12angels ~EXOちゃん応援ブログ

カイくんに軸足を置いていますが、EXO全員に甘々目線で語ってます。2014.2~2016.12
*只今休止中

EXO×リリス

2015年06月18日 | EXO×文学

今回はEXOで。

 

◇◇◇◇

EXO×『リリス』

 

 

 

 

「その美しさは、まるで私を殺してしまうほどだった。」

 

 

 

 

 

 

 「その美しさは、まるで私を殺してしまうほどだった。」

 

 

「その美しさは、まるで私を殺してしまうほどだった。」

 

 

  

「その美しさは、まるで私を殺してしまうほどだった。」

 

 

 

「その美しさは、

 

 

まるで

 

 

私を

 

 

殺して

 

 

しまう

 

 

 

ほどだった。」

 

 

 

 

『リリス』(著:ジョージ・マクドナルド)

 

作者は、19世紀スコットランドに生まれ、もともとファンタジーを書くひとでした。

私も小学生の頃、彼の作品『昼の少年と夜の少女』『黄金の鍵』など、読み漁りました^^

これは彼の晩年の作品で、難解でそして暗い。

大学生の頃に読んだのですが、強烈に心に残ってます。

(リリスとは、旧約聖書にほんの少し言及があり、「夜の怪物」=男性をたぶらかす女の悪霊のことなどに転じていったそうです。)

この物語で「リリス」は、

絶世の美女であり、悪女であり、全ての生命の母体のイメージであり。

作者の、というより、世の男性のファムファタール(宿命の女)として描かれている感じ。

(ほら、セフンちゃんがよく言う「セクシーだけど清純」な、矛盾を孕んだ女性像です^^)

その「リリス」を称しての言葉がこちらでした。

 

ま、男性ですけどね。EXOちゃんたち。^^

 

「その美しさはまるで私を殺してしまうほどだった。」

 

さぁ、だれに当てはめましょうか…?

非日常の美しさから、何気ない日常の美しさ…ぜんぶ、併せ持つ、EXOちゃんたちですから。

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈央)
2015-06-18 09:43:38
これは…殺傷能力高い…(°_°)
でも1番はチャニョルくんかな(即答)

KOKOさん、小学生の時点でこんな難しそうな本を…!!!(°_°)
私なんか、わかったさん、こまったさん、はだしのゲンしか読まなかったのに…
返信する
奈央さま (KOKO)
2015-06-18 09:53:58
奈央ちゃん!
違う違う><小学生の頃は、この作者の子ども向けファンタジーを読んで、大人(大学生)になってから「リリス」を読んだの><
まさか。
小学生じゃ無理~


あ、即答っすか笑
カイブームは終了っすか笑

このチャニョル、前回の上海追加サジンとは別なんだよ!
微妙に、狂気孕んだ感じがお気に入り^^←
返信する
Unknown (奈央)
2015-06-18 15:48:39
いえ、カイブームもいまだ健在ですw
要注意人物にハマったら終わりです…
まさに殺されかけております。w
でもチャニョルがいるから…(°_°)←

チャニョルのこの画像すっごくお気に入りで2種類ともTwitterで見つけて保存してました(*^o^*)!
アンドロイドちゃにょり!
上海追加編でKOKOさんが貼ってらした可愛いスホさんもTwitterで見つけて保存してました、珍しく自分の手でw
(スホさん画像は特にKOKOさん頼みな私w)
かわいい~王子様!
最近はどんぐりみたい、スホさん(^ω^)笑
返信する
奈央さま (KOKO)
2015-06-18 18:26:56
奈央ちゃん^^
あ、そうだったそうだった笑
チャニョルはストッパーですね(現実世界の)…いや、それ、無理か…
EXOちゃんにハマった時点で、私たち、もう現実世界とは掛け離れた世界を生きてるのかも、と、たまに不安になるよね…
奈央ちゃん、気をしっかりね!足を地に着けて生きるのよ!←

おお。もしかしてオデコつんスホさん?
あれ、自分に変換してるでしょ?^^
返信する
きゃーーーーー(´>∀ (keo)
2015-06-18 21:59:37
殺される~!!!!!!
先日は私のダラダラと長いコメントに丁寧に返していただいてありがとうございました!!
わたし今はチェンとカイくんペンなのです!!
うつむきジョンデ大好きです!!
それにしても、exoちゃんは本当にどの子も殺傷能力高いですね~!!

今日、exoちゃんを天使に例えると…ていう話を友達としていて、、、
『リリス』という言葉に過剰反応してしまいました!!

