「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

【ハードパンチ社説】今こそ警鐘を鳴らす『肥満と喫煙は最悪の精神状態』改善策はコレ!『気を逸らす作戦』

2024-04-14 15:23:01 | 編集長「MASH」筆【ハードパンチ社説】

肥満と喫煙は万病の元!

何度も書くが
『肥満と喫煙は最悪の精神状態』
を表しているんだ。

この両者は
『自分のストレスをコントロール出来ない現れ』
なので、気づいたら
『死を招いている』
な~んてことが多いんだよ!

とにかく
『ストレス発散で食べる』=『肥満』
『ストレス発散で喫煙』=『細胞や血管を壊し放題!』
なワケ。

人間の身体って当たり前だが
『限界がある』んだよ!

『食べれる限界』
『吸える限界』
ソコを超えたときに
『発病しちまう』
って構造なのさ!

しかも、
『両方とも中毒性が有る』ので性質(たち)が悪い!
病院では特別外来を設けて対処しているくらいだからね。
ただ、自分自身でコントロール出来る様にする方法がある。

その1つが
『気を逸らす作戦』
なんだ。
他のコトに対して
『異様に熱中をする』
というものさ。

簡単に言えば
『ストレス発散方法』を『食べるから他へ』
『ストレス発散方法』を『喫煙から他へ』
乗り換えるって話だね!

ご存知、酒好きだった編集部員『フクシマン土屋』の例。

彼は昨年来
「走ることに熱中し過ぎて、気づいたら酒が離れていった・・・」
と言う。

かく言う俺も
「27歳の時にフットサルで息切れを感じ喫煙を辞め、10年ほど前にテニスの試合で1歩目の出足が飲酒翌日は遅くなるのを感じ酒を辞めた!」

今でも
『両種目を中心に人生が回っている俺』
だから、いかにその
『熱中振りが強いものであるか』
はお分かりになるであろう。

人から見たら『完全に中毒』なんだと思う・・・
でもね、
「生涯アスリートって生き方」
そう悪くないでしょ?

子供の頃に憧れた
「生涯ギタリスト」
とかって、正直今じゃ、
「ソレだけじゃぁメチャクチャ、カッコ悪い生き方・・・」
だと感じているんだよ。

ココで白状するが
「ギターが弾けたからって何だって言うの?」
って歌詞がある曲を20代前半に自分で書き歌っていてさ(笑)
だって、そんなの
『何も戦わないでイイでしょ?』
いつも言うが
「有る程度ギターって弾けるようになるとギターの腕は落ちません!」

みんな勘違いをしていると思うんだけれど
『ギターを弾くよりも走る方が年齢を重ねると圧倒的に難しい』
ワケ!
『子供の頃、普通に出来たことが出来なくなる』
ってのは当たり前じゃぁない!
『年齢のセイ』にはしてはダメさ。

そんな生き方って、俺にとっちゃぁ『死』だね!
コイツはキツイぜ!(苦笑)

俺は『ソコの本質』を見逃せない性質(たち)でねぇ。

おい!ソコの君!
「走れるわけないじゃん!」
とか思ってねえか?
俺やフクシマンが50歳を超えて走ってるんだ!

35歳の『スターマン』
「走るって、ただの移動手段でしょ?」
とか平然と言うんだよ!

今すぐ走れ!

まあ俺の場合は、この様に
『ギターを弾いて歌う。しかしその正体はバリバリのアスリート!』
そんな芸風で生きる!

ソー決めているから、分かりやすいだろうが、
それこそ
「何でも良いから本気で熱中してみろ!」

「別にギターへのチャレンジでもかまわないんだぜ!」(笑)
俺もこの春から
『ギターにフォーカスする人生』
を再開させるからね!

もう一度言う!
「肥満も喫煙も飲酒も中毒!」
俺の
「スポーツも中毒!」
どっちがイイか?

「考えりゃイイ!頭を使えばイイ!」
ただそれだけのお話なのさ。

以上!

《編集長「Mash」筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の執筆、演奏、講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。