自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

扉の向う側(マガジンハウス)~ヤマザキマリ

2024-03-21 | 

漫画家、文筆家ヤマザキマリさん、気になる人です。

14歳で母親が旅するはずだったフランス、ドイツに送り出されたのをきっかけに17歳でのイタリア・フィレンツェへの美術留学をはじめとして、エジプト、シリア、ポルトガル、アメリカと様々な国で暮らす人生を歩きます。

そんな生き方の中で出会った人、逸話は「事実は小説より奇なり」を地でいっています。
この『扉の向う側』に収録されたエッセイ28篇はどれもが短編小説にふくらませたいほどの中身をもっていて、それぞれにヤマザキさんのカラーの挿画が添えられています。


最後の文章はあとがきにもなっているのですが、こう締めくくられています。

これまで、世界の様々な土地で生きてくるうえで、私の中にはあらゆる経験によって幾つもの扉が設えられてきた。その扉の向う側には、生きることの意味を模索しながら、時には歓喜し、時には悲しみ、時には途方に暮れつつも、それでも日々を歩み続ける人々によって彩られた世界が、視界の果てまで広がっている。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩きの木々の花 | トップ | 満開のソメイヨシノ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさんへ (のりのり)
2024-03-22 08:52:29
私もヤマザキマリさんが出る番組はよく見ます。
なかなかユニークですね。
ラジオ番組にも時々出演されますが、声が低くて男声みたいです。
低い声なのでラジオでは聞きやすいと夫は言いますが、口調が早口なので聞きづらいかもしれませんね。
『扉の向う側』私も読んでみたくなりました。
★のりのりさま (emarch)
2024-03-22 23:18:35
こんばんは。

子供たちの感謝状、疲れた日々(だったかな?)が報われましたね。
自分の読んだ本を薦めるのは苦手ですが『扉の向う側』は自信を
もって薦められます。
あとがきの締めが一番不出来^^。面白い本でした。

コメントを投稿