MIYAのつれづれ日記

日々の生活の中で思うこと
感じることを書いています。
気ままなブログです。

中尊寺金色堂 東京国立博物館

2024年04月11日 | Weblog

東京国立博物館で開催されている特別展「中尊寺」に行ってきた。

入り口はやはり行列。60分待ちとのことだ。

日差しの強さを甘くみてた私。

帽子も日傘も不用意。

そうしたら博物館での傘の貸し出しをしてた。

日傘を借りた。係員のお姉さんは「水分補給をお願いします。喉が渇く前に水分補給して下さい。」と声を張り上げていた。

心配り、親切さに待ち時間のイライラも解消。

金色堂内に安直されている仏像、荘厳具等が展示されていた。

きらびやか。

思っていたよりも小さかった阿弥陀如来像。

その柔和な表情にまさしく仏様だと思った。

他の展示室もさあっと見た。

上野公園の桜。

やはり上野。外人観光客で賑わっていた。

満開の桜。今年は開花を待たされたなあ。

咲く時はパァーッと咲いちゃうサクラ。

八重桜が咲いていた。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府中 大国魂神社へ | トップ | 歌怪獣 島津亜矢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (タブタブ)
2024-04-18 19:54:45
良いなぁ・・・・・国立博物館
大好きです。
数回行きましたが全部を見ていません。
日傘を必要にするぐらい暑いのですか
違うんですねぇ こちらと
Unknown (MIYA)
2024-04-19 07:14:11
そうですね。急に夏日とかになったりして、頭と体が驚いています。北海道はこれからいい季節になりますね。私は北海道に思いをはせています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事