暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設21年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦のドタバタな暮らしを綴ります

こだわりの和食で新年会

2024年01月09日 | グルメ

 

「乾杯!」 新年何度目の新年会でしょうか?

久しぶりに家族3人で 新年会に繰り出しました

 

 

以前 初めておじゃましてその美味しさに再チョイスしたお店

予約は何とか5時半~7時半までテーブル席が空いていました

 

 

つきだしは くわいのマツカサ煮 鳴門金時・牡蠣を煮込んだもの

 

 

酒盗とクリームチーズ

 

 

湯葉のいくらのせ

 

 

おばんざい5種盛り

 

 

お造り5種盛り(スダチぶり・アジ・しめ鯖・マグロ・鯛)みょうがのツマがうれしい

 

 

 

牛レアカツレツ 和風デミグラスソース

 

 

盛り付けや 飾り切り 器 もちろん味

すべてこだわりを感じますし お店の方の接客も申し分ありません

 

 

日本酒好きなKとSは ラインナップの飲んだことない銘柄を飲み比べしながらオーダーしていきます

うれしいのは その都度 酒器が違うし お猪口を選ばせてくれる気配り

 

 

 

 

楽しくて ついついお酒が進みます

 

3人のこの日のジャッジは 廣戸川

日本酒は奥が深いですね

高価な純米大吟醸がおいしいとは限らないもんです

 

店内は常連客さんが多く 狭い店は満席でした

7時半から別の予約が入っているとのことなので 15分前に退席しました

とっても美味しく大満足です

なかなか予約が取れないようなので 次回はいつ来られるでしょうか

 

 

二次会は ジムのお友達の娘さんが営んでいるbarへ向かいます

 

 

生フルーツカクテルを

ほぼデザートです フレッシュ!

 

 

この店は 駅前の通りが窓から見下ろせます

それにしても 寂しいこと

連休中日なのに 閑散としています

 

三次会は我が家でまったり

 

 

能登半島地震では被災地が大変な状況のなか 私たちはこんなに楽しんでいいのか・・・

常に心のどこかで罪悪感があります ってダメダメなんだけど

2011年4月に突発性難聴になったのは 東北大震災のニュースによる共感疲労に起因していました

この共感疲労については 専門家も注意喚起しています

 

災害時のメンタルケアに詳しい桜美林大の池田美樹准教授の記事を引用します

『災害は自分自身に起こっていることではないと意識することも大切といい、池田氏は「自分を責めても被災地の助けにならない。できることをやるという気持ちの切り替えが大事だ」と強調した。』 

 

災害や不幸な事案は いつ何時自分に起きるかもしれません

その時に知らない遠くに住んでいる誰かは どうにもできないこと ちゃんと理解して

今目の前にある自由と幸せに浸っていることは 決して罪じゃない

そう自分に言い聞かせ 2011年の自分を教訓しなければ!ですね

 

 

 

今朝は冷え込みましたが 快晴です

今日から新学期

孫たちもこのまま平穏な日々が続きますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃袋は忙しい | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-01-09 16:47:07
付きだし、器、素敵です。
大好きです。
どのお料理も、どのお酒も、いいですね。
このお店のファンになりました。

息子さんと三人…いいですね。
我が家は、かつて一度だけあったかな?
返信する
おとめさんへ (管理人)
2024-01-09 21:27:17
外食するなら こういったこだわりのお店で非日常を味わいたいですもんね
でも 私はおとめ家のお客になりたい

我が家はわりと機会があります
ママが実家好きなので( ´∀` )
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事