滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

ただ今4センチ   畑状況と作品展準備

2017年06月25日 | 日記

  
  心配していたパッションフルーツ、、、日に日に大きくなって、只今4センチ!
  このまま成長を続けてほしいものである。次に続く実は全くつく様子がないが
  木がもう少し成長すれば他の木にも実がついてくれるだろうか?

  
   ただ、パッションフルーツの為に作った棚であるが、なぜか自然薯の蔓が巻き付いて
   占領されている。このままでいいのだろうか?パッションフルーツが日影になってしまいは
   しないだろうか?しかし、昨年の状況を考えてみると、木の勢いがついてきたら、
   パションフルーツも自然薯に負けていなかった気がするから、もう少し様子をみてみるか。

   やっと入梅らしくなってきたので、遅くから撒いたジャンボシシトウの苗を植え替えました。
   
   今年は、本格的な梅雨が遅かったお蔭でよいこともある、ズッキーニは本当に沢山収穫できる。
   
   葉っぱの影で分からなかった実が大きくなりすぎている。仕方なく煮物にします。
   柔らかいから、すぐに煮えます。その他酢の物にもできます。即席付けやサラダにも
   ズッキーニは本当にいい食材ですが、、、、毎日一杯収穫できると少々飽きます。
   あちこちにいただいて貰ってますが、それでも困るときもあります。

   そういう時は、輪切りにして冷凍します。長女が帰省した時に持ち帰ってもらいます。

   
   いんげんも、大体めどがつきましたが、一刻は大変でした。
   野菜は、欲しい時に思うように収穫できませんが、それでも収穫できたときは
   幸せな気持ちになります。

    今年は、キュウリやナスが上手に出来ません。キュウリはもう一度種まきしますか!

   

   ★7月11日(火)から16日(日)まで岡崎市美術館に於いて陶器の作品展を行います。

     その準備が忙しかったのですが、やっとここにきてめどが付きました。
     まだ、作品の作品名を連絡してくれない人が若干みえますが、展示の配置を決めたり
     キャプションを作ったりの仕事は、大体終了しました。
     準備ができるまでは心配ですが、ホッと一息というところです。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