滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

作品展のお礼と台風被害

2018年07月30日 | 日記


   7月29日午後3時をもって、陶器作品展 ”土と遊び一器一釉”展を終了させていただきました。

   例年にない暑さや台風の影響のせいか、昨年よりも入場された方は随分少なかったものの

   私の友人たちは、小学校時代の同級生から、製薬会社の友人先輩、写真教室、自彊術、絵画の

   仲間等声をかけた方々はほとんど来てくださいました。本当に蟻がいことです。

   もう一つ嬉しいことは、私の作品”にゃんこ体操 第一”が、先日の西日本の大雨で”家屋が半壊して

   落ち込んでいる動物好きの友達に送りたい”と岡山出身の生徒が言ってくれたことです。

   学校時代や、先輩たちが”欲しい!”と言ってはいましたが、又造ればいいのです。

   

   昨日持ち帰った生徒から”送りました”とのメールが届きました。

   ”8月2日がお誕生日だから、丁度いい”少しでも気分をほぐして差し上げたれたらとっても嬉しい!

   私の作品が、被災から立ち上がる気力になってくれたらいいと思います。

   作品展をご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。


   ☆台風12号の被害

    トタンが又飛んでしまわないかと心配でしたが、今回は大丈夫でした。

    ただ、ミニトマトの畝が倒れました。

    

    朝作品展に出掛ける前に、起こしましたが


    
    

    吹き返しの風で、出掛ける時にはもう倒れていました。

    今朝、再び起こしましたが、だいぶトマトの木は痛んでしまいました。

    一人で倒れた柵を起こすのは大変でした。1列を10M以上の長さにするからいけないんだな、。

    来年からは、2-3M位の長さにしよう!

    

   それでもミニトマトは随分収穫できて、これは半分量で、搬出に参加できた生徒たちに1人30個づつ

   配ることができました。600個はあったんですね。

   

   トウモロコシも5本位倒れています。

   

   パプリカは暑さのために、白くなってしまって居ます。これは南瓜も同じようになっているのがあります。

   

   作品展も終了し、今朝は畑の草取りや草刈りを始めました。お百姓のおばあさんに戻っています。

   8時半で畑は終了。

   みんなに頼まれたDVDを作ります。
    

   

台風の行方といきいきガーデン花柄摘み

2018年07月28日 | 日記


  今回の台風12号は、西側から風が吹くようであり、今までの台風とは違うから、参考にならないよう

  ですね。イノシシ避けのトタンや網が吹き飛ばされないと良いんですが、、、、最大風速は45Mとか!

  今夜、東海地方に上陸するとか言っていますね。

  被災地の方は、雨はもうこりごりでしょうが、ごめんなさい、、、私たちは欲しいです!

  紫陽花の木は、少し枯れかかっています。

  
  

  いきいきガーデンの手入れ。朝7時前から5名参加で行いました。雨はパラパラしていましたが

  マリーゴールドの花柄摘みを主に行いました。

  
   
   
   

  
  

  サルビアもケイトウも枯れてしまっています。

  

  松葉ボタンは元気ですが、インパチェンスは影も形も亡くなっていました。残念!

  

   マリーゴールドも花が大分終わってきています。

  めぐみの雨ではあるのですが、台風というのは一寸困り者だし、作品展の最中でもあるので

  参観者の期待は全くできないから、こちらも残念!

   
  ☆もう一つ残念!

   またまた被害!

   今度は道路側の柵の方から入られました。

   
   
   

   道路側は大丈夫だと思っていたんだけどなー

   柵を直し

   

   まだ少し早いけど南瓜は収穫しました。

   

   例年より随分少ないなー!

   まだあまりにも早いのはそのままにしましたが。

   自然や動物には人間は負けますね。被害が少ないことを祈って、、、、、!

  

   

土と遊び 一器一釉展始まりました

2018年07月25日 | 日記

  7月24日(火)から陶芸教室の作品展”土と遊び 一器一釉”展が始まりました。

  初日の昨日は、作品の展示が午前中なので、午後からになっているのですが、早い人は11時過ぎに

  もう来てくださいました。もちろんまだ展示の途中ですが、「良かったら!」ということで見て頂きました。

  毎年あわてんぼうさんはいるもので、今年は1時までに11人!

  第1展示室から、通路を通って奥の展示室へ入られる方も多いので、入場者はあまり把握できません。

  机の搬入から、白布の用意、、、、毎年展示のお手伝いをして下さる方は、手慣れたものです。

  2時間かからずに展示は終了。

  今年はこんな具合に展示しました。

  
  
  
  

  入ってすぐの部屋は、恒例のランプの展示です。今年は少しランプの数が少ないですが、丁度いい具合ですね

  
  
  
  
  
  

  私の指示書どうりに並べて、具合が悪いものは位置を替えたりします

  
  
  
  
  DVDを流してある机の前には椅子がありますし、長椅子もあります。

  疲れた方は、休憩しながらご覧ください

  暑い中来てくださった方に感謝いたします。ブログを見てくださっているKさんありがとうございます。


  今日も頑張ろう!

  

画像のダウンロードが早くなりました、、、またまた南瓜被害が、、、筋トレ報告

2018年07月23日 | 日記


  ☆2週間前まで、「こんなに時間がかかったかしら?もうやめようか!」と思えるほど画像の

   ダウンロードが遅かった。

   昨日から、又以前の速さに戻りました。何が原因だったんでしょうか?

   早くなったのならいいか!


