元幸福の科学の会員で1987年より三十数年間、在籍し、活動をしてきました。その間を振りかえります。

最初は勉強会だったのに大川隆法氏は1991年に突然に自分は地球神・エルカンターレだと宣言し、宗教法人となった。

IMF「消費増税で日本はマイナス成長」と発表 25年間GDPが伸びない不思議な国!?

2016-05-14 21:17:01 | 日記

 IMF「消費増税で日本はマイナス成長」と発表 25年間GDPが伸びない不思議な国!?
http://the-liberty.com/article.php?item_id=11188

IMF(国際通貨基金)は12日、世界経済の見通しを発表した。

日本については、円高や新興国の景気減速などの影響を受け、2016年の経済成長率(実質国内総生産(GDP)の前年比伸び率)は0.5%になると予想。消費税の増税が予定される来年は、主要国の中で唯一となるマイナス成長(0.1%)になると予測した。

その他の主要国の2016年の経済成長率は、アメリカは2.4%、欧州は1.5%、中国は6.5%、インドは7.5%、ブラジルはマイナス3.8%と予想。世界全体の経済成長率については、中国経済の減速などの理由から、3.2%になると予測した。


◎2014年も消費増税でマイナス成長

もし来年、消費増税が行われれば、IMFの予測通り、マイナス成長になる可能性は高い。実際、2014年にも消費税が8%にまで引き上げられたが、それにより国民の負担は年に約8兆円増え、2014年度のGDP成長率もマイナス0.1%となった。

またIMFの予測によると、2016年の日本の経済成長率は、他の先進国と比べて圧倒的に悪い。消費増税の影響があることはもちろんだが、実は、バブル期以降の25年間、日本のGDPはほとんど伸びていない(グラフ参照)。

25年間、日本の経済成長を止めてきた自民党(1993〜1995年は日本新党と新生党、2009〜2012年は民主党政権)は、大いに反省する必要がある。大川隆法・幸福の科学総裁は3月下旬、富山で行った講演で、自民党政治に対して苦言を呈した。

「この25年間、GDPが約500兆円のまま、ずっと止まっています。よほどの人でなかったら、こんな国家経営できません。放っておいても発展しますよ。発展させないために頑張っている人のために、国民のみなさんは税金を使って、投票もしてるんですよ。そろそろ怒って下さい。怒らなきゃ駄目ですよ」


◎衆院解散で消費増税の是非を問う?

安倍晋三首相は1日、記者団の質問に対し、「消費増税を延長するかは、発生した事態の下で、専門的な見地からの分析も踏まえ、その時の政治判断で決定すべき」と述べている。こうした発言もあり、今夏には消費増税の延長を争点に衆参同日選が行われるとの噂もある。

だが、同じ争点で2014年11月にも衆院解散を行っている。自身の政策が間違ったなら、その誤りを認めるべきだ。「国民に信を問う」などという美しい言葉を使って衆院解散をするのは、責任の押し付けにすぎず、選挙費用の無駄遣いでもある。

衆参同日選になるかはまだ分からないが、7月には参院選が行われる。各党の経済政策や実際に行ってきたことから、「真に国民を幸福にする政党はどこか」を見極めなければならない。(山本泉)

【関連書籍】
幸福の科学出版 『父・安倍晋太郎は語る』 大川隆法著
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1374

【関連記事】
2016年3月27日付本欄 「誤った経済政策の責任回避のために衆院解散するのはおかしい」大川隆法総裁が富山で講演
http://the-liberty.com/article.php?item_id=11130

2016年4月号 リアル増税人生ゲーム - 重税なければ億万長者!?
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10962


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大川隆法「本当の生き方とは…?信仰が人間を本物にする」

2016-05-14 21:14:31 | 日記

人間に信仰が必要な理由は、神仏への信仰を持ってこそ、本当に幸福な人生を歩めるようになるからです。

人間は神仏の子であり、神仏の子としてより良い人生を生きることを期待されています。

神も仏も否定し、自分の利益ばかりを追い求める人が増えれば、この世は争いに満ちてしまうでしょう。

それでは動物の世界と変わりません。

人間と動物を分けるものは、信仰です。日々、神仏の心を思い、人間として正しい生き方を選び取っていきたいですね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大川隆法著「熊本震度7の神意と警告」緊急発売!「(安部政権に対して)天上界は許しがたいということだ」

