以前イギリスのOBERON社まで注文し届いたもののうち、バーエンドウェイトとオイルフィルターキャップがZZR1400用のものではなかったという問題で、OBERONに何度かクレームのメールを送ったら、ZZR1400用のものを無償で送付してくれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6b/95f5f4666cda80a01cf1ec732ef0fbbc.jpg)
で、以前送られてきたZZR1400用ではないバーエンドウェイトとオイルフィルターキャップはそのままいただけるらしい。
今夜走りに行こうと思ったら雨が降り出したので急遽これらを装着することにした。
なにせ、そんなことをしている暇があったら走りたいので、なかなかこういったものを装着する時間が取れないんです。
まずはバーエンドウェイト
六角レンチの6mmでノーマルのバーエンドウェイトをはずす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1a/16fa5f350403dd265561519790883f8c.jpg)
送られてきたバーエンドウェイトを付属のボルトで、これまた6mmの六角レンチで取り付ける。
はずしたノーマルのバーエンドウェイトとOBERONのバーエンドウェイトの重さを比べてみると、OBERONのほうがアルミ製であるためノーマルより軽く、持った感じだけだがノーマルの2/3ほどの重さだった。
バーエンドウェイトがここまで軽くなるとハンドルの振動が気になるところだ。
後日たむっちさんと青山高原へツーリングに行ったが、走りはじめにハンドルの微振動が気になったが、長距離を走ってもそれは手がしびれるほどのものではなかったので、しばらくはそのまま使い続けようと思う。
どうしてもだめなら、ノーマルのバーエンドウェイトを塗り替えるまでだわ・・。
次にオイルフィルターキャップ
左がノーマル、右がOBERON
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/08/5286927f7c6ce86e2f7ec4fda3f62818.jpg)
オイルフィルターキャップを装着すると、今までまったく目立たなかった部分が急に急に目立つようになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/18/cb4fd6833efd0e099292a14e640b71f7.jpg)
全体的な雰囲気がかなり変わったと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/f9/699237c86c319a07355309bb2d3c1b56.jpg)
ちなみにOBERONから最初送られてきたあまったバーエンドウェイトとオイルキャップは何用のものかOBERONに問い合わせてみたら下記のメールが帰ってきた。
31501 Bar end is for most Honda's ie CBR600, Fireblades's, Hornets, CB1300 etc
27801 oil filler cap is for a Kawasaki ZX7R
ほしい方います??w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6b/95f5f4666cda80a01cf1ec732ef0fbbc.jpg)
で、以前送られてきたZZR1400用ではないバーエンドウェイトとオイルフィルターキャップはそのままいただけるらしい。
今夜走りに行こうと思ったら雨が降り出したので急遽これらを装着することにした。
なにせ、そんなことをしている暇があったら走りたいので、なかなかこういったものを装着する時間が取れないんです。
まずはバーエンドウェイト
六角レンチの6mmでノーマルのバーエンドウェイトをはずす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1a/16fa5f350403dd265561519790883f8c.jpg)
送られてきたバーエンドウェイトを付属のボルトで、これまた6mmの六角レンチで取り付ける。
はずしたノーマルのバーエンドウェイトとOBERONのバーエンドウェイトの重さを比べてみると、OBERONのほうがアルミ製であるためノーマルより軽く、持った感じだけだがノーマルの2/3ほどの重さだった。
バーエンドウェイトがここまで軽くなるとハンドルの振動が気になるところだ。
後日たむっちさんと青山高原へツーリングに行ったが、走りはじめにハンドルの微振動が気になったが、長距離を走ってもそれは手がしびれるほどのものではなかったので、しばらくはそのまま使い続けようと思う。
どうしてもだめなら、ノーマルのバーエンドウェイトを塗り替えるまでだわ・・。
次にオイルフィルターキャップ
左がノーマル、右がOBERON
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/08/5286927f7c6ce86e2f7ec4fda3f62818.jpg)
オイルフィルターキャップを装着すると、今までまったく目立たなかった部分が急に急に目立つようになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/18/cb4fd6833efd0e099292a14e640b71f7.jpg)
全体的な雰囲気がかなり変わったと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/f9/699237c86c319a07355309bb2d3c1b56.jpg)
ちなみにOBERONから最初送られてきたあまったバーエンドウェイトとオイルキャップは何用のものかOBERONに問い合わせてみたら下記のメールが帰ってきた。
31501 Bar end is for most Honda's ie CBR600, Fireblades's, Hornets, CB1300 etc
27801 oil filler cap is for a Kawasaki ZX7R
ほしい方います??w