滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

キツネの嫁入りいきいきガーデンの手入れ

2018年06月30日 | 日記

  最近は天気が不純である。まあ梅雨だから仕方がないのであるが、、、、

  昨日も、グラウンドゴルフの最中に、時々雨に降られたが、4試合最後まで行った。

  ただ、祭典ボードの用紙が雨に濡れないようにするのが大変であった。

  今日も、朝6時40分、、、雨が少し降っていたが、昨日山アジサイの木を3本抜いてしまったので

  今日はどうしても植えなきゃならないので、出掛けて行った。

  
  

  車から、紫陽花の木や、ポリに入れた水、スコップ等を降ろしているときに、ふと上を見ると虹がかかっていました。

  DOCOMOのアンテナや電信柱があるところなので景観的にはよくないのであるが、消えないうちにパチリ!

  一番小さなコンパクトカメラだったので、少々残念である。

  時々小雨がぱらつく生憎の天気でNさんご夫婦と3人だけであったが、草取り、アサガオの蔓の手入れ、私は山アジサイの植え替えと

  終わった紫陽花の花の手入れ、、、、

  

  疲れたので、1時間後休憩。

  いきいきガーデン隣のTさんや、Sさんも来てくださって、

  
  ベンチを日影に移動させて、休憩タイム

  元市会議員Nさんも日課で散歩に来て下さり、差し入れのこんにゃくゼリーでホッと一息!

  本当は9~10月頃が良いそうであるが、折角、クリスマスローズの場所を作ったんだからと、植え替えを実施!

  

  根付く事を祈っている。

  

  クリスマスローズを移動させた後には、十二単を植えました。この一角は十二単の畑に決まりです。

  

  私が種まきをして、植え替えたローズマリーも、やっと咲き始め畑はそれなりににぎやかです。

  

  アガパンサスも咲いています。

  今日我が家から移動した、山アジサイも根が張ってくれると良いんですが、、、、

  狐の嫁入りか、時々ぱらつく雨にも負けずに2時間20分の作業を終了しました。

  お疲れ様!


  
  
  私の車庫の上に住み着いた、クロにゃん一家。子猫4匹、、、全く捕まらず!夕方は家の裏で親子で鬼ごっこを

  している。大きさからみると1ヶ月はとうに過ぎている、、、キャットフードはしっかり食べる、、、が!

  まだお乳も飲んでいる様子、、、、母ちゃんしっかり子離れしないと!

  猫の世界も人間の世界も、親が子離れしないなー!母ちゃんがんばれ!


  
  
  生徒から頂いたゼラニュウム、、、花が咲きました。小さな苗だったが、あっという間に大きくなって

  きれいに咲いてます。

  相変わらず、雨が降ったりやんだり、、、、

  

迷子のハガキと雀の災難?

2018年06月27日 | 日記

  ☆雀の災難?

    

    わが教室の軒下には雀が巣を作っています。最初ツバメが来て巣作りを始めたので

    下に板を置いて巣の材料が落ちないようにしたのであるが、すぐに雀が横取りをし

    以来10年位、ずっと雀の巣である。

    この巣、、、狙われやすいのか、毎年蛇に狙われる。今日も午前中用事があり出掛けたすきに

    多分卵を抱いていただろう母雀が食べられたようである。

    

    しかし、この蛇、、、少々ドジを踏みました。食べる前にトタンの隙間に入ってしまったのか

    お腹が膨らんでしまって、出られないようである。にわとりを飼っているときに卵や雛を狙われ
 
    可哀想だからと、小屋から追っておくだけだと次の日に又狙われました。「殺さなきゃ又来るよ」

    と言われ、にわとりやチャボたちを狙われたときは、殺しましたが、挟まって出られないでいる哀れな

    姿を見ていると、ちょっと可哀想でそのままにしておくことにしました。

    食べたものが消化したら、体の閊えも取れ、逃げていくでしょう。雀は哀れでしたが、、、、

  ☆家族葬について

    所用を済ませて、先日ご主人を失くされた友人の所へ、野菜を持って寄りました。

    「丁度フラダンスの練習から戻ったところ!」元気な様子にホッとしました。さすが私の友人!

    「丁度1ヶ月だからおまいりして」失礼して上がらせて頂き、仏様にお参りさせて頂きました。

    いろいろ話している間に「家族葬が楽だと思ったけど、大変だったわ」

    やっぱり!滝町の膳総代が亡くなった時に、家族葬でという遺言があったので、家族葬で行ったが、結局あとから

    お参りに来てくださる方が多くて、そのたびに応対しなければならないので大変です。

    と話してくださったことを話したんですが、「同じだねー!こんなことなら、普通にしておけばよかった

    昨日なんか、仕事で一緒だったからと、大阪から90才の方が来てくださってね!、、、、、」

    ご主人は関西の方の銀行員だったので、関西の方の知り合いも多いのが当たり前です。

    結局お昼前だったので、食事に連れて行って、東岡崎まで送ったわ、、、

    家族葬が流行りだが、考えさせられる事柄である。


   ☆不明ハガキ

     先日一眼レフカメラが故障した。、、、本当は私が壊した!