2016-05-14 16:25:19 | 日記

【2016年4月15日緊急収録!】

内容)なぜ、いま熊本地震が起きたのか。
その奥に込められた神々の意図がいま明かされた。

政治家とマスコミは、根本的な意識改革を。
▽神々を貶めた安倍首相の 「70年談話」「日韓合意」への憤り
▽神の目から見た 「日本の原発廃止」の誤り
▽さらなる天災を防ぐために、 日本人に求められること

一部抜粋

●「去年は戦後を清算しなければいけない年であったけど、できなかったことにおいて、自民党政権に対しては、我々はもう見放した。これで大勝したところで、もう国はつくれない」

「事実上の革命が必要な時期が来ている。こういう正論を吐くことで君らが弾圧されるようなことが万一あるんだったら、この国を私たちは許さない。「神様がいる」ということを、はっきりと実感して頂きたい。実感しないなら、実感するところまで、事は起きます」

「日本 の神々を貶めるような政権は、いかなる政党であれ、許す気はもうないんだ。明治維新前の幕末も、地震をたくさん起こし、幕府に警告を出し たが、結局潰れた。
(安部政権に対して)天上界の意志は、ほぼ固まってるよ。許しがたいということ。」

●安倍氏はいいかっこしているが心ににごりがある。G7で広島に外相を呼ぶなら、ちゃんと謝らせろ!
神々は浮かばれない。安倍氏の70年談話には怒り心頭だ。田母神の逮捕も、官邸主導の選挙対策・左翼対策のガス抜きだろう。麻生も姑息な手を使っている。

ただ、民進党もダメだ。二大政党制の意味はもうない。

●これ以上、日本の神々を貶める政権は許さない。天上界の意思は固まってい
る。これでわからなければ次は山口県だ。こんなのはまだ小さい。
国のつくりなおしぐらい、いつでもできる。

●盤石のように見えて「自民党幕府」は、江戸幕府に比べればまだ軽い。現政権
はがやっていることは、江戸末期の老中たちと変わらない。私は「日本の意思の
神」で、複合霊の集合体(天御中主神、天照大神、明治維新の大霊)

自民党政権は見放した。事実上の革命がいるだろう。神様を実感できないなら、実感できるまでことを起こす。

〜あとがきより〜
「私たちは、2009年から、『幸福実現党』を樹ち立てて約7年間活動してきた。神意による警告を、『政教分離』というお題目で黙殺し続 けてきたことが『罪』にあたることを、明確にしたい。神の声を伝えている者を軽んじてはならない。日本の未来をはっきりと デザインした いと思う。」



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大川隆法の霊言本を検証する!霊言のなかの予言が現実となったかを検証すると・・・・・・

2016-05-14 16:22:54 | 日記

大川隆法氏の霊言本を検証する。霊言本は380冊も出版されています。

多くの人達は読んだことがなく、本当かどうか疑っていると思います。

そこで、本物かどうか検証してみたいと思います。

その本のタイトルは「天照大神の緊急神示・最大幸福社会の実現」です。

この本は2010年7月に発刊された本です。当時は民主党政権で首相は鳩山氏から菅直人首相に変わって、間もない時でした。

それでは、検証に入ります。


まず、25Pに

①天照大神 『わが国民(くにたみ)が神の国に住みたいのか、悪魔の国に住みたいのか、私は、それを問います。

この国民がマルクスの仲間であるような人(菅直人首相)の国家に住みたいという選択するのか、

それとも、昔からの」伝統的な神々を大切にし、祖先を大切にし、家族を大切にしていくような、

そういう麗しい日本というものを引き継いでいこうとするのか。

この選択は、単に技術的な政治の選択というようなことではなく、もっと大きな意味をを持っています。


ですから、、「われわれも、最終手段は持っているということを知ってもらわねばqなりません。

このままでは、この国に災(わざわ)いが起きますわれわれは、われわれを認めない者たちを許しません』


次に42Pに

天照大神  『これは去年から、あなたがた(幸福実現党)がいい続けていることです。

それをほとんどの国民やマスコミは笑っていたでしょう。必ず反作用が来ます

それ(反作用)を古い言葉では、罰(ばち)と言います。罰が当たる」といいます

 

さらに45Pには

③天照大神 『天照大神は、幸福実現党を天上界から支援しております。この国を救えるのは、この政党しかないと思っております。

ですから、この政党(幸福実現党)を支援する気がなく、無神論、唯物論に染まり、悪魔が指導する政党を支持するならば、以後神社に参拝することは許可しません。」事実上、日本国民であることを許しません。これは「神罰(しんばつ)が近ずいている」ということです。それを知っていただきたい。

あなたがたは、みすみす他の国に隷属し、国民を奴隷にしようとしているような内閣を支持して、lどうするのか。

神は許さない。そんな国民を許さない。そんな気概のない国民を許すことは断じてできません!

