滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

常磐小学校学校閉鎖  ジョウビタキとシジミ

2022年01月29日 | 日記

  ★常磐小学校学校閉鎖

    オミクロンだろうと思うのだが、1月25日より常磐小学校が

    学校閉鎖となった

    第1ッ報は、24日夕方K林さんからのTELだった

    ”常磐小学校が学校閉鎖になったから、自粛してごまんぞく体操おやすみします”

    ”えー!筋トレの帰りに見たら、仁王門で子供たちサッカーしてたよ”???

    岡崎市内でも数校が学校閉鎖をしていることは知っていたが、まさかの身近!

    当初三日間と聞いていたが、結局先週はズーっと学校閉鎖が続いたらしい

    Sちゃんからメール”学校閉鎖だから絵画教室お休みしたよ!”

    楽しみにしていたのに、、、、可哀想!でも彼女の事だからきっと来週は頑張るね!

    グラウンドゴルフも2月13日までお休み!

   ★ジョウビタキ
     

     数年前から見かけるジョウビタキ!  夏の頃は私が畑仕事をすると

     セグロセキレイが虫を食べにやってきた

     最近はジョウビタキが待っている

     長女に菊芋を送るべく掘り出していたら、彼はやってきた!策に停まって待っている

     終了すると、下に降りてきて土をつつく、、、、寒いのに虫がいるのだろうか?
     

    ジョウビタキも良いが、メジロも来ないかな!

   ★シジミ
    

    小学校入学時に大阪から引っ越してきて、根石小学校に入学した

    住まいは男川学区だったので、越境入学だった  2年まで通った

    根石小学校は東公園、、、ひがしこうえん、、、の近くであった

    今はひがしこうえんというが昔はあずまこうえん、、と呼んでいた

    公園は小呂町だったと思うが、今は広い道路が通ってしまったが、昔は

    そんなに広い道路ではなかった。その横に小さな川が流れていた

    そこにシジミ、、、それも大きな!、、、が沢山いた。

    子供でも簡単に採れたので、面白くて学校帰りによっては(方向が違うが)

    シジミを採って帰った。

    普段小言を言わない父が”シジミは採ってこなくていい”といった

    終戦後、肝臓を壊し、シジミを毎日食べさせられたからのようであったが

    それでも、面白くて採りに行った

    先日、ちびっこ達が”おばちゃん、シジミを採りに行こう”という”シジミなんかいないよ”

    ”いやいるから”、、、、と押し問答の末、私が負けて、長靴、バケツ、ざるのスタイルで

    出掛ける、、、、本当にいた!、、、、しかし、小さい!5mmから大きいので1センチ

    数は沢山いて、彼女たちは気炎をあげて、雨が降るにも関わらず、頑張る!

    川砂も持ち帰り、先日捕まえた魚と川エビの中に入れる

    彼女たちも持ち帰り、残りが私のになる
    

    結局水槽は2個になりメダカを入れて5個になった

    今のところみんな元気である

   一番元気なのは、彼女たちではあるが、、、、早く学校閉鎖が終わると良いです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