     1台はレンズだと思ったが、カメラ本体でカビを入れてしまった。リュックサックに入れぱなし

     ガ原因であろう。修理に3万円少々かかるとハガキが来たので、普段はマクロレンズが填めてあり
  
     広角レンズはこのカメラでなければ使えないが、あまり広角レンズを使うこともないし、Y電気で新品が

     6万円台で売っているので、欲しかったら新しいのを買えばいいので、メールで修理しないで良いと連絡

     しました。

     もう1台、、、レンズにカビが入ったのかどうかを確かめるために、5Dのカメラのレンズを外して点検して

     レンズにカビが入ったのではなくて、カメラそのものにカビが入ったことが分かったのであるが

     どうしたはずみか、ミラーが外れてしまったのである。「アーア!」仕方ないどうしてももとに戻らないので

     2台修理に持って行きました。

     ハガキは1枚、、、EOSKISSのほうのみ、、、、「まあミラーは簡単で1万円位って言ったから連絡来ないんだな!」

     自分で納得!

     数日後「カメラが帰ってきましたので取りに来てください」との事でしたので、5Dが修理終わったのだとばかり

     期待して行きましたら、なんとEOSKISSのみ!

     「こちらは修理しなくていいと、連絡しましたが、5Dは?」

     調べてくださって、「修理以来の連絡待ちになっています」「何にも連絡がありませんが!」

     私に届いたはがきは1枚!もう1枚の5Dの修理料金の連絡のハガキはどこに行ってしまったんでしょう?

     仕方なく「修理お願いします」と依頼した。「27000円位かかります」と言われたが、こちらは修理しないと

     困る!

     今回は、2台修理に出して、1台分のハガキが配達して貰えなくて消えてしまったのが分かったから良いが

     もし、1台しか出してなくて、ハガキが届かなかったらどうなったのだろうか?

     もう随分日にちが経ってしまったので、何時配達されたのか忘れてしまったし、郵便局には問い合わせては

     いないのであるが、、、郵便やさんにはお世話になっているが、こういうことに無いようにしてほしい。

     カメラはまだ戻ってこない!

   ☆寿会はつらつクラブ筋トレの様子

     
     
     顔や体をふけさせない筋肉の動かし方を教わりました。
    

いきいきガーデン報告と川鵜がポーズ!

2018年06月23日 | 日記

  

   インパチェンスの苗を植えて帰る途中、川の中で川鵜が羽根を広げていました。

   あわてて車から降りて撮影!あんまり近寄ると逃げてしまいそうなので、そっと近寄って撮影!

   対向車とか来なくて良かった。

   
   
   でも川鵜さんにお願い「7月までは鮎は解禁じゃないんだよ!それまで我慢してね!」

   分かったかなー?無理だろうなー!

   6月23日(土曜日)朝7時前から、いきいきガーデンの手入れ

   

   主な仕事は、倒れたコスモスの支柱立てである。

   毎週頑張っているおかげか、木が延びたせいか、草は随分少なくなりました。
   
   

   
   延びたアサガオの蔓を竹に撒きつけたり

   
   

   頂いた土を石で囲い、砂が流れないようにしました。

   

    

    日当たりの良い所に植えてある、クリスマスローズを、ここに植え替えをしたいのですが、植え替えの時期は

    9~10月だそうです。少し様子を見ることにします。

    
    
    

    インパチェンスの苗も元気に育っています。

    少しずついきいきガーデンもそれらしくなってきています。

    

    

   

   

   

   

車上狙い多発と電化製品等の故障

2018年06月20日 | 日記

  ☆車上狙い多発

   滝町界隈で10日~11日の夜間、駐車中の車が狙われたようである。

   回覧板では5件と書いてあったが、話によると「緑風台は軒並みやられた」「ほんの少しの間でも狙われた」

   といったようなことも聞こえてくる。確かに被害は多いようで、現金は車に置かない。荷物も車に置かない

   施錠をする。等の注意事項がありました。

   しかし、「鍵がかかっていると、ガラスを割って盗むから、被害が大きくなる。鍵はかわない方が良い」

   という人もいて、とにかく、車の中には何も置かない方がよさそうであるが、いきいきガーデンで作業が

   できるように、最近は、のこぎり、金づち、窯、紐、はさみが乗せっぱなしになっているから、普段は

   おろしておいた方が良いのかもしれない。面倒臭いが仕方ないか!新幹線の殺傷事件の事もあるから

   危険な刃物はない方が良いでしょう。

   疑ってはいけないが、細川の団地では、最近外壁等の塗り替え工事を進められて行っている家が多いそうで

   そういう業者を装って犯行を行う人もいるから気を付けないと、、、との情報もあります。

   とにかく物騒な時代になりましたね。


  ☆いきいきガーデン

    昨日、Mさんが花壇に砂を入れてくださったようで、川寄りの日影の部分に、夏に弱いクリスマスローズを

    避難させようかと思っています。

    木の根や石が一杯あって、耕運機ではとても耕せないので、綺麗な土を入れて頂きました。

    いつも困ったときには助けていただいて、」本当に感謝です。

    天気が回復したら、鶏糞を入れ、23日に植え替えをしたいと考えています。

   生徒が、インパチェンスの苗をくれましたので、今は何も植えていない山にしたところに植えたいと思っています。

   