三千年という長きにわたって、この国を治めてきた者として、今、私は、この国の間違いを正したい』


この霊言が公開収録されたのが、2010年6月22日で、その翌年の2011年3月10日に東日本大震災

が起きました。実際に天照大神が言われた「神罰」が起きている。

この本は、東日本大震災の予言の本と言っていいだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

天照大神 天照大神(あまてらす・おおみかみ)は日本の神様の中で最高神の地位を占める神様で、太陽の神であり、高天原(たかまがはら)の主宰神です。天照大神を祀る神社神明神社といい、全国各地にあるが、その総本社は神宮(伊勢神宮)の内宮(皇大神宮)である。

 

戦前には一家に必ずあった、神棚には天照大神が祀られています。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大川隆法・天照大神の霊言「阪神・淡路大震災の原因とは・・・・・・一体何か」

2016-05-14 15:06:59 | 日記

天照大神の霊言 

1995年に「阪神・淡路大震災が起きました。

社会党政権のときでしたね。(自社さ)連立政権のときにも起きました。

あの時は、、村山総理が伊勢神宮へ参拝しなかったこともありましたが、

その前の『河野談話』から、その当時の『村山談話』等で、

『日本は歴史認識において侵略国家であって、他国にお詫びしなければいけない悪しき国家である』

ということが、近隣からのゆすり・たかりを呼び込むことになったわけですけれども、

そういうことへの神の怒りが、阪神・淡路大震災で表されておりました。


大川隆法著「天照大神の未來記」より抜粋 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

日本は戦前まで、一家に必ず神棚があり、神棚には天照大神の神札があり、日本の神々を敬い、祈り、感謝していたが、現在は日本の神々を無視し、ほとんだの人が、無神論となり、信仰をなくしている。 

このために日本の神々が怒り、信仰を取り戻させるために地震、津波の天変地異を起こし警告している。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

天照大神 天照大神(あまてらす・おおみかみ)は日本の神様の中で最高神の地位を占める神様で、太陽の神であり、高天原(たかまがはら)の主宰神です。天照大神を祀る神社神明神社といい、全国各地にあるが、その総本社は神宮(伊勢神宮)の内宮(皇大神宮)である。 

参考 

大川隆法・天照大神の霊言「これほど信仰心のない不浄な国民だったら、私は、もう、・・」衝撃です。 

http://blog.goo.ne.jp/1079sasa/e/60ea54ee03e3430a2a11a625141cb5a6 

大川隆法 著「天照大神の未来日記」で熊本地震は予言されていた? 

http://blog.goo.ne.jp/1079sasa/e/600948667f5f6b18b2b473d71dc54171 

大川隆法・天照大神の霊言「大改心かそれとも絶滅か」国民はどちらを選ぶのか! 

http://blog.goo.ne.jp/1079sasa/e/1ae79987d7ab03637f40eeeed1e4b81f?fm=entry_awp



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<米国防総省>南シナ海 中国、埋め立て6倍に拡大 報告書・シーレーン封鎖が迫っている?

2016-05-14 14:50:51 | 日記

毎日新聞 【ワシントン西田進一郎】米国防総省は13日、中国の軍事力に関する年次報告書を公表した。南沙(英語名スプラトリー)諸島での埋め立て面積は過去2年間で約13平方キロと昨年の約6倍に達し、うち、ファイアリクロス(中国名・永暑)礁を含む三つの人工島には長さ約3000メートルの滑走路などがそれぞれ整備されていると指摘。「中国が恒久的な軍民共用の拠点として利用することで、南シナ海での長期的な存在感を著しく高める」と懸念を示した。

 報告書では、中国が南沙諸島の七つの岩礁を埋め立てて人工島を造成していると説明。埋め立てた総面積は、昨年5月の報告書では約2平方キロだったが、今年の報告書は約13平方キロに拡大。「領有権を主張している他の国々が同時期に埋め立てを行った面積は約0.2平方キロ」と紹介し、中国の埋め立ての急激な拡大ぶりを強調した。

 また、中国が人工島に大型船が寄港できる港湾を造成したり、通信・偵察システムや兵たん支援の施設整備などを進めたりしてきたと説明。既に四つの人工島では整備が最終段階に入り、滑走路を持つ残る三つの人工島でも、埋め立てはほぼ終わって1年以内に通信・偵察システムなどの施設が建設されるとの見通しを示した。これらにより「係争国や第三国の活動を探知し、対処する能力などが高まる」と警戒感を表した。

