泉大津市会議員  ただち恵子です

私の市政報告、毎日の活動、そのなかで思うこと.




平和の中で生き続ける・・・その願いでつながる人と人と人・・・

2017-05-14 19:54:50 | 憲法・平和
午前中は、「共謀罪」反対の署名で地域を回りました。

汗ばむ初夏の陽気です。

新しい出会いもあり、楽しい行動でした。



午後は「泉大津9条の会」の2017年度総会。


第2部の記念講演は、泉州市民連合で活動する望月亮佑さん。


2015年、戦争法反対の運動が全国各地で広がり、若い人たちが街頭に出て声をあげる姿が新鮮でした。

そんなときに、この阪南地域から東京渋谷の若者憲法集会に参加して、「地元でも何かしたい!」と、岸和田で「戦争法反対SOUNDデモ」。泉州サウンドデモとして関西一円から2万人が集まった関西大行動にも参加。

安保法制が強行採決されたあとの参議院選挙では、「野党共闘求む」の街頭宣伝を呼びかけ、野党の候補者、政党代表、市民団体などが一緒に宣伝カーから訴えるという、これまでなかった「目に見える共闘の形」を創り出した。

参議院選挙の結果は、改憲勢力に大阪選挙区の4議席が独占される結果になったが、「安保法制廃止・立憲主義の回復」を掲げる泉州市民連合を地域の法律家や研究者、教員、労働組合などとともに結成する。


「若者憲法集会」に参加してから2年。地道に、そしてダイナミックに、活動の輪を広げ「平和を守る。そのために野党統一候補の擁立と勝利で、政治を変える」ことを語る25歳の訴えは、とても力強いものでした。


私が、お誘い続けてきた方も「もうじっとしていられなくて・・・」と初参加の思いを発言してくださいました。


引き続き世話人の一人になりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 泉大津九条の会にご参加くだ... | トップ | 新議長・副議長等、選出して... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。