滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

保育園児と遊んで     天王神社祭礼

2017年06月14日 | 日記
  
  
  
  今日6月14日(水)は1年に一回の常磐保育園行事、、、一緒に遊ぼう懐かしい遊び!
  と題してのお年寄りと保育園児のふれあいの時間がありました。

  
  
   常磐保育園に通う、常磐学区(常磐、常磐東、常磐南)の園児とそのおじいちゃんおばあちゃん
   いない人は、私達寿会のお年寄りが、臨時のおじいちゃんおばあちゃんになります。

   同じ模様の名札を付けた園児とペアになりますが、本当の家族のペアは、抱っこしたり甘えたり
   していますが、臨時のペアはやっぱり遠慮があります。

     
    
  園長先生の挨拶のあと、年長さんの園児たちが歌を歌ってくれました。
  
   
   園児たちが、練習したけん玉や、お手玉、コマ回しを披露してくれて、
   おじいちゃんおばあちゃんの代表が、お手玉や、あや取りを披露しました。
   色々な紐を使って手品を見せてくれた方もいます。
  
   その後、各教室に行き、竹馬やコマ回しを一緒にしました。私もコマ回しに挑戦しましたが
   3回目でできました。今のコマは昔のと違って、細い糸を絡めて下におろすだけで回るように
   なっていますが、昔ながらの紐をコマの下の部分に回して横に滑らせるように回すやりかたで
   勘を取り戻しました。

   
   
   しばらく一緒に遊んだあと、またお遊戯室?に戻り一緒におやつを食べました。
   ゴマ団子って言ったかな?園児たちが二人分運んでくれて、一緒に食べました。

   食べ終わったら解散です。握手をして別れました。

   自分のじいちゃんと一緒だった園児は、別れなくて泣いている子もいました。

   子供の苦手な私ですが、何とか仲良く過ごせました。


   ★天王神社祭礼及び滝山寺施餓鬼会について

    天王神社祭礼   7月16日(日)AM8:00~8:30掃除及び祭礼準備

             AM8:30~祭礼(中川宮司)
    
    滝山寺施餓鬼会   7月9日(日)

      天王神社玉串料    各戸500円~
      滝山寺施餓鬼初穂料  各戸500円~

     年番がお伺いします

   ★ 青木川鮎つかみ大会(第4回)

     日時  8月20日(日)AM11:00~14:00(雨天中止)
 
     場所  青木川  日影橋付近

     駐車場  瀧山寺表参道側駐車場

     参加対象者  滝町在住の常磐小児童、保護者、滝町在住者

     服装  川に入れる服装、帽子
     
     用意するもの  たも網、タオル、飲み物

     その他  捕った鮎は塩焼きにして提供予定です

   

 

      

   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太鼓の練習が始まりました | トップ | やっと!やっと!やっと!成... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。