gooブログはじめました!

隠喩概念空間連続跳躍の技

小泉純一郎氏「うそ」原発巡る安倍首相発言を批判

2016-09-07 23:51:23 | 日記
「これは、うそですよ」。

 小泉純一郎元首相(74)は7日、東京・有楽町日本外国特派員協会で会見した際、
安倍晋三首相が20年東京五輪・パラリンピックの招致の際に、
東京電力福島第1原発の汚染水を
「アンダーコントロール(コントロールされている)」とした発言を、うそだと指摘した。
海外メディアの質問に答えた。
 「現在だって、何キロかに渡って土を凍らせて、
地下水をコントロールすると言っているが、いまだにできない。
『やる、やる、できる、できる』と言って、できない。よくああいうことが言えるなと不思議だ」と、
こき下ろした。
 原発の再稼働に関連し、政府が、日本の原発について
「世界一厳しい安全基準」としていることについても、
「米国と比べてみろと言いたい。米国より甘いとすぐ分かる」と、語気を強めた。
 安倍首相の原発政策に関して
「間違った方法というより、原発推進論者の話を信じているのではないか」と分析。
「私も、総理の時は信じていた、今、私がうそだと言っているのも、安倍総理は分かっていると思う。
(推進と反対と)両党の意見を知っていても、賛成の意見を信じているから、
なかなかやめようとはいかない」。
 ただ、首相の政権運営に関しては「原発自体は、まったく私の意見とは違うが、
総理としては、前回(第1次政権)を反省してかなり頑張っていると思う」と、評価した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