自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

京都府立植物園ぶらぶら歩き・・・1

2017-09-13 | 花・木・実・いきもの・自然

9月10日~12日まで京都に2泊、小旅行してきました。
出発日が晴れだったら、私はまず京都府立植物園に直行します。

この日(9/10)は風も無く、その分蒸し暑かったのですが、写真を撮るにはいい条件でした。
7月の京都行きのときは、急に降り出した強い雨で回ることのできなかった、植物生態園を歩きました。

 

ミヤギノハギ

 

キハギ

 

タムラソウ

 

オトコエシ

 

ツリフネソウ(白花)

 

 

 

 

ツルボ

 

センニンソウ

 

ヒメガマ

 

ノダケ

 

ススキとフジバカマ

フジバカマ
残念ながら、アサギマダラとは出会えませんでした。

 

キンミズヒキ

 

カラマツソウ

 

スズムシバナ
スズムシソウとは別物です。よく似た花にユキミソウがあるのですが、
写真では区別がつきません。

 

ワレモコウ

 

カリガネソウ

 

ゲンノショウコ

 

タヌキマメ

 

うわっ、イモムシさん、でもキレイ

 

ノシラン
この日、生態園のあちこちで見られました。

 

(9/10撮影)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄みやげ | トップ | 京都府立植物園ぶらぶら歩き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園 (京都で定年後生活)
2017-09-14 11:54:49
こんにちは
京都植物園の生態園に再チャレンジで行くことができて良かったです。記事を拝見しうれしく思っています。
私は退職後散策を日課にしていますが、植物園はよく訪れます。年間パスポートが1,000円と格安です。
いつもは1時間から1時間半かけて園内を歩きますが、よく行くのは生態園です。
好きな季節の山野草が楽しめるのでどうしても足が向きます。
冬は花が少なくなりますので、昨年より野鳥撮影しています。植物園は野鳥も多いのです。
私もまた植物園での季節の草花を投稿いたします。
返信する
★京都で定年後生活さま (emarch)
2017-09-14 16:09:04
こんにちは。

京都で定年後生活さんのブログ、今はどこへ行ったらいいのかな、と、
参考にさせていただいてます。

計画を立てて出ないので、結局いきあたりばったりになってしまいますが、
府立植物園は欠かせません。

植物園は夫とは別行動^^です。

返信する

コメントを投稿