   ☆滝町寿会はつらつクラブ、、、筋トレ

   
   

   毎月第2から第4週の月曜日、午後1時半から3時まで、滝町寿会はつらつクラブの筋トレと

   ウオ-キングがあります。

   大体12から16名の参加です。最近は絨毯を敷き、そのうえで足の運動や手の運動をします。

   指導者の会長さんが、足首の動きや開き具合をみて、その人にあったマッサージや運動の指導を

   してくださいます。

   大体座る位置が決まっているので、私が一番最後になりますが、

   1、姿勢が悪い、猫背である。、、胸を広げる運動をすると、呼吸が楽になるから

   2、普段無理をしているから、体をいたわらなきゃダメ!、、椎間板ヘルニアをやっている

     私は腿の外側が痛いのである、、、、朝脚回しや、脚を広げる運動をすること

   3、右側の腰から少し上がった部分が痛い、、、、肝臓が弱っているから気を付けないと!

     今はまだいいけど、75才過ぎると歩けなくなるよ!

    これは今まで!今日新しく
  
    右手がまっすぐにならない私に

    4、右手側の筋肉が硬いから、リンパを流さないと乳癌になるよ!

    寝たきりになるのはいやだから、やるテレビを見ながら寝てしまわないで、運動をしよう!

   ☆またまた被害、、、、

    

    被害状況を見に行った時点で、目に入ってきたのは、被害南瓜!

    今回は、大きな白南瓜をやられた!

    
    

    他のも食べたらしく、種があちこちに散らばっている。

    もう少し置いたら実がいって美味しくなるのに!、、、残念!

    今回は、第1回目と同じく、修理したネットの方から侵入している。

    
    
    
    

    またまた、ネットをひっかけて随分向こうまで引きずって行っている。
 
     ブロックや石で重りをして、入られないようにしたのに残念!

    風でトタンは飛ばされ、その都度修理しなきゃならないので、ネットにしたのに、、、、

    対策を考える!、、、網のフエンスが一番いいのだが、支給してもらえるように依頼してあるので

    やっぱり取り敢えずの対策になってしまう。

    友人のガラスやさんに、雨戸の古いのはないか訊いてみようと思ったが、時間は5時40分、、、?

    そこでひらめいたのが、「少し処分しなきゃならないな」と考えていた会議机

    以前は、作品展をするときに使用していて、購入したのだが、今は会場で貸していただけるので使用しない。

    断シャリじゃないが、古いのは処分しなきゃと考えていたので、廃品利用で丁度いい!

    早速、会議机を引っ張り出す。

    上下2段で12脚使用。

    

    杭が無いので、時間を見て買いに行く。(作品展用のDVDを昨日のうちに完成させておいて良かった。)

    帰りに、作品展用のペットボトルのお茶も買ってくる。

    お昼前、杭で会議机を固定する

    

    お昼前に完成して良かった。午後は筋トレがある。夕方からは自彊術に行かなきゃ。

    もう一度明日作品展に持って行く、搬入できない人の作品や、自分の作品、テレビ、飾り付け用の台等の

    点検。、、、、たぶん大丈夫!  アッツ!紙コップ少し持った方が良いかな?


    もし興味と時間がある方は、暇つぶしでもいいから、岡崎市美術館本館第2展示室を覗いて下さい。

    24日は、午後1時~6時までです。

    

        

   

    

今朝は無事でした、、、、いきいきガーデン作業

2018年07月21日 | 日記


  

  最近あまりにも暑いので、クロにゃんの子供たちは、独り立ちしたのか、ほとんど姿をみせません。

  ただ、今朝はクロにゃんにあげた牛乳を飲みに来ていました。そういう時は母猫のクロにゃんは

  自分は飲まないで、ちびすけたちに飲ませてますネ。さすが母ちゃん!

  今朝はハクビシン?被害もなく助かりました。

  朝6時40分、いきいきガーデンに出掛けます。

  最近車には、金づち、鎌、のこぎり、紐、はさみは常備しています。

  その他に冷やしたお茶、お菓子、ゴミ袋にごみ入れ用のカゴ、カメラを用意します。

  

   今朝の花壇です。暑いし、毎週入れしているので草も少なくなっています。

  
  

   会長は草刈り機で土手の草刈り、、、葦やススキはそんなに延びなくなりました。

   

  インパチェンスは虫に食べられたのか、だいぶ少なくなっていました。

  

  散歩にみえた元市会議員も加わって休憩!

  お茶が美味しい!雑談も楽しい!

  終了後も女性陣は、少しおしゃべりタイム、、、、

  一度帰って、ペンキを持って行き、門柱に文字を書く

  
  

  これで少しは、いきいきガーデンの存在を知っていただけるかな?

  雨が降りそうにないので、花が枯れてしまわないかと心配である。

  

  生徒が「梅干しが体にいい!」といったので、沢山ある梅干しをおすそ分け。

  一つつまんで口にポイ!この酸っぱさがたまらない!


  ☆青木川草刈り

    明日は、青木川の草刈り!朝6時半から、、、、梅干し食べて!頑張ろう!


  ☆無理やり焼成し、早めに窯出しした作品も揃い、あとはMさんのランプを今夜写せば、一応写真は揃う。

   パワーポイントの編集は大体やってあるので、あとはスライドショーをリハーサルをし、音楽を入れ、

   DVDに書き込めば、作業は終了。。。。の予定であるが、スライドショーの編集が難しい!

   画像を出すタイミングが難しくて、何度もやり直す。明日一日で終わればいいんだが。。。。。

   コードや布、台等の用意もしなきゃ!

   小学校の友人から「25日に行きます」とメールあり!