 また、中国は、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海や南シナ海で領有権の主張を強め「より高いレベルの緊張を抱えることをいとわない姿勢」ではあるが、「依然として米国との直接的かつ明確な衝突は避けようとしている」と指摘。短期的には、軍艦ではなく法執行機関の船を使うなどして、武力紛争に至らない「威圧戦術」で領有権の主張を強めるとの見方を示した。

 一方、中国軍の海賊対処や人道支援・災害救援活動など世界規模での活動拡大にも触れ、昨年11月、紅海の出入り口に近い戦略的要衝であるアフリカ東部ジブチに、初めての国外軍事補給拠点を開設すると発表したことにも言及した。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リニア反対住民らが国を提訴へ 新幹線や空港を使ってきた自分を振り返ってほしい

2016-05-14 09:02:13 | 日記

 リニア反対住民らが国を提訴へ 新幹線や空港を使ってきた自分を振り返ってほしい
http://the-liberty.com/article.php?item_id=11320

JR東海は、2027年に、東京と名古屋を結ぶリニア中央新幹線の開業を目指している。このリニアについて、反対する沿線の住民など700人余りが、国の認可の取り消しを求める訴えを、今月20日に東京地方裁判所に起こすことが、このほど報じられた。

住民らは振動、騒音問題に関して、十分な調査や検討がなされておらず、地下水脈や自然環境を破壊する可能性があり、認可の条件を欠いていると主張している。

基本的に、私権は守られるべきだが、リニアのような国家の繁栄を左右するものや、自衛隊や在日米軍の基地など、国家の安全を左右するものについては、ある程度の私権が制限されるのもやむを得ないだろう。


◎人間より、植物や動物を守る!?

過去にも、成田国際空港を建設する際に、現地住民や左翼勢力が、土地の補償や騒音を理由に反対の声を上げ、建設予定地の売却を拒むなどして、開港を10年ほど遅らせた事例がある。

空港の利便性やそれに伴う経済効果、他国とのヒトやモノの交流を考えると、この遅れは、国や国民にとって大きな損失をもたらしたと考えられる。

また、自然環境を守ることも大事だが、度が過ぎた環境保護運動は、人間の幸福や文明の進歩よりも、原始時代への逆戻りにつながる。突き詰めれば、人間よりも、自然の植物や動物を守る方が正しい、という結論になる。


◎もし、新幹線がなかったら、今ごろ、日本経済は……

現在、東京—名古屋間は、新幹線で90分だが、リニアになれば40分に短縮される。単純計算で、ヒトやモノの移動速度が2倍になる。ヒトやモノ、お金の循環速度が上がることが経済発展であることを考えれば、リニアは日本の発展に大きく貢献する。

もし、現在、開通している全国の新幹線が、環境破壊などを理由に、どこも未開通のままであったら、今ごろ、日本経済はどうなっているだろうか、と考えれば、想像がつくはずだ。


◎未来の日本の繁栄を願う心で、賛同を

もちろん、私権の侵害や環境破壊は望ましいことではない。

しかし、公共の福祉や最大多数の幸福を考えた時に、何らかの被害をこうむる人々は、国からの補償を受けたり、別の土地に移ってもらうことも必要だ。

リニアに反対している住民たちにも、新幹線や空港の利用などによって、自分たちがすでに得てきたさまざまな利益や幸福に思いを馳せ、未来の日本の繁栄を願う心で、リニアの開業に賛同してほしい。(大)

【関連記事】
2016年4月25日付本欄 「保育園開園」と「住民が静かに暮らす権利」 どちらが大切?
http://the-liberty.com/article.php?item_id=11260

2015年7月10日付本欄 沖縄市議「土地の接収を喜ぶ地主」 米軍基地問題は成田と同じく長期化に
http://the-liberty.com/article.php?item_id=9881

2014年7月2日付本欄日本は世界の環境問題でもリーダシップの発揮を 大気汚染が深刻化する現代社会
http://the-liberty.com/article.php?item_id=8086



2016年1月号 南極の氷が増加 - 行き過ぎた環境保護の間違い - The Liberty Opinion 6
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10504


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

参院選 岩手選挙区 「善悪をはっきり言える政治が必要」と候補予定者が出馬表明

2016-05-14 08:57:46 | 日記

参院選 岩手選挙区 「善悪をはっきり言える政治が必要」と候補予定者が出馬表明
http://the-liberty.com/article.php?item_id=11321

