こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

言葉が通じる・・・心が通う

2017-10-14 21:31:52 | 大きくな~れ パート5
夏に3週間ほど、一緒に過ごした〇よちゃん、一昨日の夜からやってきました。

今回は2泊の短い滞在で、上の二人はお留守番です。




お兄ちゃんの運動会の練習。よちよち歩き、1歳半の〇よちゃんも、おんなじポーズ。




これはお気に入りの帽子。朝、目が覚めるとすぐに・・・。







ほらっ、ね! 素敵でしょう?!


2ヶ月たったら何でもよく食べるようになりました。


一番の変化は「自分で!」の自立心のめばえ。


食べさせてもらうより、自分でスプーンを持って口に運びたい。


1歳5か月のプライドにかけて、「おくち、あ~ん!」なんていやみたいです。



2か月前には、母親の姿が見えないと、ほんの少しの間でも泣いて泣いて・・・。

トイレの前で、「出てこい!」とばかりにドアをたたいていました。



「お母さん、シャワーしてくるね。待っててね」というと「ウン!」。

「お母さん、すぐ来るよ」「ウン」


言葉が通じるのはすごいことだと思います。

人間は言葉を使って、心を通わせることができる。


嬉しいことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本共産党の話、一度聞いて... | トップ | 雨のラストサンデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きくな~れ パート5」カテゴリの最新記事