滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

滝山寺鬼祭り

2013年02月27日 | 日記

  2月23日(土曜日)諦めていた鬼まつりですが、幸い私用が早く終了したため、

   急いで滝山寺境内に駆けつけました。

   PM6時30分もう境内は人の山です。シャッターチャンスを狙う人はもう早朝より

   三脚を設置しています。私の前は人、人、人。。。あーあもう少し身長あったらなー

  それでもめげずに頑張りました。

  

  まずは滝山寺の住職の説明と鬼面を被る人たちの紹介です。

  

  火祭は大松明の点火から始まります。

  

  庭祭りです。太郎冠者と次郎冠者だと思いましたが、豊作を願う一年間の田んぼの作業を解説を交えながら

  行います。この前に薙刀を回すのですが、人の影で上手に撮影できませんでした。

  

   7時45分いよいよ火祭のスタートです。松明に火が灯され勇敢な男たちが、本堂を三周します。

  

  祖父、祖母、孫の面をつけた役の人も手挽きに導かれ三周します。

   

  ほんの数分の火祭は、人々に感動を与えあっけなく終了します。

  

  松明の燃え残りを家に持ち帰る人もいます。豊作祈願、家内安全祈願でしょうか?

   鬼祭りは、源頼朝の時代より始まり、八百年の伝統を誇る勇壮な祭りで、天下泰平、厄難消除祈願しています。

  

  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお邪魔しました (カメキチ)
2014-02-15 18:10:04
今夜の鬼まつり
観覧のUP楽しみです。
私は風邪気味?で出かけられません・・・残念!

コメントを投稿