北朝鮮では、36年ぶりに労働党大会が開かれた。党委員長に就任した金正恩氏は、自国を「責任ある核保有国」と改めて宣言。権力の集中を図った金氏が、今後、核兵器やミサイルを使用する危険性は、より高まったと見るべきだろう。

北朝鮮は2009年4月、長距離弾道ミサイル「テポドン2号」を発射し、日本を牽制した。ミサイルは、東北地方の上空を通過し、弾頭部分は太平洋上に落下した。こうした脅威から、国民を守るために、同年5月に立党したのが、本格的宗教政党の幸福実現党だった。

当時は、麻生自民党政権の末期であり、ほとんどのマスコミが、政権交代させるために、民主党(現:民進党)に好意的な記事やニュースを流し続けた。同年5月末に、北朝鮮が3度目の核実験を行ったにもかかわらず、既存政党や既存マスコミは、まったくと言っていいほど「国防」に関心を払わなかった。


◎「前に進む政治、私利私欲でない政治」

09年、北朝鮮のミサイルが上空を通過した岩手の地から、国防を強化し、子供たちに未来のバトンを渡したいと訴えるのが、幸福実現党の石川幹子氏だ。

石川氏は12日、岩手県庁で記者会見を開き、夏の参院選に同党の公認候補として出馬することを表明した。石川氏は、政治の道を志した理由について「前に進む政治、私利私欲でない政治、善悪をはっきり言える政治が日本に必要」と語っている。

石川氏が掲げる主要政策は、(1)国防強化、(2)教育改革、(3)消費税減税の3つ。以下はその要旨だ。


◎政治家には日本を守る気概が必要

(1)混迷するアジア情勢を考えると、日本の国防体制は十分でない。南沙諸島を埋め立てて、軍事基地化する中国、ミサイル発射や核実験を繰り返す北朝鮮から、国民を守るために、憲法9条改正による自主防衛の構築と、日米同盟の堅持が必要。

(2)昔と比べて、現代は集団による悪質ないじめが多い。学校教育に宗教的バッグボーンが必要。善悪の価値観、自助努力の精神、愛や寛容の心を子供たちに教えることで、岩手の偉人・新渡戸稲造のように、「太平洋の架け橋とならん」と大きな志を掲げられるような人材を輩出していく。

(3)東日本大震災から5年が経つが、復興は半ば。岩手の復興を力強く推し進めるためには、消費税を減税し、経済を活性化させることが必要。これからの素粒子物理学の研究を推し進める加速器であるILCの誘致、観光資源を活用し、国内外の観光客を呼び込むなどして、経済成長を実現していく。 

国防強化は、選挙の票につながりにくいと言われているが、今求められているのは、日本を守る気概を持ち、無私なる心で誠実に訴える政治家だろう。

【関連書籍】
幸福の科学出版 『北朝鮮・金正恩はなぜ「水爆実験」をしたのか』 大川隆法著
http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1612

【関連記事】
Web限定記事 北朝鮮党大会に併せ、故・金日成が霊言で弱音を吐露
http://the-liberty.com/article.php?item_id=11299

2016年4月18日付本欄 「オバマ大統領の広島訪問」米各紙が後押し どの国に核廃絶を求めるべき?
http://the-liberty.com/article.php?item_id=11205


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾で中国人観光客が激減 本性むき出しの中国の圧力

2016-05-14 07:49:31 | 日記

台湾で中国人観光客が激減 本性むき出しの中国の圧力
http://the-liberty.com/article.php?item_id=11322

台湾では5月20日に、中国との融和路線を取っていた国民党から、台湾の主権を守る独立路線の蔡英文・新総統率いる民進党へと政権が交代する。

この政権の変わり目を狙って、台湾併合を国家目標にする中国政府が、台湾側にさまざまな圧力をかけている。


◎会見で台湾を脅す中国の報道官

中国政府で台湾問題を担当する、中国国務院台湾事務弁公室の馬暁光報道官はこのほど、記者会見を開いた。

その中で、馬報道官は、中国と台湾の間で1992年に合意したとされる「1つの中国」という考え方を主張。過去8年続いた国民党政権時代を振り返り、「『1つの中国』を基礎にして平和と安定を保ってきた。こうした現状が続くよう望んでいる」と述べた。12日付各紙が報じた。

