メッコのgooブログページ

山形県・酒田市から発信!!
お楽しみください。

はっ?

2018-02-06 | つぶやき

税理士に行ってきた。 1月分の書類を置きに・・・。

 

そしたらさ。。

 

 

 

「今度から、この書類は、メッコさんから記入してもらいます。」

 

って どさっと大茶封筒のかたまりを渡された。

 

 

「せ・先生。 これって、今まで、先生が書いてくださって処理してもらってましたよね。

 

で、なんか電子申請でもできるようになって、今はそれでしているとか、おっしゃっていましたよね。」

 

 

 

「はい。」



 

「だったら、ネットから入って提出した方が、簡単なんでしょうか?」

 

 

 

 

「いえ、かえって証明手続きが面倒なので、紙で税務課に出した方が簡単ですよ。郵送もできるし。」

 

「は・はぁ・・・。 そうなんですか。」



 

「書き方は、ほれ、このページに書いてありますよ。」

 

 

 

「あ・あぁ・・・。 そうなんですね。」



 

 

さらっとして、言い渡されたので、いやだ、とも言えず、そのかたまりをもらってきてしまった。

 

 

 

 

早くいえば もらってきた書類は

 

H29年度住民税特別徴収 関係書類なのだ

 

 

しかも、我社は、支店があるので他県のもあり、酒田市以外の社員もいるので

 

5種類の申請書類があるのだ。 

 

 

しかも、すべて、微妙に記入欄が違っている。

 

そこには、数字も書く欄もある。 (ひぇぇぇぇぇ~~)

 

 

 

 

こ・これを、今度からあたいが書くのかぁぁ?

 

なしてですか。  とは思ったが

 

 

 

帰ってきてから、ぴらぴらめくって眺めていたら、 ほぅ こういうことなんですね。 とか

 

わからないでいたことが分かるようになってきた。

 

 

 

以前、税務課の臨時で勤めていた時に、税務課に届けられたこの書類に、受付印を押す仕事をしていた事がある。

 

ただ、受付印を押すだけの仕事ね。

 

 

 

だから、この書類は見るのは初めてではないが、90%は税理士さんから提出されてましたね。

 

で、なんと難しい書類を税理士さんは書いているんだろっ と思ったものだ。

 

 

 

そ・それが 今度はメッコが書く側になるとは、夢々思わなかったね そんときは。

 

 

でもさ、今はなんとなくわかるんだよね。 記入の仕方が。

 

 

メッコも進歩したものよのぉ。

 

 

 

ま、退職者と新入社員が入ってこなければ、書かなくても良い書類なんだけれども・・・

 

 

今日も、ハローワークから面接希望の電話が入ったし

 

いつかは、書かなければならない場面が出てくるのであろう。。

 

 

 

おらしらねっ!!


最新の画像もっと見る