乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

骨盤に。

2017-05-30 19:37:44 | 日記
今日は朝から仕事に行ったあと、診察と治療の日でした。

両足の痺れが酷いことについて、主治医からは「足の痺れは抗がん剤の副作用じゃないかも」と言われていた私。

先週、腰から骨盤のMRIを撮っていました。

今日の診察で、そのMRIの結果を基に、主治医から「骨盤の両方に転移がある。両足の痺れは、それで説明がつく」と言われました。

あら。
骨盤の転移は右だけじゃなかったの?!

「4月に撮った骨シンチでは右しか反応分からなかったけれど、今回のMRIで見たら、左右両方の仙腸関節に転移があって黒く抜けています」と主治医。

画像を見せてくれながらの、主治医の分かりやすい説明。

確かに、左右の仙腸関節の辺りに転移が…。

骨シンチには写らなかった左仙腸関節の転移は、もう今となっては、いつから転移していたのかは不明。

主治医からは「このレベルだとサインバルタでは弱いと思う。薬で痺れを改善させるなら、リリカだ」と言われました。

もしくは放射線治療だね、とも。

私としては放射線をあてたい気持ちもありますが、以前に骨盤近くの腰椎にも放射線を既にかけていることもあり、主治医は放射線に慎重。

かと言って、リリカをのんで通勤や仕事を出来るのか?自信の無い私。

んー。

まだサインバルタが残っているし、もう少しサインバルタで様子を見てみます。
そう言った私に、主治医は笑顔で「うん。分かりました。そうしましょう」と。
「次回までにのぴりぃさんが考えてみて、やはり放射線がやりたいとか希望があれば言ってくださいね」とも。

あぁ。
今の主治医に出会えて良かった。
そう思えたら、骨盤に見つかった新たな転移も そんなにショックじゃない気が(笑)。

骨転移が私のカラダの中でさらに拡がるのは嬉しくはないです(苦笑)。

今、分かってるだけで、肋骨・胸椎・腰椎・大腿部(右)・骨盤(左右)に骨転移していることに。

でも、骨転移では死なないから!←前主治医の言葉(笑)。

左右の骨盤への転移がハッキリして、両足の痺れ&脱力感&怠さの原因が分かって、ある意味スッキリ!な私です。

さぁ、今日も明日も、前向いていきますよ〜♪

読んでいただき、ありがとうございます。

分からないので。

2017-05-30 08:18:29 | 日記
おはようございます。
今日も朝から晴れて暑くなる予報の東京です。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

応援、コメント、ありがとうございます。
全て読ませていただいています。
お返事リコメが出来ていなくてすみません。

毎日の慌ただしさに流されている私。
職場にいる時には気が張っているからか。机に座っている間は、自分が骨にも肝臓にも多発転移している乳がん患者であることを忘れて仕事をさせていただいています。

が、ひとたび立ち上がったり歩いたりすると思い出します。
私、抗がん剤とか色々治療中で、延命メインの立場なんだ、と(笑)。

そうすると、「あぁ、今を大切にしよう。自分も周りも大切にしよう」と、そこで思えるのです。

私だけでなく、誰でも、1年後に元気に笑って生きていられるかどうかは分からないですよね?

誰でも、未来は分からない。
明日は、分からない。

分からないからこそ、今日を今を、大切に生きなくちゃ。

私には会ってお礼を言いたい人がたくさんいます。
会って謝りたい人も。

いつまで生きていられるか、いつまで自力で動けるか分からない身の私なので、その人々に会いに行かねばと思う今日この頃です(笑)。

そんなこと言って、15年後も ちゃっかり生きて笑っていて、友人知人から「あの時は心配して損したよ〜」と呆れられるような自分でいたいなぁ(笑)(笑)。
未来は分からないので♪

皆さんもお身体大切にお過ごしくださいませ。今日が穏やかな一日でありますように。

読んでいただき、ありがとうございます。