ちなみに私のイメージは

スホ=ミカエル(神に近い者)
レイ=ラファエル(癒しを司る天使)
るぅ=ウリエル(神の光)
チャニョ=ルシファー(光をもたらす者…堕天使)

なのですがwwww
どぅでしょ~笑

あっ、るぅちゃんのの映画はまだ見てないんです…なんか、怖くて見に行けなくて。←意気地無しなんですw
返信する
keoさま (KOKO)
2015-06-18 22:48:07
keoさん~^^
きゃーーーー生きてーーー!

チェンとカイくんー><きゃあー←
これまた沼と初恋くんで大変ですね~(私が言うのも変ねw)

おお!リアル天使EXO!!
チャニョルがルシファー…(震)あえてそこいきますか…
カイくんは?!
他メンも気になる~^^


うん、わかります;;私も観に行きたいのですが、泣きそうで…
返信する
こんばんは (ぐー)
2015-06-19 01:29:03
お邪魔します


この記事タイトルを見て…
EXO×ヨジャ=あんで~!
…なKOKO様が何事!?
と思ったら…成程(笑)

リリスはね。
茶目っ気要素のない純然な悪女…魔性の勝手なイメージがあるので…女性解放運動の象徴だと知ったときちょっと驚いたのを思い出しました(笑)

gooブログだと『いいね』や『拍手』ないんですね(汗)
いつもがらぱごすでお邪魔しているので…見付けられないのかと思ってました(苦笑)読者登録やランキングも参加したいのですが…モバイル変換されると表示されないという…。こ…心意気はランキング押し捲ってますからっ!(←え?コワイ…)…ごめんなさい(泣)


EXO-LちゃんがEXOちゃんの味方な様に私達読者がKOKO様の味方です…!


返信する
Unknown (keo)
2015-06-19 01:44:22
金髪写真から盛り上がって話していたので、とりあえず四大天使を挙げていたので、カイくんも四大天使でいくなら

ガブリエル(神の言葉を伝えるもの)

ですね~!!素敵な言葉を御使いになる方なので~!!

他の天使だったら、、、
メタトロン(契約の天使、神の代理人など76もの異名を持つ)ですかね!!

「太陽よりも燦然と輝く」顔を持つ天の御使いこそメタトロンであり、天の上から「炎の柱」を使って彼らを導いたという。
一般には出エジプト記の「炎の柱」は神そのものであるとされる。

との事。(wikiの力をお借りしましたw)



ニョルは、あえての堕天使ルシファーですね…笑
ルシファーは、サタンが堕天する前の大天使の名であるので消して悪意はありませんよ(´>∀
返信する
ぐーさま (KOKO)
2015-06-19 09:36:13
ぐーさん^^

え~知らなかった…女性解放運動…そうなんだ…意外だ…こんど調べてみようっと。
今回、このシリーズで一番わくわくしながらお写真選びました♪
候補がありすぎて困った^^←困ってない顔

そろそろ、ぐーさんも、ひとり選ぶなら…くらい教えてくださってもいい頃なんじゃないかな~、、と。(・人・)期待の目。

ああ><すみません、そんな優しいお言葉で甘やかさないでくださいTT
ほんと恥かしいです。
(いい年して)悪意を向けられると、悲しくなっちゃう弱虫なんです。自分が悪いんだって思っちゃって。。
(「なんだとぉ」ってファイトが沸く、ってユノペンチングは言ってたw羨ましい)
嫌ならやめればいいだけの話なんですが、もう少し、EXOちゃんをこの場所で応援していたいので。
ぐーさんの心の連打、有難く受け取ってます。^^いつもありがとう。
返信する
keoさま (KOKO)
2015-06-19 09:44:01
keoさん~
オバドスの金髪期のお写真~^^
私も大好きー!

まさかのカイくんガブリエル…!
ガブリエルって、受胎告知にも行ったくらいで、「一番優しい」と評判じゃないですか…(どこで)
だからカイくんの見た目からだともっと怖い天使にされちゃうかな、と勝手に思っていたので。嬉しいです^^
見た目あんなだけど本当は優しいカイくんにぴったり~^^
スホさんてジュンミカエルってあだ名があったくらいですもんね。
そういえばミカエルとガブリエルってセットってイメージがある…ミカエル(厳しい)・ガブリエル(優しい)って。

ルシファー・チャニョル^^
チャニョルのふとしたときに見せる鬱な表情が大好きなので、異論ありません!

*顔文字を半角で入れると文が切れてしまうことがあるので気をつけてくださいね;;どこまでも不便なブログですみません。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。