また、馬報道官は「もし、台湾海峡の両岸関係に、にらみ合いや危機が生じれば、現状を変更した側が責任を負わねばならない」とし、一触即発の事態を連想させるような「台湾海峡の危機」に言及した。新総統の蔡氏が「1つの中国」の考え方を受け入れないならば、それは「中台関係の現状変更」と見なす、と脅かしているわけだ。


◎旅行業者に圧力をかける中国政府

いま、台湾では、民進党への政権交代を前に、中国大陸からの観光客が激減している。現地では、「1つの中国」の考え方を受け入れない民進党政権に対する、中国政府の圧力と捉えられている。

実際に、蔡英文氏と民進党が大勝した今年1月の選挙の後に、中国の旅行業者2社が、台湾への旅行客数を制限するよう当局から命じられたことを明かした。広東省のある業者は、中国人は依然として台湾旅行に関心があるものの、政府が旅行の許可件数をカットしたと明らかにしている。(12日付ロイター)。

こうした事態を受けて、中国人観光客をあてにして、大陸路線の拡大方針を続けてきた台湾の航空会社は、対応を余儀なくされている。エバー航空など、台湾の主要航空会社4社は、いずれもフライト数を削減するか、大型機から中・小型機への変更を実施せざるを得なくなっている。


◎日本政府は台湾を「国」として認めるべき

今後、蔡政権に対する、中国政府の経済的な圧力や脅しは、一層強まるかもしれない。しかし、このまま台湾が中国の圧力に屈してしまえば、地政学的に台湾と運命共同体である日本にも、防衛上の危機が訪れるのは時間の問題だ。

日本はこれまで、中国やアメリカに遠慮して、台湾に対する積極的なアプローチを避けてきた。しかし、親日的と言われる蔡政権の発足を機に、日本は台湾と独自の外交を進めるべきだろう。

具体的には、防衛面では日本の国内法として「台湾関係法」をつくり、台湾海峡で中国との衝突があった時には、台湾側に加勢できる体制を整える。外交面では、台湾を「国」として認めるなどして、台湾の国際社会への復帰を支援すべきだ。(小林真由美)

【関連記事】
2016年5月10日付本欄 「一つの中国」めぐり中国が台湾に嫌がらせ 蔡英文・新総統はどう乗り切る?
http://the-liberty.com/article.php?item_id=11311

2016年1月12日付本欄 台湾総統選有力の民進党 「一つの中国」の圧力に耐えられるか
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10753

2016年6月号 台湾ルポ -国防女子が行く!- 日本と台湾は運命共同体だった
http://the-liberty.com/article.php?item_id=11225


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

参議院選挙まで2か月、衆参ダブルの可能性消えず?

2016-05-14 07:44:17 | 日記

TBS

 夏の参議院選挙までおよそ2か月となる中、安倍総理が衆議院を解散してダブル選挙に打って出るのではないかという見方が再び、広がっています。
 「解散をする可能性は高いということでも一致をいたしております。ダブル選挙になる可能性が十分あると」(民進党 枝野幸男幹事長)

 13日、「衆参ダブル選挙の可能性は十分ある」という認識で一致した野党4党の幹部。

 公明党の中堅議員も、12日、「自民党の若手議員からやっぱりダブルがありそうだという話を聞いた」と述べるなど、安倍総理が6月1日の国会会期末に衆議院の解散に打って出るのではという疑心暗鬼が、今なお渦巻いています。

 ちょうど30年前、中曽根総理は東京サミットで議長を務めた直後、いわゆる「死んだふり解散」で衆参ダブル選挙に持ち込み圧倒的な勝利を得ました。当時の日記によると、投票日の2か月前には金丸幹事長ら自民党中枢に、極秘にダブル選挙の方針を伝えていたことが明らかになっています。

 「5月11日(日)金丸、藤波君とは、7月6日衆参同時選挙で打ち合わせてある。しかし、当分、寝たふり、死んだふりである。」(「天地有情」中曽根康弘著より)

 中曽根氏と同じく、今年、日本でのサミットの議長を務める安倍総理。中曽根氏の政権運営を研究しているといいます。中曽根氏にならって、もしも、安倍総理がダブル選挙を決断しているならば、政府与党のごく中枢にはその方針を伝えていてもおかしくない時期ですが・・・
 「前回の解散も総理が相談していたのは菅官房長官だけだ。だから漏れようがない」(自民党関係者)

 民進党は、来週水曜日の党首討論を、今の国会の「最後の最大のヤマ」と位置づけていますが、安倍総理から解散に関する新たな発言を引き出すことはできるのでしょうか。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする