gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

またまた素敵なおじいさま・・・

2012年06月08日 | 日記
昨日1年ぶりに我が家に来られた77歳のおじい様?失礼?

おじさま。パパさんも交えて小1時間お話して、とっても

素敵な生き方をしておられるこ事を発見しました。

というのはずっと某大手電力会社に勤務し(偶然パパのお父さんと同じ会社でした)

技術者で、専門家なので主にエネルギーの話や原子力の事故の話を聞きました。

早くにお父さんをなくされ、苦労されたらしく、学生時代は、

奨学金をもらい勉学に励んだそうです。今と違って奨学金はよっぽど

成績が良くないともらえなかった時代ですね。温厚な人柄で始終ニコニコ

して、一生懸命お話してくださいました。奥さんも早くに亡くなって

今は1人暮らしです。毎日パソコンを使い計算したり、パズルの本(主に数字の)で

頭を鍛えているそうです。とっても自然体でスローライフを楽しんでおられ

嬉しいですね。金銭的にも余裕があるからか、ゆったりして見えました。

でも決して贅沢な生活ではなく質素というわけでもなく・・・いい感じです。

若い頃は登山(立山に毎年のぼっていたそうな)とスキーが大好き

だったそうですが、今からはちょっと想像できません。

小柄でやせててとっても体育会系にはみえませんね。

でも登山のお話されてる時は目がキラキラしてました。

パパさんと最近元気なおばあちゃんや、素敵な生き方してる

お年寄り?失礼!ご年配の方に会えて嬉しいねと意見が一致・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