こじトラ~筋トレメモ帳~

もはや筋トレ記録帳と化したブログ…(^^;)

にんにく大葉醤油

2014-08-21 20:29:27 | 主夫の料理


以前から話題になっている調味料『にんにく醤油』
耳にはしていましたがまだ試した事はありませんでした。

先日ラジオでその改良版で『にんにく大葉醤油』
と言う物を特集していて気になったので試して見ることに!




にんにくと大葉を用意して





従来の『にんにく醤油』は薄皮を剥いた
にんにくを丸ごと醤油に漬けますが、
この改良版は早くにんにくの味が染み出る様ににんにくをスライスし





ひたひたになるまで醤油を入れ一晩漬けて完成☆

これでいくつかの料理を試してみました。




砂肝のにんにくペッパー炒め♪




タコとししとうのピリ辛炒め♪







酢を入れて餃子用に♪
これが美味しくて食とビールがグングン進みました(笑)
(焼き方がざつ


チャーハンの隠し味や、
漬けた大葉を少し炙りおにぎりに巻くのも絶品だそうな!


今度試してみよーっと♪

もうすぐ夏が終わりますがまだまだ暑い…


にんにくパワーで乗り切らねばd(^_^o)


↓↓↓どれでもいいので1日1回
ポチっとして頂けたらハッピーです☆





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶トラのシュウちゃん~2014夏~ | トップ | 【主夫のケチ道】~ウサギの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にんにくとしょうゆ (セツ)
2014-08-21 21:20:25
美味しくない訳がない!!
どれも食べさせてほしいものばかり……。
こじトラさんちの子供になりたいわ……。
うちも今日はニンニク使おうかなぁ。
チューブだけど
返信する
お早うございます (釣志です)
2014-08-22 06:03:04
大葉は香りも良くて好きです。
自作ダレはよく作ります。
濃い口醤油(断然まろやかさがいい)とネギ、、、
冬場は大きな京ネギも使うし、平均して青ネギ。
用途とその日の気分でみりんを加える事もあり、餃子等に用いると小4生も好みます。
ネギも大葉も漬け込んでるときれいな緑色が茶褐色になってゆくのは嬉しくありません。 即席に使い切る形が多いです。
鶏むね肉のはちみつ醤油漬け、、、写真は白っぽくて寂しいからタレを作ろうかと思い、試食すると冷凍してる間にしっかり味がしみ込んでいたからタレは作りませんでした、、、画像的にはモノ足りませんけどね。
冷やしそうめんは、最近は「めんつゆ」。
取り器にめんつゆを入れ、大量のネギを投入~つゆがネギで隠れる位に入れてるとめんつゆの付け過ぎ防止になっています。 刻み大葉も。
色をつけないでしっかりした醤油味が欲しい時は「白ダシ」、、、その他には「めんつゆ」を多用して始め、それと自作ダレで、、、焼肉なんかのタレも使わなくなってます。 モノによれば、酢を加えたり、、、
返信する
おはようございます (みみ^^)
2014-08-22 09:15:18
にんにく醤油!
作り置きが出来るから便利ですよね~

にんにくは夏バテ防止だし!
大葉も今の時期の物だから美味しい!
そんな2つの組み合わせはいいかもです。

早速試してみようっと^^v

返信する
セツさんどうもです☆ (こじトラ)
2014-08-23 10:20:54
どうしてもおつまみ料理が多くなってしまうので
娘が飲兵衛になってしまわないか今から少し心配(^^;;
にんにく、匂いさえ気にしなければ毎日食べたいのですが営業職なので
平日は控え目にしています。
今夜はガッツリにんにくかな(笑)
返信する
釣誌さんどうもです☆ (こじトラ)
2014-08-23 10:24:46
こんにちは♪
おおお、たっぷりと情報有難うございます(≧∇≦)
白だしの活用は勉強になります☆

タレやドレッシングはまだまだ実践不足なのでこれから挑戦
していきたい部分です!
今年の初旬に流行ったレモン塩も気になっているんですよね~♪
返信する
みみさんどうもです☆ (こじトラ)
2014-08-23 10:29:12
こんにちは♪

簡単便利っていうのが主婦(主夫)の味方ですよね(≧∇≦)
今の時期そこらじゅうに大葉が生えているので良い活用法かもです☆
秋までもうちょっと!
にんにくパワーで乗り切りましょう♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。