  ☆故障が続く

   家電でもですが、一つ故障すると、次々に買い替えなきゃならなくなりますよね。

   私も、先日一眼レフのカメラが故障しました。1台はミラーが外れ、1台はカビを映えさせてしまいました。

   カビは全くの管理不行き届きで、リュックに入れたまま風通しの悪い部屋に置きっぱなしに下からですが、

   後悔先に立たず、反省!

   もう1つは、冷蔵庫の故障!冷蔵室のドアがすぐ開くようになってしまいました。

   最初は、2-3度続くと「閉め忘れてしまったか!私もボケたかなー!」と思っていましたが、食事をしているときに

   開いてきてしまったのです。「あれ―。閉め忘れじゃなかったんだー!」

   ドア部分の中身を減らしてもダメ。そーっと占めてもダメ!

   説明書を見ると、パッキン部分の汚れが原因、、、、と書いてあります。

   きれいなタオルで拭きましたが、あんまり効果はありません。14年半使用していますから、もう寿命かも!

   買い替えを考えて、ネット通販の広告を見て、Y電気の同じ製品を見る。Y電気の方が安い!

   早速、お店まで行ってみる。

   
   我が家の冷蔵庫は、野菜室無しである。野菜は畑で採ってくればいいので、基本必要ない!

   その代わり、冷凍室が3段のものである。冷凍庫は別にあるが、収穫した野菜を長女の為に冷凍しておくので

   冷凍庫は必要である。

   野菜してのない製品を販売しているのは、1社だけなので迷う必要が無いので助かる。色を決め、ネットで見た

   金額で販売してもらう。

   しかし、配送が混んでいて、すぐには配達してもらえない。翌日配達OK!と書いてあるにもかかわらずである。

   配達時間の指定はできないとのことで、都合のいい日にお願いする。

   明日の配達であるが、注文してきてから、冷蔵庫のドアは閉まったままである!

   まあ、いいか!新しい方が電気代は安いかもしれない、、、、と、自分に納得させている。

   自分が故障するよりはましである!

   

   

いきいきガーデン花の植え替え

2018年06月18日 | 日記

  6月16日土曜日、7時から作業を始めました。会長は用事があり、前日少し草刈りをしてくださいました。

  会計監査のNさんは、ぎっくり腰がまだ回復しないようです。

  4名だけでしたが、途中元市会議員の訪問もあり(毎朝散歩にみえますが)曇り空で涼しくもあり、楽しく作業は

  進みました。

  
  

  Nさんのご主人は、アサガオの手を取ってくださいました。

  女性3名は。まず、枯れかかったビオラと、パンジー等の花を抜いて、
  

  (今地震がありました、ここが揺れるのはかなり大きいか、近くですね。、、、次女からメールで大阪だといって

   きました)

  

   るこう草と花びし草の苗を植えました。、、、、大きくなってね!

  パンジーを抜いたところに何を植えようか、悩んでいたら

  
  霜知らずの花芽がいっぱい出ていました。

  まだ3センチくらいですが、これを植えることにしました。

  (岡崎は震度4だそうですが、滝の教室は震度2日3位ですね。3.11は何も感じなかったんですから)

  西洋サクラソウは、アサガオの後ろに植え替えました。
  
  

   ☆他の花バナ

    

    半夏生も色を付けてきました。

   

   我が家から引っ越した紫陽花の中で一番大きな木だったので心配でしたが、元気に花を咲かせてくれています。

   土が良いのか我が家にあった時よりピンクが濃い気がします。

   

   紺菊も咲いてきました。

   

   タチアオイも咲いています。

   

   ネジバナも咲いてきました。

   

   毎朝来てくださる元市会議員さんが「何種類あるのかな?」と数えてみたら、「70までは数えたが、、、、」

   そんなにあったのかと、驚いています。今度数えてみよう!

   横浜の長女からも心配のメールがありました。

   以前、伊賀川が氾濫した時は、岡崎中が水浸しになったように報道されたらしくて、当時テキサスにいた次女から

   連絡があって、初めて知ったということもあります。次女には、日本の知人から「実家が水害でひどい」

   と連絡があったようです。

   長女の友人達も心配してくれたようである。私はのんきに寝てましたが、、、、

   便利なのはいいことなのかなー?

   少し草取りをして9時半、、、作業は終了しました。満足満足!