   夕方、トラキチにご飯をあげ教室に引き返したときに

   さっきはなかった雀の亡骸がありました
   

   教室の軒に住んでいる雀かもしれません

   多分車に衝突したのでしょう、、、、可哀想に!

    幼虫、雀死亡で2件、草刈り機故障で1件今日は仏滅だなー

    と思ってカレンダーを見ると、何と本当に仏滅だった!

    いやいや良いこともある

    ★利休梅満開
     

     軒下と利休梅を往復しては楽しんでいた雀を思い出して

     しまったが、、、

    ★筍頂く
     

     初物である!一緒にい頂いたぬかの袋はニャンコロリンの

     おもちゃに!

    悲しいことばかりではなかった今日にさようなら!

    明日は良いことありますように!
    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu325)
2021-04-08 20:34:34
今日、フクロナデシコの花が咲きました
そちらのガーデンで頂いてきた苗です
ありがとうございます
良いことと、残念なことの織りなす
タペストリーのような日々ですね
お礼 (中根美津代)
2021-04-09 17:14:05
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。
返事をお出ししなくてごめんなさい
なぜか、今日はメールの方にお便りが入っていました。
昨日は仏滅、、、でも今日はグラウンドゴルフでホールインワン2回出しました
今日は大安!やったね
悪いことあれば、必ずいいこともある!
だから人生面白い!

コメントを投稿